<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
モノトーンミュージアム公開!
さあさあ皆さん、ついに公開されましたよすがのさんモノトーンミュージアムβ版!

http://www.fear.co.jp/monotone/

辻風経由で日記に来るようになったGFを読んでない方に説明しますと、モノトーンミュージアムとは私の似顔絵に触手を生やした張本人、イラストレーターのすがのたすく先生が作っているSRSシステムを使ったTRPGです。
私もテストプレイなんかでちょっぴり関わらせていただきましたv

TRPGってなんぞや?という話に関しましてごく簡単に説明しますとまずGMと呼ばれる人がお話を一つ用意します。他の参加者達はそのゲームのルールに基づいて自分達の動かすオリジナルキャラを作り、そのシナリオの中で遊ぶわけです。

いわゆるコンシューマーのRPGでコンピューター任せにしてるとこまで人間が担当し、会話やドラマも含めてより柔軟に自由に遊ぶ感じ?
詳しくは文庫小説のコーナーにある「リプレイ」と書かれてる物を読んでくれるとTRPGを遊んでる風景が伝わるのではないかと思います。


さて話をモノトーンに戻しましょう!

まずは皆さん公式ページからDLしましょう、DL。無料です無料。
イラストや世界観、それを表現するべくもうはちきれんばんりに詰め込まれたすがの美学!
折角β版とあるので皆さん是非遊んですがのさんに感想やプレイレポを伝えて、より一層楽しいゲームにしようじゃないですか!

とりあえず私はチギレのキュートさに萌えっぱなしです(笑
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-31 22:53 | TRPG
ディケイド見たよ(最終回)
さあさあいよいよこの日がやってまいりました仮面ライダーディケイド最終回!失われた士の記憶とは!?世界融合の理由とは!?士の旅は果たして世界に何をもたらすのか!?そしてついに姿を現したオリジナルのライダー達!ディケイドには果たしてどんな最終回が訪れるのでしょうか!?

・さあ、シンケンジャーの始まり始まり~。

・荒れるドウコクさんはどこかキュートだ。

・おおっ!?ついに来るか第三勢力!

・お腹にライオンの勇者王…。

・入れ替わりネタで人間と物、っていうのは珍しいよね。「ウチ殿様になってもうた~」って展開も見たかった気はするけど。

・ライオンの口のゆがみ方酷い。

・まこちゃんの扇風機は口からふーふー息はいてると可愛かったと思うんだ。

・ヤバイ。流之介のいきなり前見せに吹いた。

・なんか流之介でオチと見せかけてゲン太がオチ…と見せかけて更に流之介とかギャグシーンが激しく高度だ。

・ゲンちゃんはキーマンとしてもギャグマンとしても優秀だなあ。

「いくにゃーっv」

・千秋図に乗りすぎ。そして殿の「後で殺す」顔が楽しい。

・くだらないネタの割りに人間に人間を殺させようとか相変わらず外道衆は外道だな!

・この毛玉は可愛くないなあ。

・通りすがりに寿司の傷みに気づく黒子さん優秀w

タッグはちゃんと格下意識はあるのね。

・ていうかメンバー内でここまで実力差が明確に現れてる戦隊物って無いよね。

・ラップ位かけてあげて~!

・千秋の作戦って少年漫画の匂いがするよね。

・つまらないものと入れ替えるのが楽しいとかホント外道。

・二人だけのポージング寂しい(´・ω・`)

・空き缶怖ぇぇっ!

・ぬこダメー!寿司には山葵がーっ!

・敵をボールにして蹴っぱぐるとかコトハは天然で外道だなw

・ぬこの寿司食べる音リアルすぎる…

・ちゃんと敵が相手でもお礼言うのね。

・やばい…スーパーシンケングリーンになってから真・木枯しの舞までが殺陣もエフェクトもかっこよすぎる…
d0071862_2254124.jpg

・うわ、とうとう二人だけでダイカイシンケンオー動かしやがった。

・てっきり復活した他のメンバーが助けに来るものと思ってた。

・猫殿壁紙とか。

・汚いものを見るような目で青を見てるピンクヒドス。

・新幹部はなんだかいやらしい笑いかたしてますな。

・映画見に行って初めて気づいたけどこのエンディングテーマ「五つの心」しか一つにあわせてないのね…寿司…

・あれ、なんだこの提灯。これはネタバレ見てないから楽しみだぞ。

・前回が前回だけに殿の振り幅が楽しい回でしたな。

・さあディケイド最終回だ!

・あれ、OPちゃんとやってる時間あるんだ。

・もうホント映画のネタバレ酷いな。

・アポロさん予想通り無闇に強いな。

あんたそんなに結婚したいのか!

・ケンジャキキター!

・トーン落として喋ってても相変わらず人を不安にさせる喋りですね、オンドゥルさん。

・カード入れるのにもたつくなよw

・おお、いきなりキングフォーム…ってことはもうなってるんだろうなあ、ジョーカーに。

・お約束の再生怪人軍団来ましたよーっ!

・あ、ガミオさんいないのね。

鉄壁の乳首ガード

・あれれー、カズマ君ホントにいないなったんだ。じゃあ轟鬼とアキラも…

・むう。突然爺さんが含蓄のある言葉を…さすが最終回。

・ディケイドがその世界からいなくなっても別のところでまた世界を引き寄せ始めるんだから意味なくね?

・ナヅビドイウコヲズクイタインダロウ。流石だ。

・ケンジャキさん、汚れ仕事を子供に押し付けて観戦ってスタイルはどうかと。

・やっぱユウスケは底抜けにいいやつであって欲しいよな。

・描写こそされてないけどクウガは警察全体を仲間だと思ってて欲しい。姐さんだけじゃないと信じたい。

・海東さんここにきて激しくデレに入りましたよー。

「キミを倒せるのは僕だけだ…その最高のお宝を奪われたくは無い」

・声を震わせる演技とか嫌いじゃないんだけどキャラの安定しないっぷりが海東の欠点だと思う。そこさえなければもっと人気出たと思うんだけどねー(カップリング人気も含めて)

・どうでもいいけどこの曲好き。

・「最高に迷惑なやつになるのだ!」語尾とかキャラ立てるのに大事だよね。

・「花嫁って…まさか!?」って絶対エロ想像したヤツいるだろ。いるだろ?なあ、いるって言ってくれよ。

・そのカードそんな使い方できたんだ。

・なんか劇場版のガッくんぽい台詞キタ。

・今回のキメ台詞ちゃんと決まった気がする。

・ああ…ユウスケがようやくライダーらしい台詞を…

・ちょっと調子いいぞ少年ライダーコンビ!

・ディエンドと響鬼までキックか!

・えええええっ!このタイミングでとってつけたようにユウスケがーっ!?

・ここでディエンドが初めて自分のカードを渡してファイナルアタックとかすごい燃えるんだけどいかんせん二人で並んで銃撃つだけなのはかっこよさが足りないと思うんだ。スーパーシンケングリーンの真・木枯しの舞でさえあんなかっこよかったのに…

・あれれれれっ、ここに来てアスムとワタルまで消えた!?

・紅渡本人キター!

・「世界を巡ってライダーを仲間にしたのがいけなかった」ってじゃあ最初に言えよ!フォーグラー博士かお前は!引きこもり長かったとはいえコミニケーション能力に難ありすぎです渡君。

・他のライダーもやっぱ皆オリジナルなのかな。アギトとか電王とかはこういう解決手段拒絶しそうなイメージだけど。

・げええっ!ここでユウスケの悪落ち!

・デレた直後にそれですか海東さん。ますますヤンデレなにおいが。

・劇場版は12月かー…ってホントに一切合財映画に丸投げか!最終回としての体裁を取り繕う気は無いのか!
d0071862_22121229.jpg


最終決戦前の盛り上がりとしてはすごくいいと思うんだけどなあー。TVの最終回としてはどうしても「ええええ」って感じだよね。
話として面白くなかったかといわれたら大分面白くなって来てますし、劇場版を見てみないことには…って感じ。畜生ーっ!あのラストシーンが最後に見るものなんて嫌だー!

とりあえず複線は回収してくれるみたいですし、ハリポタを凌ぐ興行成績を夏の映画で獲得したディケイドですから、いっそその資金をすべてつぎ込む勢いで12月の劇場版に繋いでもらえればと思います。こう、オリジナルの役者全員揃えるつもりで。脇役ライダーも全て出す位のつもりで。
d0071862_22123483.jpg

仕事の都合もありますから早く12月になれとは口が裂けても言えませんが、あと3ヵ月待てばいいんだって事で今は納得しておきましょう。

さて今日の感想内でもちょろっと触れましたが見てきましたよ、劇場版。
そんなわけで今週中に劇場版の感想とかもやれたらなあと思います。

一応TV放送されたディケイドの感想は今日がラストとなりまして、12月の映画までディケイド感想日記はお休みになりますが、多分シンケンジャーの感想は続きます。興が乗ったらWの感想も。
それでもひとまずディケイド目当てに来てくれてたたくさんの皆さん(ホントに日曜&月曜は閲覧者多かった)お疲れ様でしたー。来週もまた来てくれると嬉しいです(笑
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-30 22:13
久しぶりに外食ネタ
そういえば最近外食系のネタを全然やってなかったので今日はお気に入りの天ぷら屋さん、新宿にあるつな八の本店さんです。

http://www.tunahachi.co.jp/

既に店舗がいっぱいありますがあたしゃこの新宿店しか行った事が無いので…って柏にもあるんだ。そのうち行ってみよう。

さてさてその新宿店のお話ですね。
結構大勢入れるお店なんですが夜中に行くと並んでる事が多いんで、可能な人は日中行くのがオススメです。お昼ならランチメニューもやってるしねー。
ちなみに営業時間は11:00~22:30です。夕方でもやってるけど飲み屋程長くやってるお店でもないので気をつけてー。

んでもって最近は美味しいお店に当たってなかったので、久しぶりに奮発して上膳を頼んだ時のもの。
最近一日に食べたものが自家製じゃがいものジャガバターに自家製イカの塩辛を乗せたもの一個だけ、なんていうのも経験したからたまにはいいよね…
ずらりと色々来たもんだから写真に収め切れてないものもありますがその辺はご容赦ください。

カウンターで頂いたんで目の前で職人さんがホント揚げたての揚げたてをを出してくれます。当然衣はさっくさっく。火もいい具合に通ってるので弾力もありつつ甘みもあって、硬くなってるというようなこともありません。
d0071862_1314368.jpg

確か出てきたのは海老×2、いか、おくら、ペペローネ、キス、穴子、小海老のかき揚げ、大アサリ…まだあったハズなんだけなあ。食べながら箸の進み具合を見て職人さんが順次揚げてるのでどのタイミングで出てきたのかいまいち覚えてない(悩
d0071862_1321235.jpg

この辺を天つゆだけでなく、お好みで塩、紫蘇塩(ゆかりってヤツね)、ワサビ塩で頂きました。このお店は塩が季節によって変わったりするので季節の食材に合わせて色々楽しめるのではないかと思います。

んでこの中で補足説明を入れておこうと思うのは二つ。

まずペペローネ。
誤解の無いように言っておきますが唐辛子ではありません。赤ピーマンです。てんぷらの衣のさくっとした歯ごたえの跡にみずみずしいしゃくっとした歯ごたえが続き、甘い香りがふわっと広がる、天麩づくしの中でとっても爽やかな存在です。
皆さん俺が辛いものばっか食べてるという考えは捨ててください!
d0071862_1323018.jpg

もう一個は大アサリ。写真にもありますが大アサリの天麩羅なんですけれど、これはそのまま衣をつけて揚げたという訳ではなく、中にしいたけや専用のつゆなんかを仕込んでから揚げるみたいです。
中身を食べ終わった後は貝の殻にたまった汁まで美味しいのですすっていいのかどうか悩みます。
意地汚いって思われないかしら(笑

上膳より上とかになると少々値が張りますが、ランチはお手ごろ価格ですしディナーだと思えばこの値段は珍しくないと思います。
まずはランチタイムに足を運んで、お気に召すようであればディナーで更に本格的にお店の味を楽しむとかしてみるとよいのではないでしょうか。

あー、美味しかった。
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-28 01:33 | 飲食
増刷決まりましたーっ!
おかげさまで単行本の増刷が決定しましたー!(ドンパフドンパフ

これも日頃から応援してくださる皆さんのお陰です。本当にありがとうございます!ありがとうございますという言葉でしか感謝の伝え方を知らしない自分の語彙の貧困さに呆れ果てる程感謝しています(笑

そして「折角買ってやろうと思ったのに本屋に置いてねぇじゃねぇかこの野郎!」と思った方、もう少々お待ちください!これで書店でも手に入りやすくなるはずです…ハズ…です…確約はできませんがハズです!(弱腰

これからも頑張っていきますんで、皆さん今後ともよろしくお願いしますーっ!
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-26 21:56 | 仕事
ダブルクロス3rdを初プレイ
そんなわけでダブルクロス3rdの初プレイをいたしましたのでその報告を。

面子とかは既に天さんとこで紹介されてるのでそっちを見ていただければ。

折角ルールブック2が出たのでそちらも使用しつつ、経験点+30のフルスクラッチでキャラメイクしました。個人的な印象としては3rd初めてでも2nd遊んでた人なら問題なくフルスクラッチで作れるんじゃないかなー。


今回は珍しくというか初の支援キャラを作成。既に天さんがカバーリング特化キャラを用意している事が判明していたので、私はピュアのソラリスで支援特化キャラにして、当日他の人のデータと見比べて微調整、という方向に相成りました。

この段階まででできてたキャラのイメージはこちら↓

『38才男。極度に小心者で慎重な事と、部下に恵まれた事、そしてその支援能力の高さで任務の成功率と生存率が高く気がついたら支部長というポジションに。

名家の生まれで出世欲も強くエリート嗜好の仕事人間。
それが災いして家庭を顧みない状態が続いた上に、たまに家に帰ったら衝動に襲われ家族が自分を殺そうとしているという妄想に取り付かれてDV→別居という状態に。
仕事でもっと成功すれば家族も自分の事を見直し、その立場に相応しい幸せな家庭を取り戻せると信じてますます仕事に没頭するように。そのため少し焦り気味で部下に対してきつく当たってしまう事も多いため、下からの評判は悪いイメージ。

戦闘が怖いので現場に出向けと言われるとすごく嫌がるテクスチャが貼られます。勿論出向きますが。アニメのウィッチブレイドの和銅さんをツンデレにした感じで』


さてフルスクラッチで遊んだ人達の経験談を前もって聞いてみたところ、データを偏らせすぎて激しく情報収集に苦戦したとの事。
ピュアソラはどうしても社会が上昇するのでここは私が情報収集役も兼ねられるデータにするべきであろう…と考えているとそういえば今回からレネゲイドビーイングなるキャラが作れるじゃあありませんか。
そのデータを眺めていたところ目にとまったのが『オリジン:サイバー』。侵食値2点で社会判定の達成値を+lv×2する優れものです。調達の判定にもプラスがくるんだよ!

これでソラリスピュアの能力値で6D振りつつ更に取り捲ったコネの+2Dがあればダブルクロスの情報集に求められる達成値には十分届くでしょう…少なくともリサーチのタイミングでタイタス使用に悩んだりすることは少なくなるはず(笑

でも困ったのは上記のキャラ設定と噛み合わない事…マックス・ヘッドルームみたいなのしか思いつかないなあと悩んでたら他の人から言われました。リマーにすればいいじゃん、と。

決定。頭にHの字追加。俺リマーになる。

いや、大好きなんですよレッドドワーフ!高慢で役に立たずで自己中でクソ野郎のリマーは最高ですから!

そんでもって実戦ー。今回のピュアブリードは狂戦士を5レベルまで取れるのでメジャーでの行動はこの支援を範囲に振りまくことにしました。
その効果は侵食率80%の時点でダイス+10D、クリティカル値-1!なんとタイタス2回分の支援が範囲で飛ばせるわけですよ!

更に奇跡の雫や帰還の声で、倒れた仲間を即座に復活させたり使用回数制限のあるエフェクトを回復させたりってとこですか。
代わりに自衛用のスキルは一切ないので優秀なカバーリング役がいるとわかってなくては作れないキャラでしたね。

一箇所失敗したのは女王の降臨を取ってなかったところですか。これがあれば離れて射撃してる人にも前で殴ってる人にも支援できたのに。
今回は敵の攻撃でエンゲージをバラバラにするべく吹っ飛ばされたりしまくったもんだから支援が上手く行き渡りませんでした。次に遊ぶ時はこの辺も埋めないとなー。
でも次に遊ぶ時はまず自衛手段を身につけないと真っ先に狙われることになるかなー(笑

セッションの方はもう終始笑いに満ち溢れてまして、翌日私がぐったりして半日以上寝込んだくらい(前日の徹夜もありますが)。
皆別々の世界からやってきた雰囲気でマイペースにそっぽを向きつつ、でもしっかり話が進んでいき、あまつさえハードボイルドに締めくくられるという素敵セッションでした。

長々書いてきたけどやっぱ最後に締めくくる一言はこれにつきる感じです。


あー、面白かった!
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-25 10:07 | TRPG
ディケイド見たよ(30話)
さあお祭り企画な仮面ライダーディケイドもあと2回!なんだかんだで一週落としたけどよく半年もおっかけてきたなぁ(笑
そんではいよいよライダー大戦の世界の始まり始まり~!

・さあシンケンジャー見ましょう。

・今日は十蔵さんとの決着戦やら太夫さんの続きやら。なかなか楽しみじゃあありませんか。

・あ、OPが劇場版じゃなくなった?

・太夫とシンザさんの因縁解消とかはどうするんだろう。すげーどろどろしそうだけど。

・あ、ナナシ切っちゃった…と思ったけどよく考えたら十蔵さんがドウコクさんに義理立てする必要は無いんだよね。

・十蔵さんが外道ゲージを上げてきたよ。

・ユメバクラさんはただの食わず嫌いですか。

・料理の上達は諦めない方が…。

・姉さんも女の情念は理解できるのね。

・水は水と思えないほど頭固いなー、と思うけど水の清らかさの方の象徴なのね。

・知恵熱で倒れる寿司屋は頭固いとかそれ以前の問題でした。

・十蔵さんと太夫の間に立ったフラグはどーなっちゃうんでしょう。こう、戦隊物のイメージってライダーより子供向けだったけどこの辺のどろどろは子供に判るのだろうか。

・殿に対して半切れる水は珍しいね。殿大好きなのに。

・殿は殿であるのと同時に武人でもあるのですね。

・なくもないこともないかと!

・珍しく水がストレートにかっこいい。

・ああ、印籠丸はこうやって各メンバーで使いまわす話が用意されてくのね。

・海沿いでの決闘!どうせだったら変身前の人間体でもチャンバラして欲しかったなあー。

・変なもの言うな!

・むう、殿と十蔵のみならず水も殺陣がかっちょええ。

チーターマンみたいな動きするな!

・あー、これだけ塩水の中で暴れると十蔵の着ぐるみも腐っちゃうんだろうなあ…

・むう!殺陣の〆もかっこいい!今回かっこいい、って言ってばっかだな。
d0071862_2015486.jpg

・村正ごと切ったってなんか意味ありげだよね。仲間になったりするんかなあ。

・あ、エンディングはまだ劇場版だ。

・次回殿がニャンコ先生に!

・さあディケイドだ。

・おお「前回までの仮面ライダーディケイドは!」じゃないのね。

・アルティメット!アルティメット!

・夢の中にまで出てこないでよ鳴滝さん。

・燕尾服の理由がつかめん。

・753とムッキーが!なんというネタキャラ大戦…と思ったらこっちではニーサンとダディか!

・クウガの世界と戦うとグロンギがクウガと一緒に戦ってくれるのかな。ガドルさんとか薔薇ねーさんとか。

・相変わらずこのOPは映画の名シーンがぎゅんぎゅん消費されてる気がするぜ!

・ぎゃあーっ!?753もムッキーも死んだーっ!?…っていう光景を落ち着いて写真撮るな、主人公。

・何故お前達は誰が流したとも知れないそういう話にすぐ釣られるクマー

・たたたたたたたっくん!真理ちゃんが…そうか、この人クイーンもやってたんだっけ。いまいちキバをちゃんと見てなかったもんだからうろ覚えだった。
d0071862_2002346.jpg

・鳴滝さんは大ショッカーと対立してるのに何故こんなにディケイドが嫌いなのか。

・そういえば先日ネット配信のディケイドも見たよ。そりゃああんな恥ずかしい真似させられてれば鳴滝さんもディケイドが嫌いになるか。

・アポロガイスト「鳴滝!貴様見ているな!」

・あれ?このカズマくんはオンドゥル直った?

・さあ平成ライダーっぽくなって参りました。

・士フルボッコ。そらやさぐれる。

・あれ、響鬼の世界も…ってぎゃあーっ!?速攻でアキラも戸田山も死んだーっ!?スペック最強集団なのにーっ!

・ケンジャキィ!…と思ったら消えた。

・もうアキラは屍姫にでもなれよ。

・師匠って言ったのかな?とりあえず少年、鼻をかめ。

・なんか前出た時は時期的に花粉症で鼻がつまってたのかと思ったんだけどそうでもない?

・鞭を一方のバチで絡め取りつつそれを引っ張りあげて、相手の胴を無理やり空けてそこに音撃、ってなにげに上手くできた動きだよね。
d0071862_19584119.jpg

・うへー、ホントにアキラもトドも死んだのかあ。話的には丸く収まるほうに持っていくんだろうなあと思いつつSICとかで烈風と烈雷を携えた装甲響鬼とか見たくなってまった。

・相変わらずキャラがブレまくるな、海東。

・そしてやっぱりブレイド編の「進化するために~」の説教は妙に引っかかる。

・アポロガイストがファンガイアになってるーっ!?

・菱形さんにセリフはないのね。

・アンデッドとどうやってコンタクトとってたんだろう。あのあとカリスが復活して…とかなったのかなあ。

・ケンジャキさんまだ口の中で音がこもるね。大きく口を開けて発声できるようなシーンになったら変わるのかな。

「士に手出しするヤツは僕が倒す!」毎回どういう心理変化があったのか教えてくれないもんかね。

・ついにケータッチ押さない!

・そして相変わらずファイナルアタックが地味。

・アポロさんにファンガイア模様が…そしてスーパーアポロガイストというネーミング凄いな。

・おおっ!来週は剣崎と紅渡本人が両方登場か!

・なんか今更ユウスケが黒化しそうな笑顔を。そういやアルティの目も黒かったもんなあ。

・基本的に二話簡潔で一つの世界のクライマックスを描いてきたので、同じペースである以上次回最終回が特別であるといった盛り上がりは正直感じてない。映画もあるしね。

・でも楽しみではないかというとそうではないので、とにもかくにも次週を楽しみにーっ!
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-23 20:04 | 特撮
今更だけど
先日発売されたコミックスですが、なんかオータムリーフさんで買うと特典がつくみたいですね。
確かにおまけのメッセージペーパーは描いたんでそれがつくのは知ってたんですが、表紙イラストの複製原画とかまでもらえるのね!
うちのプリンタはへっぽこだから綺麗に刷りだしてあるならまず俺が欲しいですよ!(笑

http://www.autumnleaf.jp/shop/detail.php?code=9784903714325

さすがにもうお買い上げいただいた方にもう一冊買え!とか心苦しくて言えませんが、もし興味とお財布に余裕がある方は手を出してくれるとハッピーですよー、という告知なのでありました。
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-21 21:22 | 仕事
買い物してきた。
仕事にひと段落ついたのでダブクロ3rdのルールブック2を入手しにふらりと松戸に出ておりました。

そんでもって外出ついでに他にもTRPGのリプレイを買ったんですが…うーん、これ前買わなかったっけ…買ったけど読めずに積んであるんだっけ。でももし持ってなかった場合また街中に足を運ぶのも面倒だなあ…いいや、買っちゃえ。
てな理屈で何冊か適当に購入。こういう買い方するからダブリが増えるんだな。

セッションの予定があるのでとりあえずルールブック2を読んでいるのだけどデータ量がとっても増えたのでこのままでは徹夜コースな危険が。
今回は珍しく支援キャラを作りたいと考えているので、いっそソラリスピュアに絞ってキャラを組み立てることにしようかなー。

………ん?フルスクラッチ?(死亡フラグ)



他に買った物↓
・スパロボOGクロニクル 3巻
開いて早々ヴィレッタがエローい格好してて吹いた。
そして八房さんの漫画がヒーロー戦記ネタとかドッジボールネタとか懐かしさ溢れるネタのチョイスでほろり。ステキだ。

・もやしもん1~8巻
アニマックスでやってたアニメを見直したら一気に購買意欲がわいたのでまとめ買い。女キャラが皆かわいい。そして「この生活が明日も続く」と錯覚させる学校という空気の際限度がすごいと思う。


さて久しぶりの外出ですしブログのネタになるようなご飯でも食べて帰るかなー、と思ってあたりをブラリ。

おや、あんなところにこってり塩ラーメンなるお店が…閉まってる。
おや、あんなところにナポリなお店が…閉まってる。
おや、あんなところに蛙も出す中華なお店が…閉まってる。
おや、あんなところにモツだの生ハムだのを出すバーが…閉まってる。

結局回転寿司でご飯を食べて帰りましたとさ。とほほー…時間帯が悪かったか…。
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-20 23:11 | TRPG
夏コミ誤植。
そんなわけで立て込んでいた仕事の一つがひと段落したので夏コミに出した本に目を通していたのですが…やっとしまいましたよ、ええ誤植。「ニュ…ニューロタングって事じゃ駄目?」ではすまない感じの。
あと入れるつもりだったテキストの抜けですな。

お買い上げになった方申しわけありませんが脳内保管してやってください。

・P12、3コマ目。「もう一つの未来」の後に「もう一つの世界」が抜けております。定番のセリフなのにねー。

・P14「災厄の街、トーキョーNOVA」→「トーキョーN◎VA」です。はい、激しくやってまいました。めためたやってまいました。折角のニューロタングをCDタングにしてしまいました。何で気づかないかなー、俺。

・P28 ややこしいけど17Pの解説文を一個入れ忘れました。「くそっ!どこがロートルのタタラだ!」という台詞ですね。元々彼らがブラッドに襲い掛かるまで彼はどー見てもロートルのタタラでした。あの風貌ですがそうとしか見えなかったのです。
つまりここではペルソナがタタラからチャクラになってる、という事を表現していたんですね。
わかりにくいですね。
だから解説文を添える予定だったんですけどねorz


とりあえずそんなところかなー。次刊ではもう少し作業時間取ってデッサンやら背景やら仕上げやらに時間かけられればなー、と思いますです。
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-19 21:06
コミケお疲れ様でしたー
そんなわけで夏コミの全日程が終了しました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でございます。

さてさて私が今年参加していたのは電源無しゲームなので二日目ですね。
予告通りなんとかかんとか間に合って完成に漕ぎ着けました新刊、トーキョーN◎VA漫画「イカロスの虜囚vol.1」を出したわけです。

前日から売り子の友人が泊まりに着つつ、代替機だったPCをまともにするべくSEな先輩が旧PCの中身をごそっと入れ替えるべくPCを回収される中で原稿作業と超ドタバタしておりました。

んでですね、今回は林君の委託があるので早めの出発をして会場についたら…なんだこの混雑!駅ついてから中には入るまで20分とかかかってんの。んで結果林君の方が先についてるし!…お待たせして申し訳ないです。

TRPGで参加するのは初めてなので前日ぽけーっとしてたというか、仕事でいっぱいいっぱいだったんですが、そんな私のために林君が急遽POPとか値札とか作ってくれました。超感謝!写真は準備中の光景ですね。
林君ところと合わせて新刊2冊、既刊2冊って状態です。
d0071862_22334795.jpg

さて準備を終えたら挨拶回り…とかやってる間に開場に。

今回は写真を見て判るとおり座って右側が島の内側に入るための通路になっているため右手が大分フリーに使えます。
って事で普段は隣のスペースの人の体に肘ひっかけたりしそうなんでお断りしてたスケブとか色紙とか色々描かせて頂きました!わざわざ単行本まで持ってきていただいた方、改めてありがとうございます!
めっちゃ緊張したよ!

───けど上記の通り特殊な位置だから描けたという事もあるので、次回もできるかどうかは難しいですよー、という事でご容赦ください。

差し入れを下さった方もありがとうございます。現在もこの日記を書きながらもしゃもしゃ食べてます。ささくれ立つ心が癒されております。使い込んだ竹刀がカーボン竹刀になった位つやつやです。

そして早速本の感想も頂きました。
なんかプレッシャーももらった気もするけど頑張りますよ!
今回はOPフェイズだったので技能の判定とか無かったけど次回はリサーチフェイズに入ります。
話の中身こそ決まっているけれどリサーチフェイズを漫画でどう描けば面白くなるかというのはますます手探りだけどナ!

てーことで皆さん次のコミケで会いましょう!…いや、会えるといいなあ、かな。あ、でもJGCで会う人もいるか。

えー…今後ともよろしくお願いします、って事で(笑
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-17 22:34 | 仕事