<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
GF出る頃、コミケの当落も出る頃
なんか今月色々あって悪戦苦闘してるうちに月末に。誰だ俺の時間を奪ったのは。

そんなわけで今月はゲーマーズ・フィールドが出る月ですよ!
今回もトーキョーN◎VA描いてます。お察しの通りニコニコしながら描きましたw
そんでもってTRPG生徒会も描いてます。今月はあのゲームがネタですよ!
さらさらにに毎年恒例の色紙プレゼントもやってるんでよろしくお願いします!

あ、冬コミの方も受かりました!
土曜日 東地区“ケ”ブロック-32b になります!
大丈夫か原稿、やれんのか原稿!まぁちょと覚悟しながらゴリゴリ仕事しようと思います!
[PR]
by tsujihatago | 2011-10-31 22:01
ゲウチャイ新宿店行ったよ!
自分タイ料理とかが好きでして。
王族が繁栄するなどして美食を極める事が許された層がいた国の料理は、総じて美味い傾向があると思うのですよね。

さて最近はタイ飯というと以前紹介したクルンテープを利用することが多いんですが

http://tsujihata.exblog.jp/11782955/

同じ新宿で食べてみたところでもう一軒見つけた美味しいお店がゲウチャイさんです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13128092/

http://www.keawjai.com/website/locations/locations_jap.html

場所はビルの二階にあるのでちょっとわかり難そうなイメージですが、ファミマの上にあるので結構見つけやすいんじゃないですかね。ちなみに4階位にあるトルコ料理のお店も美味しいです。
写真のものをオーダーしたのは一ヶ月前とかなんでちょっとうろ覚えですがご容赦を。

さてゲウチャイさんに入ってみると夜でも照明が明るめなので、「デート」ってよりは「ご飯食べようぜ!」って印象ですかね。

さてそれではオーダーしたものを追っかけてみましょうか。

・海老春巻き
ずるいでしょこのヴィジュアル。春巻きの端っこから海老の尻尾がちょいんと出てるこの見た目は男の目で見ても可愛いと思います。ぷりぷりの海老の食感と春巻きのパリッとした皮のコントラストが楽しいです。チリソースはお好みで。なくても揚がった海老の香ばしさが楽しめます。
d0071862_21152634.jpg

・イカのカレー粉炒め(正しい名称覚えてないです)
くるんと丸まるようになったのがイカでございます。表面に薄く衣がつく感じになっておりまして、イカの旨みがそこに閉じ込められるように火が通っています。
齧り付くとシコシコしたイカの食感と一緒にじゅわっと旨みが溢れてくる上、カレーの香りとフライドガーリックの味や食感が食欲を掻き立ててくれますよ。
d0071862_21155014.jpg

・牛肉の焼きビーフン(だったっけなあ)
つるつるっとしたビーフンの喉ごしはそのまま、平麺になっているので甘辛系のタレがいい具合に絡んでますし、麺にも弾力があるので何度も何度もかみ締めながらタイのハーブの織り成す香りと味を楽しめるんじゃないでしょか。
d0071862_21162980.jpg

・タイ式ムール貝炒め
パッと見た時炒め物には見えないですよね。どっちかっていうとお好み焼きとか大きな羽根つき餃子とかに近いヴィジュアルです。で、実際衣の部分がパリッとしててその辺は餃子の羽根とかに近いかもしれないですが、当然ムール貝は餃子と違って噛むとぷるっと弾けるように潰れるし、貝の濃厚なスープが口の中一杯に広がるし、口の中でかみ締めればさくさくぷりぷりの食感です。日本人に馴染みやすくしかし珍しい味って感じじゃないでしょうか。
d0071862_21165816.jpg

・カノムモーケン
はい、タイ料理名物といってもいいでしよう、タロイモのプリンでございます。多分これが美味しいところは何喰っても美味い!当然ここも美味しかったですv
d0071862_2117183.jpg

[PR]
by tsujihatago | 2011-10-12 21:18 | 飲食
グリーンランタン見たよ
世にアメコミヒーロー数あれど、彼らほど数を揃えた集団はいないでしょう。

遠く地球を離れた惑星オア。
その星を統べるガーディアン達は意思を無限の力に変える術、グリーンランタンを元にランタンの力を操るリングを作り、知的生命のいる星々から選び出した高潔な戦士達にそれを託してヒーローとして宇宙の平和のために力を尽くさせます。
生まれた星の違いを超えて集められた者達が価値観も種族も違う中、意志の力で時には剣に、時には盾に、変幻自在の緑の光というスーパーパワーを駆使して正義のために戦い宇宙の平和を守ります。

彼らこそが平和の使徒、グリーンランタン隊なのです。
d0071862_9321338.jpg


まあ日本的に言えば宇宙刑事だと思いねぇ。


彼らは宇宙規模のトラブルのために活動するため時として地球、引いてはアメリカ、個人の正義とぶつかりトラブルを生じます。そこから「正義ってなんだろう?」とか「人間が一番守らなきゃいけないものってなんだろう」って話になるわけですね。

今回の映画の主人公は二代目グリーンランタンこと空軍のテストパイロット、ハル・ジョーダン。
敵は遠い宇宙で封印されたはずの恐怖を操る怪物パララックス。死さえ恐れない凄腕パイロットであったハズのハル・ジョーダンがパララックスを前にして初めて向きあう真の恐怖。

果たして彼は地球に迫る巨大な危機を止める事ができるのか!?



えー、この映画、話自体はどうという事はありません。
いつも強がってた主人公がいざという時弱気になって、幼馴染のヒロインに励まされて、という日本でもアメコミでもよくあるヤツですな。
見所はやっぱ「ランタンアクション」でしょう。

グリーン・ランタンの持つスーパーパワーは、指にはめたランタンリングから放つ変幻自在の緑の光で瞬時に武器や防具を作り戦う事であり、それこそが見所です。
落下するヘリを助けるためにランタンリングの光で車輪をつけて、同じく光のコースを作り、その上を走らせることで減速を行い軟着陸。

高いところから落ちる女の人の真下に緑の光で液体を作ってキャッチした後、敵にビーム攻撃を行ったり。

ガトリング砲を作ってバカバカ相手を撃ったり巨大な拳を作って相手をブン殴ったり。

変幻自在のこの能力はなかなかに3D映えします。敵対するパララックスも巨大なので奥行きある3D画面には向いていたかもしれません。

ただまあこれはあくまで僕の好みです。巷で聞く感想としてはあまりよろしくないという話の方が多いかもしれませんが、実際映画なんて見る人がどこに楽しみを見出すかに寄るところも大きいですしね。
2の企画もあるらしいので自分としてはvsシネストロとか楽しみですし、今回完璧に脇に徹している他のランタン隊の活躍にも期待したいところ。

また以前紹介したグリーン・ランタン:リバース()バットマンとの相性の悪さも露呈していたのでその辺の絡みも見たいですよね。
マーヴルがいよいよキャプテンアメリカ:ファーストアヴェンジャーの公開でもっていよいよマーヴルユニバースそのものの映像化を進めてるわけですし、DCユニバースにもそういうの期待したいところです。



そうそう、話ともアクションとも関係ないんだけどランタン隊にいるシネストロが妙にかっこよくてびっくりしました。キロォグの造形もw
[PR]
by tsujihatago | 2011-10-10 09:32 | 映画