人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンゴル料理食べてきたよ
さてさて映画を見に行った際の晩御飯。

http://www.ikesen.net/food/borugu/index.html

先日カラオケ行った際の移動時にたまたま天さんが見つけたお店です。
実際その時は別のお店に入ったのですが実際どんなもんなんだろうと覗いてきたというわけね。
何気にモンゴル料理も初めてだったし。

お店の面積自体はけして大きくないのでしょうが、座席をパーテーションで区切ったりしていない分広々した感じがします。
そして他のお客と入れ替わりだったのですが、そのお客さんが「お兄ちゃんこの店初めて?だったらこのクーポンあげるよ、クーポン!」と言ってお店のチラシをくれました。オーナーに詳細を尋ねたところドリンクを一杯タダにしてくれるそーです。ラッキー。

タダになったドリンクはまだ飲んだ時が無かったので馬乳酒をロックで。新・女喰いを読んだ時から何となく惹かれてました。

そして炭水化物にジャガイモのサラダを頼み、見た目がギョウザっぽいモンゴルボーズなる物を一皿、そんでメインに骨付き羊肉の塩煮を注文してみました。
モンゴル料理食べてきたよ_d0071862_22405377.jpg

ジャガイモサラダは味付け濃い目でシャキシャキした歯ごたえが美味しいです。味付けが子いいのはお酒を出すからなのかはたまたモンゴル料理全般がそうなのか。
モンゴル料理食べてきたよ_d0071862_22414816.jpg

モンゴルボーズはぱっと見スープに漬かってない蒸し餃子といった感じですが、皮が厚めでしっかりと噛み応えがあり、中は羊の香りと味が濃厚なスープが詰まった少龍包って感じです。これを酢醤油みたいな雰囲気のタレにつけて食べるんですが、タレがあっても無くても美味かったv

んで骨付き羊肉の塩煮。
モンゴル料理食べてきたよ_d0071862_2242861.jpg

…でかあぁぁぁぃ!説明不要!

一人前と銘打たれていますがこれは一人では食いきれない量だ!
まずは既に細かく刻んであるお肉を頂いてみると羊の脂の旨みはありますが、味付けは岩塩で煮込んだ感じなのでくどさとかは特に感じないです。
噛むとしっかり抵抗してくる歯ごたえを残しつつじゅわっと広がる肉汁が美味し。肉は柔らかいものより噛み応えがある物が好きなのでこれはステキ。

あとは付属のナイフとフォークで骨に絡みつくお肉を片っ端から引き剥がしてはペロリ。引き剥がしてはペロリ。合い間に馬乳酒をゴクリ。って感じです。
お肉は味付けがあっさりしてるので、味付けの濃いサラダやモンゴルボーズのタレと一緒につけていただくとまた別の味わいを見せてくれるのでお試しあれ。
モンゴル料理食べてきたよ_d0071862_22431482.jpg

あ、馬乳酒はカルピスみたいな味で飲みやすかったです。けどすっきりした味のイメージに比べると思いの他度数が高いので注意。調子に乗ってかぱかぱ空けるとストンと意識を飛ばされそう。

でも次はもう少し度数の高いやつに挑戦しようとか思った。

客層は恐らく現地の方、あるいはそこにゆかりの方が多く、わいわい騒がしい飲んでてアットホームな感じのお店でした。複数人で行くのに向いてる幹事。値段の割りに満足度ばっちりですよー…っていうか今回の私のオーダーは一人で食すには多すぎな量だと思います。
by tsujihatago | 2009-07-13 22:43 | 飲食
<< ヤヌスの鏡 ディケイド見たよ(24話目) >>