人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドグラタン作るなう。
そろそろ親が帰ってくるので御飯を好き勝手できなくなるなあという事で、うちの家では自分以外食べないアボカドを使って御飯を作ります。

と言ってもレシピも無ければ初めて作るブツなので、料理漫画で培われた勘が頼りという有様ですがw

まずアボカドを半分にしてから種が入ってたトコにぽっかり開いた穴にタマネギとニンニクのみじん切りを詰めます。ここに何を詰めるかで味のバリエーションは多彩に広がりますからお好みでどうぞ。アンチョビなんか入れても美味かったかもね。

んでその状態でラップをかけて電子レンジへGo!これも家のレンジの出力によりますが、600wとかだと1分30とかかなあ?お芋みたいにほっくりする位。

そんでもって火が通したニンニクとタマネギの中にプチトマトを突っ込み、青唐辛子の甘酢漬けを刻んだものを表面に散らし、胡椒、塩、バジル、カレー粉と振って、とろけるスライスチーズを手ごろなサイズにスライスして乗っけます。今になって思えばグラタンと名乗るならここでパン粉も振るべきだったかな。

ところでどうでもいいけど「しお」って変換すると真っ先に潮になるのはなんとかならないものか。

さてこの状態でトースターへ。レンジで火は通してあるので意味合い的にはチーズを焦がすとかトマトを軽く熱してやるとかそんな感じ。
アボカドグラタン作るなう。_d0071862_122497.jpg

さて味見。まあどう作っても大きく外れる料理ではないのでなかなか美味い。アボカドは厚みがあるので火の通り方は均一ではなく、だからこそふわっ、ほくっ、とろっ。という食感の変化が楽しめる感じ。

アボカドが濃厚なのでそれに負けない薬味を添えるとよりよくなりそう。タバスコとかいいんじゃないかな?アンチョビで作ったら白髪ネギとか試してみよう。手元にあるならドライトマトもいいと思います。


以前メヒコ料理のお店で似たようなのを食べたんですが、そん時はトマトでなくて明太子でした。そっちのが酒のつまみらしい味になりますが、なかなかヘビーだからその辺はお好みで、って感じっすー。
by tsujihatago | 2011-01-09 12:03 | 飲食
<< KICK ASS見たよ! 豚野郎に行きました。 >>