人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブクロしました
そんなわけで日曜にすがのさんGMでダブルクロスをしてきましたよ。予告を聞いた段階でかなりシリアスな方向に行きそうだったので今回はネタキャラを作ったりはしてないです(笑)

PC1は天さんの大神君。そういえば天さんのPC1を見れるのって貴重な気がする。しかも凄くPC1っぽい設定でした。
戦場で両親を失い兵士として幼い日過ごしたという経験のある高校生。
自分に想いを寄せてくれるご近所さんの同級生の女の子、その女の子に密かに想いを寄せる剣道部主将の親友、自分を引き取ってくれた兄嫁のおねえさんキャラ、「どこの馬の骨とも知らないガキめ!」と自分を罵り苛める祖母。
途中までエロゲ主人公なのに突然ヤヌスの鏡になるのはなんでだろう(笑

PC2はyobiさんの操る真宮さん。PC1の同級生でUGNとPC1とのパイプ役。PC1に想いを寄せてはいるものの、PC1を非日常に引きずり込む役なためにけしてよくは想われていないというナイスポジション。PC1と内緒の話を繰り返す事でヒロインにヤキモチを妬かせるとかの細かい演出は流石です。色々駆けずり回りつつ繋ぎ役としても大活躍しておりました。
その眼で相手を見つめると、今まで相手が殺してきた者達が幻影のとして現れ地中に引きずり込もうとするという演出のバロール…ってゴーストライダーかよ(w

PC3はミー。不良刑事の鰐淵響也43才。上司が妻で子供もいて、どっちも大事だけど、トラブルに巻き込まれてはいけないと距離を置いたために別居状態、養育権も妻のもの。
エキストラなロイスにUGNから派遣されてきた相棒の、20代半ばの稲葉赤目ちゃん。鰐といえば兎なので稲葉(何)。ハンドアウトの時点であまりに死にフラグが立っていたのと忍者のような名前なのでカムイ伝ばりにバラバラの野ざらしになるに違いない…とか言ってたら導入部で現実に。「私、奥さんよりも美味しいご飯作ってあげる自信ありますよ」とか言い出すGMのセンスは凄いと思う
よ(笑

PC4はきみをさんのマユラさん。カバーがUGエージェントワークスがFHエージェント。男が嫌いというか憎悪していると言うか。幼少時代に能力者である父から受けた性的虐待で感染⇒覚醒。ソラリス能力で父を操りノコギリで自分の首を切り落とさせるという真似をしたなかなか猟奇的なお方。「男はみんなFuckする事しか考えてない!」「今度は私がFuckしてやる番よ!」とヤバイオーラがプンプン漂うちょっとお近づきになりたくない感じのお姉さん。
こんだけヤバイ人なのにエンディングフェイズではちゃんと綺麗にまとめて良い話にしてしまったというのは凄いテクだと思います。


ざっと見て頂ければ判る通りともすれば自分の周囲を取り巻くNPCとロールするだけでいっぱいっぱいになってしまいそうな環境の中でもちゃんとストーリーは進行してくんだから凄いなあ。
あと相変わらずすがのさんの日常描写と泣きじゃくる女の子の描写って上手いと思う。
そしてラストバトルで炸裂する天さんの恐ろしいまでのオールドエイジなテクニック。「これふいうちになるよね?」は腹がもげるかと思う程笑い転げましたタ(笑

シナリオの内容にはノータッチでですがマユラさんを除いて皆さんジャーム化寸前まで行ってました。やっぱヒリつくような緊張感がたまらんですな、ダブルクロスは。是非是非また遊ばねば。
楽しくゲームした後は揚州商人でご飯を食べてルピシアでお茶して帰ってきました。

さて、遊んだからにはがっちり働かねばな!
by tsujihatago | 2007-04-16 09:59 | TRPG
<< 時間が無い日もおやつは食べる。 貧乏性なのでしょうか >>