<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
飯野賢治とヨシナガの「気になること。6」に行ってきたよ。
飯野賢治とヨシナガの「気になること。6」に行ってきました。

いわゆるトークライブですね。
飯野さんの人となりは深夜の馬鹿力に出た時位しか知らんかったんですが、友人から『とにかく面白いらしい』という事やトップクリエイターの人が普段どんなものに興味を持っているか知れるいい機会、との誘い文句を並べられまして。それじゃあと出不精オタが重い腰をあげたと言った感じ(笑

お客さんはtwitter使ってトークの感想を共有しながらトークを楽しんでて、普段その手の機器を持ち歩かない私ですが(ほら、家の中に篭りきりだと使わないじゃないですか)この時ばかりは自分もifoneなりipadなりが欲しくなりましたね。

どんな話をしてたかというと…飯野さんのネタはどれもその、なんだ、色々話しづらい(笑)
ただここまでサービス精神旺盛に色々聞かせてくれるなら会場まで足を運んだ価値があったなという感じですね。
でも自分のマーケティング技術を使って説得力を持たせた掴みからの悪ふざけ、って楽しかったですw


んで飯野さんが食いつき悪いんじゃないかと心配してたヨシナガさんのプロジェクター付きカメラの話ですが、私的には面白かったです。いや、確かにスライド向きの素材じゃないとは思うけどさ(笑)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/19/news080.html

自分の背後に効果線とか擬音出したりするのってN◎VA視点で見ると凄くカブキのファッションだなあと思うんです。自分の背後にほんとにスタンド立たせてるのも笑った。ザ・ワールド!
タブレットで引いた線が目の前の壁にプロジェクターでリアルタイムに映し出される、って言葉だけで書くと判りづらいけど遊びがいがありそうです。

TRPGゲーマー的にはこのデジカメサイズのプロジェクターって色々使えそうじゃないですか?こう、マップを壁やホワイトボードに映したりとかさ、街並みを説明するのに「こんな感じ」ってでかでかと風景の写真を映したり。サイズがでかい分臨場感も…あ、暗くしないといけないからセッション中は難しいか。
なんか面白い使い方ができるんじゃないかなあと思うんだけどね。


さて一番印象に残ったネタですが、ゲストに来てたhigh_noteさんの話してた「ニコ動初のCDの売れ方の仕組み」みたいのが非常に聞き馴染みがあって面白かった。プオタがプロレスラーを応援する構図に似てんのね。

http://dic.nicovideo.jp/a/high%20note

何故ニコ動でいつでも聞ける曲をCDに入れるのか、また何故それで売れるのか、的な話だったと思うんですが。
ニコ動ユーザーが見て自分で再生してコメントして紹介して人に薦める初期。
そこからCDを発売する現在。
更に高いクオリティの物を作って言ってくれるだろうという未来への期待。

過去、現在、未来を一枚のCDにする事でより思い入れを深めるといった感じでして、それって曲だけでなく歌い手や作曲家にまで思い入れを深めるわけですね。

んでそれがプロレスと共通するなあと思ったのは、会場に足を運ぶプオタってデビュー戦の選手の技術が拙い頃から見てるわけじゃないですか。それを応援して、次の試合も頑張れと声をかけて励まして、また友達を誘って会場へ向かう。それが選手の過去。
目の前で試合を重ね、試合順ももう前座ではない。団体を背負っていくようになる現在。
思い入れが大きくなると、その選手が業界自体を大きくしていってくれるのではないかという未来への期待。

プロレスの商品価値というのは試合単体でなく選手にまでそれが及ぶのと同じように、CDも曲単体の価値だけで成り立っているのではないので、無理な方向転換とかで今まで応援してくれた人の思い入れを裏切るような事をするべきではない、というお話。
あ、勿論他のプロスポーツにもそういう方向からの付加価値はあると思うけどね。

そういう意味では僕の仕事も応援してくれる人達あっての職業だと思うので、読んでくれる人の事を忘れない原稿作りを心がけたいと思います。


場所が新宿ロフトプラスワンだったんだけど、今度行く時ははもう少し早く入ってゆったりした席でオールでだらだら見たいなあ。

しかしぜんぜんまとまりの無い文章になっちゃったなあ。これが更新ブランクか…
[PR]
by tsujihatago | 2010-11-21 19:10
サム・ライミがNoirを実写化するらしいね
サム・ライミが日本アニメの実写ドラマ化に着手!?二人の女暗殺者が主人公!

http://www.cinematoday.jp/page/N0028347

NOIRといえば2001年の深夜に…ってもうそんな昔か。俺も年を取るはずだ。
まあとにかくそんな時期の深夜アニメとして放送されていた番組で、それを知らない若い人にざっくり説明すると重く暗く謎めいた雰囲気のガンアクションという事で深夜アニメに新たな風を吹き込んだ作品と言えるのではないでしょうか。

「もっとも信頼の置ける暗殺代行業者」ダメイユことミレイユ・ブーケと彼女の元に現れた、彼女以上の殺人技術を持つ記憶喪失の少女、夕叢霧香。その二人が行動を共にしながら互いの過去を手繰り、互いの背後に迫る組織の謎を負うバディ物と言えばバディ物、百合物と言えば百合物(笑)という感じ。
アニメで見られる女性二人のガンアクションの定番の一つでもある「有能そうに見える方が弱い」という形式を作ったと言える番組ではないでしょうか。
そのスタイリッシュな雰囲気作りも含め、後々のアニメに色んな影響を与えたんじゃないかなあ。

それをサム・ライミがドラマ化ですよ!あの死霊のはらわたの!ダークマンの!キャプテン・スーパーマーケットの!…あ、ハイ、素直にスパイダーマンの、って言いますね、ええ。

それがどんな絵作りになるんだろうかという期待は尽きず、でもドラマでやるとニキータみたいな感じになるのかなあとか思ったり。
期待感と不安感がいい具合にミックスされてわくわくしながら日本でも見れるといいなあと思ったりしている次第です。

日本でもやるなら吹き替え版はオリジナルの声優さんだったりすると嬉しいなあ。



[PR]
by tsujihatago | 2010-11-19 18:07 | ドラマ
そういやコミケ受かってました!
締め切りに追われるあまり告知し忘れてましたがコミケの方受かりました。
スペースと参加日の方は

12/31金曜日 東ヌ-58b 

となっております。


現在進行中の商業原稿が片付き次第、予定通りに東方のあやや本の作成にかかろうと思ってまして、『ああ、俺の腕は何故もっと早く動いてくれないのか』とか『ああ、どうして俺の体は睡眠など必要としてしまうのだろう』といっそ只で機械の体をくれる青春の幻影が私を旅に連れ出してくれないものかしらとかそんな夢想に胸高鳴らせながら誰にも突っ込んでもらえぬままとにかく手を動かす日々でございます。

とにかくできる限り頑張りますんで皆さんよろしくお願いします~!
[PR]
by tsujihatago | 2010-11-10 13:59 | 仕事