<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
レイン・オブ・アサシン見てきたよ!
そんなわけで久しぶりに映画ネタ!
今回はレイン・オブ・アサシンを見て参りました!
d0071862_12494435.jpg

http://www.reignassassins.com/

男達の挽歌シリーズやレッド・クリフなどで知られるジョン・ウー監督の最新作!
お約束的にスローモーションを多用して独特のアクションシーンを撮影し、その絵作りでアクション映画に革命を起こしたと言っても過言ではないでしょう。

その彼が今回挑むのは武侠映画!
d0071862_1250743.jpg

必殺の暗殺剣を操る女剣士が殺し屋組織から逃げだした。
顔も名前も経歴も、磨いた剣も全てを捨てて、市井に紛れてただ生きる。
特別な事など何もなく、恋に落ちた男と結ばれて、貧しいながらも幸せに包まれ生きていく。

ところが抜け忍ならぬ抜け暗殺者を見逃してくれるほど殺し屋ギルドは甘い組織ではないのです。迫る追っ手、徐々に失われる平穏。執拗に迫る秘剣、妖剣を操る殺し屋達に、ついに女は捨てたはずの剣を取る!
薙げば神速、人の骨さえ断ち切りながら、女の髪よりしなやかにその切っ先が変化する、天下無敵の辟水剣!

迫る天輪王の魔の手から、果たして女は掴んだ幸せを守れるか?


そんな感じのお話です。
ストーリー的にはジョン・ウーお得意の『家族物』。恋愛として描くよりも、二人が結ばれて夫婦になってからがメインというのがそういう事なんじゃないかなと思います。
旦那の過去話とかは結構早い段階で気がついてたので特に驚きはなかったんですが、天輪王のモチベーションは想像してませんでした。いや、予測できないだろアレは!
d0071862_12502792.jpg

アクションシーンはワイヤーアクションバリバリのスローモーションどんどん入ってくるジョン・ウーアクション。マトリクスより一個前のアクションな感じでしょうか。武侠映画が好きだった人は安心して見れるんじゃないかなあ。


[PR]
by tsujihatago | 2011-09-25 12:51 | 映画
モノトーンミュージアムプレイしたよ!
でもシナリオは内緒だよ!

えー、そんなわけでプレイしましたモノトーン!でも例によってシナリオとかの詳細は語れないので今日はプレイした自キャラのご紹介。
独特の世界観のゲームだから、他の人がどんなキャラ作るのか自分的に結構気になってるので、おんなじような人がいた時のためにな!

名前:ベルベット
年齢:90
性別:♀
※データはサンプルの裁縫師

設定:
聖職者の家に生まれて両親の愛を一身に受け、幼馴染の男と愛を育み結婚。
まさに愛に包まれた暮らしをしていた彼女だが、夫がゆがみに犯され死の淵に。
夫を救うために裁縫師の力を欲した彼女は嘘屋に『自分は裁縫師である』という嘘をもらい、引き換えに自分の持つ『真実の愛』を差し出した。
無事夫の命を救ったものの、夫への真実の愛を失ったことにより二人の仲はすれ違い、結局二人は別れる事に。
以後彼女は裁縫師として各地を巡り、御標をただし、愛の大切さを説きながら、真実の愛を求める旅を続けている。


あらゆるPC&NPCを「ぼうや」「お嬢ちゃん」と呼ぶおばあちゃんキャラ。
「紡ぎ手はね、ゆがみでほつれた人の絆を紡ぐのさ」とか説教くさくても許されるのはおばあちゃんの特権ですな!
魔女扱いされてるからベルベットだったんだけどオーディンスフィア的なトコへは突っ込んでもらえなかったな! w

そんなわけでアイロニックメルヘンRPGというやつをたっぷり堪能してきたぜーw
[PR]
by tsujihatago | 2011-09-20 23:45 | TRPG
ザ・インタビュー始めてみました
twitter上でちょこちょこ見かけるようになりましたザ・インタビュー。

面白そうなので自分もちょっと始めてみました。
登録してる人に匿名で色々質問しちゃおうぜ、って企画ですね。

もしツジヤスノリ&辻風に聞いてみたいこととかあったらお気軽にどうぞー。
とはいえ自分も仕事の合間に息抜き代わりに答えようかな、ってふわっとした気軽なスタンスなのでお互いふわふわいきましょう。

自分のページはこちらになります↓

http://theinterviews.jp/tujiyasunori

質問はアカウント登録してからになるみたいです。
[PR]
by tsujihatago | 2011-09-10 21:42
アリアンロッド2Eプレイしてきたよ!
今回はアリアンロッド2Eプレイしてまいりました!
なのでざっり軽く当日あったエピソードを紹介してみようかしらと。


今回はキャラを作ってから参加という事だったので、パーティが少人数だった事もあり自分は攻防同時にこなす前衛というフルスクラッチで製作されたネヴァーフのウォーリア/サムライで、攻撃とカバーリングを行います。
バッシュ2レベルの刀で攻撃し、重装甲によるカバーリングで物理防御はレベル1で16点!
これならプロテクションによる支援さえあれば物理攻撃はそうそう通らないでしょう。

キャラ名:鉄さやか
頑丈だから鉄であり鉄である以上城であり、鉄の城の女性キャラといえばさやかさんであろうという超☆思いつきのネーミング。
強い正義感と武士の誇りに好奇心を併せ持つ若いサムライ。
元を辿れば東方の武家の生まれであり父から厳しく剣術を学ばされるも、末娘で

あり家を継ぐ必要もない彼女は15の成人を迎えるに当たって、幼い頃から夢に見た冒険の旅に出る。

あとドM。


紹介を聞いた瞬間、卓を囲む皆さんが盛大に吹きました。

「ツジさん、いるんですか最後の設定」

「…一応」

そんなわけでひどくアレげなキャラ設定になってしまいましたが自分はこげなキャラ。
パーティメンバーは

アスハ・ルヴェスター(メイジ/アコのヒューリン)♀
オエイジ・ラトラータ(シーフ/レンジャーのヴァーナ)♂

これにNPCアコのメイを加えた感じになります。

ファーストシナリオのダンジョンアタック。
相手のふいをついたメンバーは一斉にヒャッハーと叫びつつ奇襲。カバーリングするどころか敵に手番をまわすことなく瞬殺。バッシュ2レベルは伊達ではなかった。

これなら問題あるまいと挑む第二戦目!相手は雑魚キャラの代名詞であるスライム!

さやか「みんな下がっていろ!こいつらは一歩たりとも後ろには通さな・・・」
GM「こいつ物理防御無効ですよ。ダメージは・・・24点」
さやか「あひぃ!ぬるぬるらめえぇぇぇぇっ(半壊)」
GM「もう一体行きます(コロコロ)」
さやか「防御変えたせいで回避が低っ・・・(ビクンビクンッ)も・・・もう一撃食らったらヘブン状態に・・・」
メイ「じゃあヒールしますね」
さやか「こっ・・・これじゃあ・・・生殺しじゃない・・・くやしい、でもっ(ビクンビクン)」


GM「じゃあラスボスが攻撃しますよー」
さやか「ちこっと通ったので皆を背に頬を紅潮させ、息を荒げながら『この程度

か!もっと本気で打ち込んで来い!』と見得を切ります。」
アスハ&オエイジ「すっ・・・すごい・・・血まみれなのに笑ってやがる・・・アレが東洋に伝わる神秘の戦闘民族・・・サムライ!」

全員「ただドMが殴られてハァハァしるだけだけどな!」

そんな感じにセッション終了。
勢いで思いついたようにドMってつけたら案外キャラ立たせるのに役に立ってちょっとびっくりしましたとさw

いやー、面白いセッションでした!

とりあえず眠くて仕方ないので一度睡眠とってきます。おやすみなさーい。
[PR]
by tsujihatago | 2011-09-05 17:44 | TRPG