人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジェリコの突っ込みどころ
そんなわけで昨日話したジェリコの突っ込みどころについて。

LOSTんかと同様いっぱい謎を用意して複線引きまくって進んでいくんで、当然回収し損ねる複線というか、ミスリードを誘うための複線とかもあるんで。その辺突っ込みだすとキリがないし野暮な気もするんで最大の突っ込みどこを。
それはですね。


核の認識の違い。


でしょう、やっぱ。
アメリカではこれが一般の認識なのかなあ。
とりあえずバーにいる酔っ払い達が「あと数時間で放射能に汚染された雨が降って被爆しちゃうからシェルターに行け」って言われるシーンがあるんですが。
その酔っ払い達は『被爆』っていうのを爆発で吹っ飛ばされる事だと思ってるんすわ。そこで医療に詳しい人から被爆した際の症状とかに関しての説明を受けてびびってシェルターに移動するんですけど。
酔っ払いの放射能に対する危険認識の薄さってアメリカだとフツーなのかな?

んで普段使われて無いシェルターは空調とかイカレてて使用できず、町民の多くが放射能の雨から逃れる事ができないんですわ。
んでその対策として出されたのが「家に篭って窓やドアの隙間をガムテで塞げばいい」との事だったんです。
私放射能やらナンやらに関して深い知識があるわけでもなんでもないんですけど…そんなんで防げるの?
いや、これも「その程度じゃ防げてませんでしたーっ!」って町民の大半が被爆しちゃった展開にするんだったら別ですけれど。

それと雨が止んだら即表に出てOk、っていうのもそれでいいのかなあ。いや、勿論専門知識があるわけじゃないのでうかつなこたぁ言えませんが。核ってもっと怖いもんじゃねぇの?とか思うわけです。

ま…まさかとは思うけどアメリカ人は放射能は浴びればスーパーパワーに目覚めるとか巨大化するもんだとか、そういう認識してないですよねっ?(汗

ところでこのドラマはシーズン2も半ばで打ち切りになってしまうのですが。どれだけ複線を無駄にしてくれるかと楽しみですよ。なんていうの?ほら、TRU CALLING/トゥルー・コーリングの打ち切りを知ったときみたいな気分?(笑
by tsujihatago | 2008-07-16 21:49 | ドラマ
<< 性欲を持て余す 最近お気に入りのドラマ『ジェリコ』 >>