タグ:TRPG ( 56 ) タグの人気記事
GF出てますよー、という告知
そんなわけでちょっと告知タイミングが遅くなってしまいましたが今月もゲーマーズフィールドの新しいのが出ておりますよー。

http://www.fear.co.jp/

今月もトーキョーN◎VAとTRPG生徒会を担当してますです。


学生時代のお金が無い時期って友達の誕生日に何あげたらいいか困りますよねー・・・で、自分の場合は悩んだ結果トンチキな物をあげて笑いを取る方向に走ったりとかそんなことをしてた気がしますw
[PR]
by tsujihatago | 2011-07-02 20:21 | 仕事
トロルは辛いよ(昨日の続き)
夏コミ参加スペース:3日目東ノ-03a 辻行灯

さてさて昨日言ってたソードワールド2.0のキャラメイク時の苦労話です。

この日記をちょこちょこ覗いてらっしゃる方には察しがついていらっしゃるでしょうが、私はプロレスファンである事もありいわゆるマッチョスキーでございます。でっかいキャラとか萌えます。スーツ姿のHHHかっこいいです。あのおっさんがでっかい体を縮こまら
せるようにしてキッチンに立ち、奥さんにご飯とか作ってあげたりしてるのとか超萌えます。

ええ、そんなわけで当初私が作ろうと思ってたキャラはダークトロールだったんですよ、

というそんな話。

自分より力の強いものを認めつつ、けしてそれに腐らず自分を磨き自らを高め続ける事を

良しとする種族、ダークトロール。燃えるじゃないですか、かっこいいじゃないですか。
それが自分を打ち倒した神に一目惚れして、無骨に一途に、彼女ともう一度会いたいと人を襲うのをやめ、頑張って徳を積もうとするとか萌えるじゃないですか!
村人に怯えられているから森の中に隠れ住み、石を投げられながらもいざという時は村のために命を投げ出す巨人!日本の御伽噺の定番じゃないですか!

これの使用許可が下りた以上、そりゃあ私も喜びますよ、喜び勇みますよ。光の速さでキャラメイクに挑みますとも!

さていざ作る段において色々判明した事がございます。(こっからの話はあくまで僕の主観なので注意ですよ!)

まず知力系が低い(想定内)。
このため前衛職担当になるわけですが、知力が低いので弱点をすぐ見抜かれます。弱点は魔法ダメージが増加するというかなり頻繁に発生するものですわ。

それを踏まえた上で前衛としての性能を見てみると、筋力と生命力はリルドラケンと互角。器用はリルドラより高く回避もトントンといったところ。そうなると前衛的にチョイスするのはグラップラーかファイターの二択になるわけなんですがさあここでお立会い。

このダークトロール、日光の下では命中と回避に-2がついてきます。
ちょくちょくスカイプでGMの安達くんと相談しながら作っていたのですが、多くの種族が暗視能力を持っていない以上、主な活動時間は日中がメインですからこの-2は結構な頻度で起こりうるとのこと。となるとリルドラケン以下の回避性能となってしまいます。
前回ウイングで回避率を上げたグラップラーがフルボッコにされて生死判定事に追い込まれた件を鑑みるに、この回避値で金属鎧が着れないグラップラーでは前衛として心許ないです。

となるとここはファイター一択でしょう。

しかし考えてみてください。
ダークトロールは日の半分命中判定に-2かかるわけです。ソードワールド2.0は結構な確率で相手が回避するので命中-2は結構致命的です。キャラメイクをポイント割り振りのルールで行って器用度ボーナスはなんとか+3までいきましたがこれが限界です。日中は器用度が極端に低いリルドラケンとトントンですね。いや、剣の加護で命中が上げられるリルドラケンの方が上でしょう。

さてそうするとそろそろ武装と技能が決まります。まずファイターを2L、日中の事を考えると命中に+1のボーナスがもらえるメイス系で決まりですね。しかしこの武器を装備しても日中は命中-1状態です。もうちょっとボーナスが欲しいです。って事でエンハンサーのキャッツアイ。これなら日中でもそれなりの命中値になります。(けして高い方ではありませんが)

昼夜の差を考えると命中に関してリルドラケン並、リルドラケンと互角のHPと防御はあ

るものの、魔法ダメージに脆いので壁としての性能は劣ります。

と、ここで私はひとつ重要な事に気づきました。

トロルは共通語が喋れません。

なんという事でしょう、蛮族と巨人の言葉しか話せないようでは他のPCと絡めません。言語習得のためにセージなりなんなりを取らないわけにはいかないでしょう。元の知力低いから他の用途には使わないけどな!

さて蛮族には穢れというヤツがあります。これが5点まで溜まるとそのキャラクターはモンスター扱いになり、PCとしてはロストしてしまうもんだと思ってください。これは死亡から蘇生する度1点ずつ累積していきます。
ライカンやラミアの穢れ、2点。ダークトロールの穢れ、4点。
死っ・・・死ねねえぇぇぇっ!?(注:穢れ4点溜まってると大きい街に入れないというデメリットは覚悟してました)

前衛職しか勤まらず、しかしリルドラケンよりダメージを受けやすく、しかも一度死んだらアウト。

それに比べて冒険者レベル分通常武器のダメージを軽減できるライカン、命中値を高く設定できるライカン。
俺がもう何度目かわからない相談をGMにしようとした時、GMはそっと俺に告げました。

「ツジさん・・・申し訳ないけど設定はそのままにしてライカン使ってくれませんか・・・」

俺はそっと返しました。

「・・・うん」


まあそんなわけで昨日のライカン使うようになったんですが。
これね、ダークトロールって実は能力値的には強いんですよ。シチュエーションを選べば

高い命中値と高い固定ダメージで強いんですよ!つまりGMが出すと強いんですよ!
ただPCとしていろんなシチュエーションの中で活動するとなるとかなり厳しくメリット

も少なく感じられるという話で。

だからもう少しデメリット減ったりメリット増えたりしてくれないもんかなーと思うわけ。

やっぱ日中の修正が厳しいんだよねー。日の光に弱いんだったら日中の物理ダメージ+1位で許してくれないものだろうかとか。
力持ちキャラなんだし、他の種族が持ってない特徴として2H武器を片手で使えるようにし
てもらえないかな、とか。
巨体なので強化投げでないと投げれないとか(限定的過ぎるのであんま役に立たなさそうだけど)
でかすぎてライダー技能取れないけどその巨体が遮蔽物として働くので背後にいる仲間には敵が攻撃できなくなるとか(死亡率上昇)

そうやって色々考えてて改めて思ったわけだ。
俺、本当にデカブツキャラ好きなんだなあ、って(笑
[PR]
by tsujihatago | 2011-06-21 18:34 | TRPG
ソードワールド2.0のキャンペーンやってます
そんなわけでタイトルの通り、現在ソードワールド2.0のキャンペーンやってます。
GMはいつもの通り安達洋介先生ことエラ様でございますよ。

使用しているシナリオはエターナルエンパイアで、同タイトルのサプリメントに掲載されております。
このサプリの特徴は寒村を舞台にしてどのNPCを村に呼ぶか、どんな施設を村に作るか、冒険者の店からどのクエストを受けるか、幅広い選択肢があり、イベントはランダムで起こり、ランダムでダンジョンが発見され、ランダムでダンジョンが形成され、ソロプレイも可能というユニークなものです。

参加者は多忙な人が多く常にフルメンバーが揃うというのも難しいので、人が入ったり抜けたりが結構頻繁にありますよー、というプレイ環境なんですね。

んでもって今日は私の使用キャラの紹介とかしてみようかなと。

私の担当は一点伸ばしの前衛ファイターです。
バルバロステイルズの使用が許可されているので蛮族PCなんですねー。
特徴は高い命中に防御&HPで前衛での壁&削り役になります。
通常攻撃であればライカンスロープの防御力とビートルスキン&バークメイルに高いHPで、魔法や銀武器、剣のかけらが入ったキャラを除けば難攻不落と言っていいでしょう。
サブでのスキルは器用さが高いのでここからレンジャーを伸ばしていこうかなあと考えているところです。

----------------------------------------
キャラクター名:レオノフ
種族:ライオンのライカンスロープ 年齢:見た目40歳 性別:男性

設定: かつて蛮族として悪名を馳せていたが、名も知られていない女神に打ち倒される。力の多くをその戦いで失うも、自分の命を救った女神に一目惚れをし彼女との再会を誓う。人の側の神である彼女に会う為には自らも人の側の神になるしかないと、果てしない神への道程を歩み始める。
現在は村の側の森の中で人目につかないよう生きている。


冒険者レベル:5 残経験点:380
クラス:ファイター5 エンハンサー1 レンジャー1 アルケミスト1

器用:25(+4)
敏捷:12(+2)
筋力:20+2(+3)
生命力:22(+3)
知力:12(+2)
精神力:12(+2)

先制:0 魔物知識:0 探索:0
回避力:5 防護点:10 HP:52 MP:12 

・戦闘技能
かばう(ラウンド1回、同じ乱戦エリアにいる仲間への攻撃を引き受ける。)
全力攻撃(ダメージ+4、回避-2)
頑強 (HP+15)

・装備
ヘビーメイス、タワーシールド、プレートアーマー
怪力の腕輪、ブラックベルト
冒険者セット、保存食×9食、魔香草×2、救命草×3Aカード×1、Bカード×5


はい、こんな感じ。
スタート時に安達くんがハッスルしていたので一日に3セッションという暴挙に及んだため結構成長しております。
前回ソードやった時は安達くんにいいようにやられっぱなしだったので今回は固定値!固定値で勝負してますよ!

エラ様「じゃあツジさんにダメージいきますよ」ツジ「ライカンの通常武器無効があるから15点まで止まるよ」エラ様「ぐぬぬ・・・」

エラ様「ボスの攻撃行きますよ!こいつは剣のかけら入ってるから通常武器無効の効果はありませんからね!17点!」ツジ「バークメイルとビートルスキンで防御上げたからHP52点のうち3点だけ通った」エラ様「かっ・・・硬えぇぇぇぇっ!?」

・・・そう!その顔!その顔が見たかった!(犬ホームズのモリアーティ顔で)
前回リルドラケンのグラップラーでフルボッコにされた時のリベンジは果たされた!ついに果たされたのだ!

前衛としては結構強力なキャラに仕上がったと思うんだけど、実はこれ、ホントは別の種族だったハズなんです。多分私の嗜好を理解してる人は察しがついてるとは思うんですが。
次回はキャラメイク時に味わった俺の苦悩というのをね、何度となく「何故だあああああっ」ってのたうった事についてちょっと書こうかなとか思っていたりするところですw
[PR]
by tsujihatago | 2011-06-20 08:53 | TRPG
ソードワールド2.0やってきたよ!
結局先月の話になってしまって大変なんなんですが、今回はソードワールド2.0をやりましたよー、というお話です。

面子は前回に引き続きGM安達洋介、プレイヤーはしのとうこさん、みかきみかこさん、自分と来て、今回初めて遊ぶ諸星崇さんと中島鯛さん。
諸星さんはソードワールド2.0リプレイの「拳と魔封の物語」で、中島鯛さんは「新米女神の勇者たち」でお馴染みですね。

各人のキャラクターは以下の感じ。

リュウ リルドラケン♂20歳 グラップラー2 エンハンサー1(PL自分)
高貴な生まれのぼっちゃんキャラ。困ってる人を見ると放っておけない系のアタッカーで、パーティーのリーダーだったりもします。売りはHPの割りに高い回避と三回攻撃。

カレン・ダール ♂17歳 プリースト2 フェアリーテイマー1(PLみかきさん)
貴族の生まれで性別を隠して育てられた我侭男の娘。能力値を振れば振るほど弱体化が進み、最終的にキャラが完成してみればピンゾロ二回という病弱キャラに。前に出て戦えるようになるのを夢見るコに。

ポチ ♂5歳スカウト コンジャラー2 セージ(中島さん)
元々魔族の執事を勤めていたが邪教の生贄に捧げられそうになっていたカレンを助け出した忠義のコボルト。味方の強化や回復、敵の弱体化に鍵開けなどなど多彩にこなす縁の下の力持ち。

アリー 16歳♀ シューター3 エンハンサー(諸星さん)
カレンの婚約者。男だって聞いてたのに女じゃないですかヤダー!と切ない立ち位置のドワーフ少女。高い命中とタフさを併せ持ったスリング使いという珍しいタイプのキャラ。

チリ・タバス・ペッパー ♀18歳 バード レンジャー その他複数(しのさん)
流石のネーミングセンス。派手な失恋を経験してやさぐれっぱなしの大人の女…の空気を見に纏ったロリキャラ。いや、グラスランナー。多数の技能の習得により幅広く活躍する便利キャラ。

こんな面子でスタートです。
初めて遊ぶ人がいる時特有の期待感はまさに嫁ぐ前の花嫁の如き心持だったのですがこの時私はすっかり忘れていました。


このシナリオは前回のアリアンロッド同様

安  達  く  ん  の  自  作  な  の  で  す 


依頼を受けてとある村へ向かう中、PC達はモンスターに襲われている少年の姿を発見します。冒険者としては助けないわけにはいかないでしょう。
セッション開始直後のウォーミングアップ。ただの肩慣らし。そう考えていた時期が自分にもありました…

強い。

ひたすら強い。

こちらの攻撃が当たらず相手の攻撃は避けられない。前衛がグラップラーであるため一発当たるとごっそり削られあっという間にHPは1桁に。

更になんとか助けだしたところで少年が体調が悪そうにしているため全員が(目が無い人はピンゾロによる経験値を期待して)診察開始。診察した人間に病気感染の判定発生。頭脳派の人達は軒並み生命抵抗が低くコロリコロリと感染してしまいます。
更にGMの「進行度1・・・っと」となにやら累積するらしい事を告げる一言!恐るべし安達洋介!KILLする気満々だな安達洋介!

こうして我々は少年がいる村を襲った謎の病をCUREしない事には天に召されてしまうと事件解決に乗り出します。

さてなんだかんだで病気の原因がダンジョン内にある事を突き止めた我々は不安交じりに探索開始。どれ位不安だったかというと、前払いで支払ってもらった報酬の全てを回復アイテムへと変えていた位。どんだけチキンなのかと皆さん思う事でしょう。


しかし。


こ  の  判  断  は  正  し  か  っ  た  。

湯水のように消費される救命草、枯れ果てていく魔香草。飛び交う回復魔法、総じて低い出目、各人のファンブル回数総計実に15回!

エラ呼吸「なんで期待値で避けれる攻撃を食らうんですか!」俺「期待値で避けれるって事は期待値で当たるって事だこん畜生!」

ボスに至る前の戦闘でHP30越えで回避6の前衛が生死判定に追い込まれ各人肝を冷やすことひとしきり。

幾多の戦いを乗り越えついに探検隊は地価の奥深く眠る邪神の神殿を発見したのだ!(川口風)

安達「こいつはLv5モンスターで6部位です」

全員青ざめるも今更後には引けません。さあ戦いだ!

勢い込んで我々サイバトロン戦士がアタックするとGMがこんな事を言いました。

「この敵の攻撃を食らう度に生命で抵抗してください。判定に失敗すると病気が進行して食らうダメージが5点増えます。そしてこの効果は累積します。皆さん全員射程内です」

たまらないのが魔法使い達!彼らの低い生命抵抗では食らう度に進行度の上昇確定。更にHPも低いのではこの攻撃はたまりません。

最早回復アイテムは残されておらず、回復魔法も怒涛の三連続ファンブル!

戦いを終えてかろうじて村へ辿り着いたとき、最早キャラロールもできない程にボロボロになったPC達の姿がそこにはあったのでございます…

おかしい…俺は安達くんに渋い顔で「えー?ツジさんそのキャラ強すぎませんか?キャラシちょっと見せてくださいよ、えー…?」って言わせるつもりで割り振り作成していったのになあ…

くそっ!次は!次こそはこの男に「えー?ツジさんそのキャラ強すぎませんか?キャラシちょっと見せてくださいよ、えー…?」って顔させてやる~!
[PR]
by tsujihatago | 2011-04-03 20:09 | TRPG
比較的最近やったアリアンロッド
確か二月の話なので、もう最近ではないくらい間が空いてしまいましたがアリアンロッドをプレイしてきました。

GMは安達洋介くん、プレイヤーはいろは楓さん、みかきみかこさん、林啓太くん、俺ことツジヤスノリ、というイラストレーターセッションでございます。

シナリオは安達くんのオリジナルで、我が師ささきあかねが描くところのアリアンロッド・サガ・コンチェルトのシェルドニアン学園で全員PCレベルは1となっております。

PC1.
アネッテ・タンツェンバール。小国のお姫様として生まれ、国民と一緒に畑を耕したりしてしまう、国民を家族のように愛する「おら」口調の心優しいヒューリンのファイター。PLはいろはさん。

PC2.
ガレット。タンツェンバール家に仕える一族に拾われ、アネッテの守護の命を受けてたり、身元も定かではない自分にも隔てなく接してくれる主に生涯の忠誠を誓う勢いのプリースト。PLは俺

PC3.
ヴォイドル。エディーナに振り回されっぱなしのシーフのレンジャーにしてパーティのリーダー。自主退学した先輩からリーダーの座を引き継いでおり責任感に溢れてる。PLは林くん。

PC4.
エディーナ。高慢してに絶対不遜なお嬢様。他人に厳しい態度とは裏腹に、困ってる相手を放っておけないちょっぴりお人よしなメイジのサモナー。ヴォイドルのご主人様。PLはみかきさん。

同じギルドに所属する四人は普通に学園生活を送る中、突如彼らを襲う学長の一言。

「アネッテくん。先程キミの国はテロ支援国家の認定を受け戦争状態に突入し、敗北、占領された。それに伴いキミにはこの学園から除籍される」

一番初めに「PC1は結構ひどい目に遭います」と宣言があったとはいえ早々に両親死亡、愛する国に濡れ衣を着せられおまけに壊滅、さらにに退学とふんだりけったりな事態に見舞われるアネッテ。
しかも追っ手は学園まで数時間の距離に迫っていた。しかも追っ手は先代のギルドリーダー。すごく複雑な顔になるヴォイドル。

学園長の冷たい仕打ちに憤るも、学園は中立という立場である以上「テロ支援国家のお姫様を匿っている」という事態は避けなければならない学園側の事情もわかる。

そこでギルドの担当教諭はテストを名目にPC達に学園内にあるダンジョンに突入を命じる。先生の手元の書類に記された日付はアネッテ宛ての悲報が知らされるより以前。そうする事で学園は退学処分でとりあえずの面子を保ちつつ、そのダンジョンを通ってアネッテに逃げる時間を用意したのでした。

「じゃあ最初はチュートリアル的な戦闘しましょうか。蝙蝠の群れが皆さんに襲い掛かります。こいつらと接敵してるとあらゆる判定のダイス-1Dです」
「バッステ背負って始まるチュートリアルがあるか!」

ダンジョン内に用意された手の込んだトラップ&戦闘。最初の予定ではあと二人いる予定だったためか戦闘のバランスが極めてシビア。
疲弊して辿り着いたラストバトルに至ってはまさに死闘。ファミリアアタックと範囲魔法でガスガスこちらのHPを削られ、たちまち回復魔法は尽き果て倒れるエディーナ、そしてヴォイドル。ガレットの攻撃では操甲を抜けず、アネッテもあと一撃で倒れるというHP。

\(^o^)/ オワタ
誰もがそう思ったその時だった!


アネッテ「クリティカル!」
一気にに跳ね上がったダメージがラスボスのHPを削りきり、PC達はついに勝利を得たのであった!

GMの「いやあ・・・全滅させるかと思っちゃいました」に対しては「全滅するかと思ったよ!」と正直な意見を返しましたが皆大満足。話の展開もギリギリ感溢れる戦闘もとっても楽しかったです。
[PR]
by tsujihatago | 2011-03-24 18:46 | TRPG
天下繚乱やったよ!
そんなわけで遊んでまいりました天下繚乱!今日の日記はそのご報告でございます!
今回はルールブックに付属のシナリオなのでその辺の詳細は伏せてキャラ紹介位なんだけどね!


PC1
"東方不敗"朧  性別:女

青龍/仕事人/異邦人

天下武功第一と呼ばれた稀代の武術家、東方不敗その人。スウォーズマンのイメージが入っているため男装の麗人というキャラクター。元のままだと悪人キャラになるので、「他の人に仕事任せて刺繍をやってる」印象があったためマイペースな人情派という風まかせ月影蘭系のイメージで。朧って名前は日本人を装ってる時の偽名ね。
時々陸奥出海やオーガが混ざってくるのはご愛嬌。
ちなみにプレイヤーは私ことツジヤスノリでござーます。

PC2
東の方(松平伊達 義姫)性別:ロリババァ

玄武/黄泉還り/天下人

戦国屈指のヤンデレキャラ。二人の息子のうち弟を愛し兄を疎み、兄を毒殺しようとしたという伊達の義姫様である。だが悪鬼の如くに伝えられる母としてのその姿は後の世に語られた偽りの姿であり、正宗もまた等しく愛していたという(PL談)。その愛の深さたるや、自分を見つめる正宗の愛くるしい瞳が愛しくてついつい抉り出してしまったんだとか。病んでる。
使い魔として「レッツパーリィー!」と喚く眼球の妖怪「正宗」を連れている。

PC3
藤堂真紅郎 性別:少年

朱雀/陰陽師/巨神

星辰大将軍を駆る天海秘蔵っ子の少年陰陽師。
ギリギリまでモノノ怪の薬売りのイメージだったらしいのだけど、全員のキャラを見て「このパーティには驚き役が必要である!」という咄嗟の判断の元窮境少年へジョブチェンジ。蓋を開けてみたらナイス判断でした。GJ!
天海が巨神を託す際に「指の角度に気をつけろ・・・綺羅星ッ!」ってやってたのが忘れられない。
「じっちゃんの名にかけて・・・アプリボォォォゼ!」

PC4
平能登守教経(たいら・のとのかみ・のりつね)性別:女

白虎/鬼神衆/いくさ人

かの源義経の好敵手と呼ばれ、壇ノ浦の戦いで没したとされていた能登麻美子声で喋る女武者。海に身を投げたその際に、平清盛が未来で閻羅王と化す事を御前さまより伝えられ、清盛を倒すため未来へと飛んだ。
その際御前さまより託された「鬼へと変じる力」。蘭学ではそれを「ウィッチブレイド」と呼ぶ───テーンテーンテーンテテン♪テーンテーンテーンテテン♪ショート寸前♪
能登守→能登→ウィッチブレイドという発想に脱帽。

PC5
永倉新八 性別:男

青龍/剣客/新撰組

新撰組二番隊組長及び撃剣師範。時空破断と共に見知らぬ江戸へと訪れながらも自らを見失う事無く、悪を斬り、魔を討ち、妖を断つ。一説には沖田、斉藤を凌ぐとされる剣を操り、斬るべきものを求め、斬るべきものを斬るその姿はまさに侍という名の刀の如し。
飄々としているようであったりむしろ岡田以蔵っぽかったりシグルッてたり。




そんな5人の珍道中。
こんだけてんでバラバラでも「時代劇」というものへの共通認識があるためかちゃんと綺麗にまとまっちゃうんだコレが。
お約束があるから好き勝手できるって感じですかいのう。
キャラを作ってく段階で時代劇のお約束の中でどう動くか頭の中で明確にイメージができてるんだよね。すっごくロールしやすかったッス。また遊びたいのう。
[PR]
by tsujihatago | 2011-02-03 20:53 | TRPG
イラスタ買いました
先日ディスプレイがイッちゃったという話はしたと思うのですが、そこでポイントが結構溜まってたんでそいつを使ってイラスタと3D素材集なぞ買ってみました。

今回はその辺の描き味とか試してみようかな、という発想の元年賀絵なぞ描いてみました。まあ年賀絵と言っても兎であるということ以外年賀要素はないですけども。
イラスタは液タブと相性が良かったので今後もちょこちょこ使っていこうかなあと思っちょります。
3D素材は奥の小さい銃の方がそれです。そのままじゃ線画としては使えないので今のところ参考にする程度かな。

キャラは以前アリアンロッドで使ってたアウリラのシーフ/ガンスリンガー。スネークとレヴィを割ったイメージで使ってたっす。
d0071862_2174166.jpg

[PR]
by tsujihatago | 2011-01-05 21:07 | TRPG
冴子サンタ描いたぉ。
たまの更新なので珍しく季節ネタ、っつー事でサンタ絵です。

何故冴子さんがおっぱい大きくなったり妙に幼く見えるようになったかというとその理由は三つあるわけですがそれは俺の心の中にだけしまっておきますね。
d0071862_181043.jpg

[PR]
by tsujihatago | 2010-12-25 18:01
リーフワールド出たよ!GF出たよ!
アルシャードガイアのサプリメント「リーフワールド」発売です!

今回パーソナリティーズのイラストを担当させて頂きました!
私が描いたチャンフーが人さし指を立ててるのはNo1のアピールではなく三沢ワイパーです。

http://www.fear.co.jp/information/alg_lfw_info.htm

ゲーマーズ・フィールドも出ました!
進めTRPG生徒会とトーキョーN◎VA描いてます。
今月は毎年恒例の色紙プレゼントもあるので皆さん振るってご応募ください~。

そんなわけでどちらも合わせてよろしくお願いします~!
[PR]
by tsujihatago | 2010-10-31 20:45 | 仕事
レポートしないJGCレポ~三日目~
えー、そんなわけでいよいよJGCも三日目です。
前回、前々回よりはレポしてます。

一日目、二日目で体力を派手に消費したりしてるとこの三日目で気が緩んでバタンキューしかねないので来年以降も参加しようという皆さんは体調管理をしっかりなさってください。

前日もトークショーの最後まで残って会場の片付けとかやってたんでちゃんとスケジュール的に眠れるようにしてもらえてたんですが、同室の安達くんは朝一でGMに出撃です。
てなわけで彼の目覚ましで一度起きて少年激覇ダンの最終回を眺めつつ、物販で手が足りなくなるかもという話も聞いていたので安達君を見送りつつお風呂に入って目を覚まします。
軽く食事を取りつつ日朝タイムからDBZ改等を見てから物販へ。これでも本来の予定時間より数時間早く動いております。

物販に到着次第先に入っていた石田さんと林くんにご挨拶。

「おはようございますー。いやー、今日のオー…」
『まだ見てないからオーズの話はするなァッ!』

ええ、スケジュールの問題で見られた人はごく僅か。もう話したくて話したくてウズウズしっぱなしでしたとも。
最終日にはこじまめさんの生写真付きCD手売り会が突発的に行われたりで大盛況。更にトークショーと最後まで面白かったです。

さて一通りのイベントを終えた後に打ち上げ。
私はその辺りで体力を使い果たしていたので最早千葉まで帰り着く気力が無く、都心に住んでる友人宅に泊めてもらいました。

前もってそうなることは想定していたので着替えも持ってましたからそのまま翌日の打ち上げその2へ参加。JGC中の色んなお話を伺ったりして大変楽しい時間でした。
さて終電も近いので下手に飲んでまた足元がおぼつかなくなる前に帰らねば、と泣く泣く他の皆さんに別れを告げた帰り道。

起きましたね、今回最後のトラブルが。

それはその飲み屋から買えるためのエレベーターでの出来事でした。背後から聞こえる
「ねえちょっと、あなた大丈夫?」
の声。

見ると4~5人のご年配のご婦人方がおりまして、そのうちのお一人が顔色悪くフラフラしてらっしゃるじゃないですか。

酔いが回ったのか貧血なのか。問いかける間もなく倒れるのを皆で一斉に支えます。とにかく早く下ろしてあげたいと他の方に言われたところで丁度よくエレベーターは一階へ。流石にお酒を飲んだお年を召した女性達では介抱もままならないので私が倒れた方を担いで外へ。

とりあえず座らせてあげたいとの事だったので彼女を階段に座らせてあげつつ声をかけ、他の方が一階のお店に助けを求めに。冷たい水とかもらえるだけでも随分違いますしね。

んでもって声をかけるうちに意識は戻り、念のため救急車を呼ぶべきか話していると、そこで他の方がもう大丈夫だから行ってくださいと気を使ってくださいました。
確かに時間は差し迫っているのですが流石にそんな状態で置いていくのも、と話したのですが逆にこれ以上は心苦しいから、とおっしゃられるので無理強いもどうかなと判断。
くれぐれもお大事にと伝えてから帰路につき、私のJGCは終了───

と思ったらまだ終わらない。駐輪場に置いておいた自転車から空気が抜かれているじゃないですか。
人助けで終わればもうちょっと締まったのになあー、とか思いながら改めて帰途へ。12時過ぎの真夜中を、一人大荷物を抱えてとぼとぼと徒歩で自宅へ向かうのでありました。
[PR]
by tsujihatago | 2010-09-09 21:24 | TRPG