天下繚乱プレイしたよ!
今回は天下繚乱を遊びましたよー、というプレイレポ?
みたいな、まあそんなお話でございます。

今回のシナリオは名産品:秘剣とさえ言われる東北、海坂藩が舞台。そこに集う柳生十兵衛、王水月、雷電、座頭市、河上彦斎、沓掛時次郎、秋山小兵衛、伊良子清玄、曽根炫次郎、シーボルト、そして塚原朴伝などなど名だたるつわもの達が集うトーナメント形式の御前試合。その裏で蠢く陰謀が……PC達はそれぞれの立場で午前試合に参加しその謎に迫る、というお話でした。

試合は全部戦闘するとかじゃなくて、相手によって能力判定や命中判定、ダメージ判定なんかで競い合って勝負するとかそんな感じ。んで試合中に条件を満たすと対戦相手とコネが結べて、結んだコネの数がクライマックスではボーナス修正として働いたり奥義が増えたりとかそんな感じ。

PCは二手に公儀と朴伝組とに分かれて参加です。
試合に出れるのは一人で、チームメイトが支援を飛ばす分には自由というルールです。

自分達の試合の合間にも興味深い試合が行われ伊良子清玄vs座頭市の盲目剣士対決や、ホームズvs雷電の超異色対決なんかもありました。
「今日は私の誕生日でね」「無類力士と言われた巨人と薬物中毒の探偵…ハタから見れば馬鹿らしくなるほどの格の差だ。だが、そういうのこそが美味しいんだよ……バリツッ!」とのたまい指取りを仕掛けて敗北したり。
塚原朴伝は加えた楊枝で対戦相手を真っ二つにしたり。


そんな超人ひしめくトーナメントに参加するレベル12のPC達!

PC1細川忠興
時空破断によって化成時代に現れた『利休七哲』の一人として知られる男。
その言動の端々に冷酷さを匂わせるも、義理人情を解し、茶器と刀剣と武芸とを愛する。その愛は超一流の刀鍛冶であるシナリオヒロイン月山貞一(女)にも注がれる。行方不明となった彼女の父の手がかりを求め彼は午前試合に参加するのであった。
蹴鞠の名手として知られ蹴聖とまで呼ばれている。蘭学で言うところのファンタジスタである。

私は例によって東方不敗(女)でPC2のポジションで参加。シナリオコネは塚原朴伝で、コンビを組んで午前試合に参加しようぜ、という流れになります。

今回は前から使ってみたかったサイボーグのデータを使用するべくデータの作り直し。
設定との整合性をとるべくまずは武侠の<刻命内傷>を習得。これにてマスターアジアよろしく余命いくばくも無し、と言った状態になります。んでもって元から信長とコネがあったというのもあったので、その頃から好敵手であった朴伝が宝具義体ナタクを手に入れてきてくれた、というのを<プレミアムウェア>で表現。
体の多くがカラクリに入れ替わったたため、食においても色においても、そして拳の道においても実感を得られなくなった東方不敗は本物のつわものとの戦いの中でそれらを取り戻すべく、そして朴伝に借りを返すべく午前試合に参加するのでした。

PC3鰤天守
圧倒的指導力と知性に溢れた誇り高き指導者、鰤天守。時空破断により化成時代に現れた彼女こそ今の時期知らぬ者もそうはいない、ブリテンの守アーサー・ペンドラゴンその人である。
アホ毛と大食いがチャームポイントと言えばヴィジュアルイメージもお察しの通りである。直接的に力を振るう事よりも支援を得意とする事でバランス良く戦場を支配する、アヴァロンからやってきた騎士王様である。
今回は石上神社より盗み出されたさる神剣を追いこの午前試合にたどり着く。

PC4藤堂真紅郎
天海の秘蔵っ子である少年陰陽師。年若いながらも数多くの戦いにその身を投じた歴戦の猛者である。本人のあやつる陰陽術に加え、安倍清明に由来する大式神「十二神将」を使役する能力を有する。星辰を司るそれらの式神を使役する者を指して人は彼を“星を駆る者”、蘭学で言うところのスタードライバーと呼ぶ。
鹿島神宮の神剣を目の前で破壊され、その下手人を追って午前試合に参加。少年でありながら任務という重い秘密を抱え苦悩する。

PC5伊庭八郎
幕末にてその名を轟かせた美剣士伊庭八郎であり、あらあらウフフ系の美女剣士である。俺の脳内ではおっぱい大きい。
隻腕の剣士として知られていますが今回はその腕を切り落とされるより前に時空破断に巻きこまれてきたようです。相手のクリティカル値を上げていくのでカウンターをとられる事がなく、着実に攻撃を当てられるという構成。大食のブリテンに対し美食を好むのが伊庭である。
細川忠興のツテで午前試合に参加する。

ヒロインを含めれば男装の女性率5割なあたり参加者の好みもうかがい知れようというものである。

条件を満たせば対戦相手がクライマックスでリソースになってくれると判っているのでなるべく戦力を温存しようと慎重になるPC達。けれど対戦相手は容赦なく加護を使ってきたり、NPCとしてレベルが高い連中はそのレベルのまま戦うハメになったりします。

具体的には「この試合は雷電より高いダメージが出せたら勝ちです。雷電は関節折りを宣言。レベル30だから30×3で90点ね」「でけぇーっ!?」

クライマックスの相手は河上彦斎と敵に操られる朴伝。そして朴伝の体を乗っ取り、地上より65000km上空という本来攻撃不可能な位置に、燃える星の姿で顕現させた閻羅王アマツミカボシ!ただでさえ朴伝と河上彦斎という二大強キャラとの腕の差は歴然な上、アマツミカボシがある限り追加奥義が使えるという圧倒的な戦力差!

だがPC達には戦いを通じて結んできたコネという名のリソースがある!
まずは雷電の用意したちゃんこ鍋でHPとMPを完全回復、総力を結集して河上彦斎を打倒し、ヒロイン月山貞一によりPC1は秘剣の習得が許される。これによって比翼の剣を習得し、射程:視界の攻撃手段を手に入れたPC1がアマツミカボシを一刀の元に叩き斬り、コネ:朴伝から得た奥義、一刀両断の力を借りて朴伝自身を打ち倒したのであります。

趣向を凝らしたシチュエーションとイベントの数々、大変楽しませて頂きました!
もう遊ぶたびに再確認している次第です。いやー、TRPGってほんと楽しいですね!!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-06-26 20:39 | TRPG
アリアンロッド2E超上級出ましたよー!
夏コミ:日曜 東地区 チ34-a

そんなわけでタイトル通りアリアンロッド2Eの超上級が発売されております。
d0071862_2159180.jpg

TRPGを遊んでいるといつだって「こうしたらもっと強くなるかな」「もっと強力なデータが欲しいな」と思ってしまうもの。
そんな人にこそオススメでございますこの一冊!

アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック 菊池 たけし/F.E.A.R.
http://www.amazon.co.jp/dp/4829177098/ref=cm_sw_r_tw_dp_.aD3pb07Q6RRF

新たに追加された運命クラスに称号クラス、さらに新アイテムまで加えて皆さんの欲求をサポートします!

しかしPCがただ強くなって圧勝すればゲームは楽しくなるのでしょうか?
勿論強くなったPC達のデータをフルに生かせる強敵達も揃っております!
100体にも及ぶ新モンスターが追加され、更にランダムダンジョンも加わったので気軽に手軽にハイレベルな冒険が楽しめるというものです!

自分はこちらでモンスターの半数を描かせていただきました!その編もひっくるめて皆さんお手にとっていただければと思います!

それでは皆さん楽しいセッションを!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-06-17 22:00 | 仕事
夏コミ受かりましたよ!
そんなわけで現在絶賛夏コミ原稿中であります、辻風です!

おかげさまでスペースが取れました!

日曜日 東地区 チ-34aとなっております!

今回も東方の男性向け創作ということで、冬に出したゆうかりん本の準備号、その完全版を出すべく日記も久しぶりに更新頻度とか上げて告知とかしていきたいなあと思っております!

よろしくお願いしまっす!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-06-11 16:44 | 仕事
DRIVE見てきたよ!
久しぶりの更新は映画のお話。

今回見た映画は「Drive」でございます。

http://drive-movie.jp/
d0071862_12504684.jpg

ゾートロープのマスターが大変絶賛しておられたのでちょいと足を伸ばしてきました。
http://homepage2.nifty.com/zoetrope/

ざっくり解説すると主人公は昼はカースタント、夜は凄腕の逃し屋として生活するアウトローの側面を持った寡黙な男。
たまたま同じアパートの隣に住む人妻に恋をし、その子供とも仲良くなくなるのだがその幸せな時間は長くは続かなかった。

人妻には当然夫がおり刑務所にいた夫がついに帰ってくるのだが、彼は刑務所で莫大な借金を背負わされ、このままでは命も危ないという。
愛する女の夫を、自分を慕う少年の暮らしを守るため男は彼に手を貸すことに決めるのだ。


見所といえばまずはチェイスシーンであり、カーアクションだ。車同士が追いかけあうだけでなく、銃を持たない事をポリシーにする主人公がどうやって車で戦うのか?四輪系カゼユーザーなら必見と言っていい。

そしてこの映画はいつものバカアクション系ではない。見所は報われないところから始まる恋であり、その表現であり、それがどう帰結するのかだ。二人の男女の心の距離が近づいては離、離れては近づくやり取りがBGMにあわせて静かに切なく描かれる。キスシーンの切なさは胸を締め付けるようでした。

たまにはこういうぐっとくる映画もいいもんです。

が、バイオレンス描写も結構激しいです。グロ系にある程度免疫があったほうがいいかもしれませんね。年齢指定あったかもしれないからその変はお気をつけてどうぞー。


あ、そうだ。あとロン・パールマンかっこいい!ヘルボーイの時みたいな照れるゴリラオヤジ役もいいけど、こういう怖いゴリラオヤジも流石です!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-05-08 12:51 | 映画
ざっくり告知ー
なんか色々やってるうちに告知とかスコンと忘れてたのでアレですが。


アリアンロッド・サガ・コミックアンソロジー http://www.amazon.co.jp/dp/4862240747/ref=cm_sw_r_tw_dp_OScHpb1WE63E0
アマゾンさんにも商品が補充されました。お陰様で好評発売中のアリアンロッド・サガ アンソロジー!
私もこちらに描かせて頂いておりますよー!

モンスターコレクション ヴァローカの精祭
こちらでもイラスト描かせていただきましたー!

ゲーマーズ・フィールド別冊23 菊池たけしがさっそうとまいりました! ゲームフィールド http://www.amazon.co.jp/dp/4862240763/ref=cm_sw_r_tw_dp_O2cHpb0TPCJNN
もうすぐ発売になります別冊23!ここでもTRPG生徒会描かせて頂いております!

あと今月末はGFも出てるんじゃないでしょか。
皆さんよろしくお願いしますー。
[PR]
# by tsujihatago | 2012-04-11 17:43 | 仕事
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム見てきたよ!
久しぶりの更新ですな。
今日はやっぱり久しぶりに映画見てきた話でございます。ブツはまあ書き損ねたネタがいくつかあるのでその辺もちゃちゃっと書いちゃいたんですが、今日のところは旬なヤツでいきましょう。

タイトルからわかるとおり今回見てきたのは『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』

http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/

d0071862_15312087.jpg

相変わらずタダメ男丸出しなホームズ&頼りがいのあるタフガイワトソンのデコボココンビが挑むは、前作の締めで匂わされていたあの男!満を持して登場です、悪の天才ジェームズ・モリアーティ教授!

ホームズに匹敵する知性と腕力、そしてホームズの持ち合わせない組織力と資金を背景にヨーロッパ全土にその手を伸ばし、ホームズ達を追い詰める!
果たしてホームズはモリアーティの仕掛ける罠を破り、ヨーロッパを悪の手から救うことができるのか!?

そんな感じのお話でございます。
d0071862_15315068.jpg

今回の感想をざっくり行かせてもらうとですね、前作に輪をかけてホームズがワトソンべったりです。おっさん×おっさん大好きな腐女子の方には垂涎ものではないでしょうか。
ホームズを押し倒すワトソン!そのままホームズのシャツを引き裂くワトソン!生足も露にその両の足でホームズの腰を抱き離さないホームズ!

はい、映画館で笑いをこらえるの大変でした。
d0071862_1532737.jpg

まあそういった見方をしてしまいがちですが、男性の友人同士で一方が結婚してしまった時、残される側は友人と過ごしていた時間がぽっかり空いてしまってさてどうしようというちょっと空虚な感じ。アレを想像してもらえればいいんじゃないでしょか。
もう一緒に馬鹿できなくなる友人と、最後に派手に遊びたい。そんな友人心理なんかも見えるのでちゃんとバディ・ムービーとしても成立してると思いますヨ。

さてさて今回はアクションシーンも増量されてる感があるのですが、相変わらずホームズの確定予測が強い!一対一でなく複数人相手にも通用してしまう。これがバリツか!
そしてそれ以上にワトソン強い!ワトソンというとお医者先生のイメージが強いですが彼は従軍経験アリの肉体派!炸裂するワトソンパンチ!ワトソンキック!ワトソンガトリング!そして必殺のワトソン○○○○○○○○○!あの男ミストレスとタタラだけじゃないよ!カブトもある上絶対カブトワリ経験あるよ!玄武、白虎、異邦人、蘭学者とかだよ!

前作が好きだった人は楽しんで見れるんじゃないかなー、と思います。まあ前作の話をそここまで引っ張るわけでもないのでここから見ても問題ないですが。


ところで最近映画館で気になるのがスマートフォン等の使用です。特に上映中にtwitterとかやってる人。
小さい画面だから問題ないだろうと思ってしまうのかもしれませんが、光を当てて反射で写ってるスクリーンよりも、直接発光してる携帯画面の方が目に付きます。後部席にいる人達からは暗がりである事も手伝って眩しいのです。座る位置によっては字幕読めないレベル。
これはそのうち映画館のマナー指導の要綱に追加されるんじゃないかなあとか思う次第。やってはいけない事として書かれてなくても他の人に迷惑になってしまう行為はいっぱいあるので気をつけましょう。自戒も込めて。


[PR]
# by tsujihatago | 2012-03-23 15:34 | 映画
一ヶ月ぶりの更新。
なんとか月一更新ペースは守れたよ!
twitter始めるとブログ更新しなくなっちゃうっていうのはホントだね!
セッションレポ位は上げたいもんだね!

そんなわけでゲーマーズ・フィールドの16th season vol3出まーす。
中村やにお先生のトーキョーN◎VA記事のイラストと、進め!TRPG生徒会が掲載されております。

んでもってこちらは既に発売されております
『アリアンロッド2Eアルディオンレボリューションガイド』
http://www.amazon.co.jp/dp/4829177055

エクスマキナやドラゴネット、フォーキャスターにプリーチャーが2E対応した他、新クラスのファランクスが登場!重装甲の魔法使いやシーフが可能です!柔らかいものを硬く、硬いものをより堅く!
更に追加エネミーがどっさりで、エネミー75体にネームドエネミー11体!うち40体程を自分が担当させていただきましたんでこちらも併せてよろしくお願いしますー。
[PR]
# by tsujihatago | 2012-02-29 19:43 | 仕事
天下繚乱プレイしたよ!
ご無沙汰な更新で申し訳ないです、ツジヤスノリです。
毎回こんな書き出しになっちゃってるのをいい加減なんとかしたいですね、ホント申し訳ない。

今日はTRPG話なんかを書いちゃおうかと思います。
ゲームの方はこれまでもプレイ報告してきた天下繚乱RPG
前後編のGMさん自作シナリオでございます!
楽しかった楽しかった!

参加キャラクターは

PC1.常世野 景 (とよの けい)
朱雀 未来人 サイボーグ
平成の世から化政時代に流れ着いた高校生。
潜入・暗殺を得意とする凄腕エージェント。時を越えて訪れた江戸時代。元いた時代へ戻る手がかりを得るべくたどり着いた蝦夷の地で、縁あって知り合った一人の少女を救うべく冷たい鋼の指先で妖異を滅する引き金を引く。

PC2.永倉新八
青龍 新撰組
新撰組最強とも言われた二番隊組長、永倉新八本人。
池田屋で自らが看取ったはずの男、奥沢栄助。土方の言葉によれば妖異の気配をまとった奥沢が蝦夷の地に現れたという。人違いか、それとも迷ったか。士道を貫き逝ったハズの友の真偽を確かめるべく壬生狼は北へと旅立
った。

PC3.徳川綱吉
玄武 人狼 天下人
江戸の城下に現れ時に下町の子らにに学問を教え、歌舞伎や相撲を見ては食って寝てを繰り返す『とある高貴なお武家様』、徳田綱吉。真の名は江戸幕府の第5代将軍徳川綱吉。
生類憐みの令により多くの命を守った事への祝福と、市井の人々からの怨嗟を受けて彼は不死の体と戦いに巻き込まれていく宿命を受けた彼の元へ現れた「上様」。先祖を頼った子孫のために彼は北へと旅立った。

PC4.レルラ
白虎 忍者 異邦人 人狼
蝦夷の地に生まれ自然とともに生き、そして自然を守る大自然の守護者。蘭学で言うところのナコルルである。
北の地にて、道真復活の兆しありと天海よりの報せを受けて彼女は剣を取る。
人の世に闇を齎す非道の輩を闇の世界に留め置くべく、退魔の力を秘めたアイヌ忍法の秘技が凍てつく蝦夷で炸裂する。

PC5.東方不敗 ♀(プレイヤー:俺)
青龍 鬼神衆 武侠
自らの技を磨きに磨き、その身を人ならざる者に変じさせるまでに至った異国の武人。
化成時代に現れてより幾多の妖異を打ち滅ぼした英傑である彼女の前に助けを求める玉梓が現れる。蝦夷の地にて妖異ありと。同時に今まで共に戦ってきた永倉の身に危険が迫っていると。彼女は迷う事無く立ち上がり北へと向かう。そう、飛ぶが如く。


池田屋事変において新撰組唯一の死傷者、奥沢栄助が妖異の力を借りて江戸時代の蝦夷は函館へと姿を現す。
奥沢栄助を操りアイヌの秘術を知る少女チカを攫い、人に害を成そうと襲い掛かる閻羅王・菅原道真。5つの封印を破り、激しい戦いの後ついに道真を打ち倒したハズだった。だが───
雷を操る道真の力を奪い取った雷神カンナカムイの力と、チカを攫い、彼女のの持つチキサニの力を得た彼は閻羅王オキクルミへと姿を変えた!


その力で奥沢が向かった先はそれより未来。5つの封印の地は五稜郭へと名を変えて、ロシアの侵攻に怯えていた函館の地は戊辰戦争の只中にあった。
自分の死も友の死も、時代の流れの前にあっては敗北の運命を変えるには至らない。その運命を変えるべく命と引き換えに閻羅王の力を振るう奥沢栄助。
滅び行く日本を救うべく奥沢に手を貸した「上様」。しかし同時に彼の妖異の力で時代を作る事に対しての葛藤が英傑達を決戦の場へと導いた。
果たして英傑達は少女を救い出す事ができるのか、永倉は同胞を救う事ができるのか、彼らは元の時代へと帰る事ができるのか。蝦夷の地にて時代をかけた戦いが巻き起こる!

というお話でした。
前半は景が、後半は永倉がPC1となる感じです。
戦地に向かう土方と永倉の背中合わせの会話シーンと、その出撃で土方は命を落とすと判ってるPC1の葛藤がめっさかっこいいし、後半は幕府は既に無いのでこの時代では効果を失う綱吉の「一件落着」が実は江戸時代の存在である上様にだけ効果がある、とかその辺の処理も面白かったっス。

自分は立ち位置的に永倉が自分の同志を切れるのか、と問いかけたりその背を守るとかそんな感じでございました。メンバーの中で永倉が一番付き合いが古いにもかかわらず、東方不敗が男装してるので一芸大人相当の美女である事を知らない、っていうのもほんのりロマンスの香りがしてよかった!

やっぱTRPGはいいね!皆さんが今年もいいTRPGライフが送れますように!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-01-30 05:14 | TRPG
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!

遅ればせながらコミケで会場までいらして下さった皆さん、ありがとうございました。
今回は新刊や既刊の一部が売り切れてしまったので引き上げ時間がいつもより早く、お越しいただいたのに無駄足を踏む形になってしまった人には申し訳ないです。次の参加時にはこんなことがないように気をつけます。

んでもってもう一個遅ればせながらGFが発売しております。
今回はTRPG生徒会がいつもよりモフモフしておりますモフ。

昨年見た映画の話とか美味しいご飯の話とかプレイしたTRPGの話とか最近オンセに手を出してみてます、とか色々ネタはあるのですが、今月もちょっと仕事が立て込んでいたり例年通り一人正月だったり、コミケで風邪を引いたり、ロキソニン無しではトーンも貼れないほど歯が痛くなったりという状態なのでまだ更新速度は回復できないかも。

そんな感じで相変わらずバタバタしてますが今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by tsujihatago | 2012-01-07 23:09
気がついたら12月も半ば過ぎてるよ!
なんか色々追われてる間に更新サボりすぎて猛省してます。
来月こそはもっと更新を…っていう時間があるのかどうだか不明な程度に来月もやることはあるんですけれど。

今月は皆さんお待ちかね、トーキョーN◎VAの新サプリアウターエッジが発売で、私はゲストデータのイラストを担当しております!
マジでたくさんのデータがいっぱいで、ブランチ、ワークス、装備、パーソナリティーズ、ゲストデータにニューロエイジの世界情勢と盛りだくさん!
自分の趣向としてましては膨大な量の全身義体がオススメですよ!新たな義体ルールが導入された上、形状も価格もさまざまな義体が約80体!あなたのニューロエイジの景色を艶やかなクロームに彩ってくれることでしょうw

http://www.amazon.co.jp/dp/4047276979

アリアンロッド・サガ・コンチェルト 2
我が師、佐々木あかねの新刊でございます。
広がり続けるアリアンロッドワールドでお馴染み、殺意様ことピアニィ様の若かりし頃、学園生活完結編!
漫画のみならず実際のセッションにも使えるデータやミニガイドも内臓してお買い得!
私もちょちょっとお手伝いさせて頂きましたw

http://www.amazon.co.jp/dp/404886100X

冬コミの方はとりあえずなんか出します。コピー本とかになりそうですがとりあえずなんか出ますよ、表紙もこんなに感じにできあがってるんで(笑
d0071862_2283360.jpg

内容的には東方一のドSキャラと言っても過言ではなさげなゆうかりんこと、風見幽香を射命丸で弄るちょっとあんまり見ないカップリングのエロで描いてみたいなあと思ってますよー。
スペースは

土曜日 東地区“ケ”ブロック-32b

ですのでよろしかったらいらしてくださ~い。
[PR]
# by tsujihatago | 2011-12-17 22:11 | 仕事