<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今回の外食。
そんなわけでウォッチメンを見に行った日のご飯ですが、当日事故で山手線が遅れてしまったので前売りで行く身としてはあまりフラフラ歩き回る事儀もできず新規開拓というわけには行きませんでしたので、例によってオートマンでハンバーガーを頂く事に。

今回オーダーしたのは季節限定の春キャベツとベーコンのチャイニーズバーガー
d0071862_22333549.jpg

カリカリに焼いたベーコンを何重にも重ねて豆板醤で味付け。ガブリとやるとバンズのカリふわっとした感触の後にザックリ響くベーコンの食感、そしてそれをしっとり支える甘味のある春キャベツが支えます。
肉汁に野菜の水分と甘味、場合によってはぼやけてしまいそうな味をピリッとした豆板醤が引き締めます。

季節物でも完成度が高いというのがオートマンの印象でしたが今回もばっちりな感じですた。
最も完成度が高いので何故正規のメニューに組み込んでくれないのかと歯噛みをすることもしばしばです。

2月限定のハワイアングァバチョリソーチーズバーガーって目茶目茶喰ってみたかったっスよ!


http://www.oatman-diner.com/
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-30 22:34 | 飲食
ディケイド見たよ(10話目)
さあ今日から仮面ライダーディケイドの話数も二桁に乗りました。
開始当初違和感を感じた士の演技やキャラにもようやく馴染んできた感じです。演じる側も見る側も。

・今日もシンケンジャーはいいなぁ。

・ちょっwwwwそれ薙刀違っwwww

・ちょっwwww何そのお辞儀www頭振り回した時は鬼太郎の獄炎乱舞みたいになると思ったのに。

・そうか…戦いの場から退いたヒーローにはこんな道もあるのか。ウォッチメンを見た後だと尚感慨深い。

・今日から555。予告で学園物になってたけど大丈夫かすら。

・スマートブレインって学校なのかよ!

・やっぱり555程夜間戦闘が映えるライダーはいないと思う。

・なんだその『バーンッ』ってポーズは!

・しかもシカトされてるw

・海東って音だけ聞いてると海堂に聞こえるから555世界だと紛らわしいぜ!

・あ、OP変った。

・何しれっと写真館入ってきて料理とか作ってんすか。

・あんたら不法侵入の不審者放っておいて茶碗蒸しに走るな。

・うわっ…学ラン似あわねーっwww

・スマートブレインの校歌が是非聞いてみたいですw

・へー。オルフェノクは一般に知られてるのね。

・っていうかどの世界も既に怪人の存在が一般に認知されてるんだね。

・これが世界が崩壊している事への複線なのか、はたまた余計な説明をはしょるためなのか(笑

・ユウスケ味噌汁飲んでないで学校覗いてこいよ。

・多分ユウスケの方が学ランは似合う。

・うわ、ラッキークローバーは白ランか!

・っていうかこの学校制服の意味無いだろ!

・写真手裏剣とかした時点でオルフェノクだってバレちゃうだろ!

・たたたたたっくん!たっくんがたたたたたっくん!って言い出しそうなキャラだよ!

・あ、猫舌ネタ回収w

・やっぱ555のテーマは『夢』か。

・これは次週のキメ口上に期待が募る。

・テニス対決www

・っていうかテニヌ対決!何その波動球!

・やめてーっ!それ以上打ち合ったら演出で恐竜が絶滅するわーっ!

・しかしこの主人公ドンドン天丼と対決して欲しくなってくるな。

・お、今日は剣に変身か…ってカードを通常技で使用してる!?

・強ぇっ!マッハのカードでドラゴンについて行けるとは思わなかった!

・あれ。鳴滝さんと海東って知り合いだったり対立したりしてるのね…ってみゆきちさん、その声エロすぎですw

・あら、復活?オルフェノク便利ね。

・ちぇー。555の手首スナップが無い。ショボーン。

・ドラゴンオルフェノクの三下化が激しいw

・変身せずに士に対抗されてしまうのか、ドラフェノクwww

・ディエンド登場。まだこのデザインには違和感感じる。ヒートシンクみたい(笑

・なんかマイナーなライダー出してきた!

・あ、狼だから「オガミ」なのか。

・なんかEDテーマついた。

・あれ。ディエンドのファイナルアタックで呼び出したライダーが吸収された。

・げ。てことはディエンドがファイナル撃ってる時に渦巻いてるカードって全部ライダーが入ってんの?

・相変わらずウルフェノクさんは不幸ですね。

・わー!リュウガキター!

・あれ。キバも呼べちゃうのか。主人公格を操るのは士の特権でいて欲しかった。なんだろう、このほんのり心を掠めるNTR感。

・折角555世界なので海堂直也動画貼り。あのエピソードは個人的に平成ライダー屈指の名エピだと思ってる。

仮面ライダー555 夢のかけら

・鬼太郎の取ってつけたような最終回。まあしょうがないけど残念だ。

・絶チル最終回、面白かったー。第二期もやって欲しいなー。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-29 22:44 | 特撮
ウォッチメン見てきたよ!
さあそんなわけで見てまいりましたよウォッチメン!
d0071862_2329613.jpg

犯罪に、戦争に、時代に介入してきたヒーロー達、ウォッチメン。
彼らのメンバーの一人が何者かによって暗殺された。
誰が、一体何のために?
その事件の裏にある壮大で世界を巻き込む陰謀とは?
d0071862_23293146.jpg

そんな感じで謎一杯、ヒーロー一杯で展開する名作アメコミの映画化。こいつを見ないわけにはいかないじゃないですか!
d0071862_2329522.jpg

既に戦うことを諦めたヒーローや、その絶大な力でアメリカに貢献し続けるヒーロー、執拗に悪人達を始末し続けるヒーロー、会社を興して経済的に大成功しているヒーローetc…
キングダムカムみたいに戦いを終えたヒーロー達、という構図が大好きな人達は是非ご覧下さい。悪との戦いという夢物語が終っても人生という名の現実は続いていくのです。

平和が訪れたはずなのに退廃的で、刻一刻と迫る終末、腐敗していく息苦しさと倦怠感に満ちた世界。
目に見えない、けれど確実にある『終末』や『ヒーロー狩り』の恐怖。果たしてかつてのヒーロー達は謎を解く事ができるのか?世界を救う事ができるのか?

謎に満ちた内容だけに多くを語る事は出来ませんが、ヒーロー物でありながらサスペンスにエロスにバイオレンスにアクション。ダークな雰囲気をふんだんにちりばめた名作だと思います。
びっくりする位アメリカ中心で自由と正義を守るのはアメコミの常なのでその辺はご愛嬌w

そんでもって映画見終えて満足しながらトイレに行ったら井上先生と遭遇。公開初日からとはさすが現在ブログをウォッチメン一色にしてらっしゃるだけの事はある(笑

ところでまだ漫画版を読んでないので池袋のジュンク堂に売ってないかなー、と覗きに行ったんだけど残念、売り切れてござったのでバットマン:ロングハロウィーンvol.1を購入してしまいました。
んで映画を見終えた後でヘルシングの最終巻を買ってないことに気がついたので再びジュンク堂へ…来たらウォッチメン入荷してやんの。買っちゃうさそりゃあ!
あっという間にお財布がハードにダイエットしてしまいました。いや、他にも聖☆お兄さんとかディエンビエン・フーとか、DRAGON FLYとか買っちゃったのよ。
いつも思うけど大型書店は魔物。

エスパークスの原画展とか見入ちゃったよ(笑


http://www.watchmenmovie.co.uk/intl/jp/
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-28 23:33 | 映画
アクション&B級好きなら見逃せない映画
それはかのシルベスター・スタローンが主演、監督、脚本を務める現在製作中の最新作。映画好きの人は既に耳にしていることでしょう、「エクスペン・ダブルズ」
d0071862_2211985.jpg
一人でこんだけ兼業しちゃったらどうしたって満足しきれない出来になっちゃうんじゃない?と不安に思ってるそこのあなた!あなたですよ奥さん!


そ ん な こ た ぁ ど う で も い い ん だ !


トータルで見た時の出来がどうとかそんな事はどうでもいい。この映画の真の価値はそこには無い。断じて無い。
おためごかしに「この映画は実は脚本の細部にこんな粋な仕掛けが…」だの「使い古されたアクションの中にキラリと光るものが…」だのと口にしてみたところで真実ってヤツは変りゃあしない。誰がなんと言おうとこの映画の一番の売りはキャスティングだ。

主演のスタローンの脇を固めるメンバーの名前をとくとご覧あれ!

ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ、ランディ・クートゥア、カリスマ・カーペンター、更にチョイ役としてアーノルド・シュワルツェネッガー!

さあどこから突っ込む!?

d0071862_22101745.jpg
何故あんたが紛れてるんだカリスマ・カーペンター!(そっからかよ)
バフィーやエンジェルを愛して止まない身としては傍若無人ヒロインコーディリア・チェイス役として猛威を振るった彼女を忘れることはありません。

更に近年ドラゴン・キングダムやハムナプトラで変らぬアクション俳優っぷりをアピールしてくれてるジェット・リー!

シン・シティでのマーヴ役で魅せてくれたマッチョオヤジっぷりは今も脳裏にばっちり焼きついてるぜミッキー・ローク!

d0071862_22105976.jpg

スタローンかシュワちゃんか、ランボーを取るかコマンドーを取るか?あの時代まさにマッチョの象徴だった両雄がついにスクリーンで(ちょっとだけ)競演するぞシュワルツェネッガー!

もう並べ立てればキリが無いほどの豪華面子。
ストーリーとしては特殊部隊である主人公達が南米の独裁軍事国家を叩き潰すというもう判りやすくて仕方が無い内容となってます。
これさ、見たいだろ?見たいよね?

あー…なんでこの映画のオファーを蹴っちゃったんだよヴァン・ダム!

そうなのよ、ジャン=クロード=ヴァン・ダムにオファー行ってたんだよ!ああくそっ!判ってるじゃねぇかスタローン!惜しいことしたぜヴァンダム!あんたとセガールがいたら俺的に完全に死角の無い映画になってたと思うよ!

とにかくもう期待せずにはいられません、コレ。
畜生~!滅茶苦茶見てぇ~っ!

http://eiga.com/buzz/20090219/3
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-26 22:12 | 映画
PCのパワーアップを計るの巻。そのニ。
そんなわけで時間は日曜日へと遡りPC強化用のパーツを買いに出かけました。

無理を言って先輩を連れ出したものの風は強いわ天気予報では雨が降りそうだわ東京マラソン当日だわで色々不安もありましたがこの際ソコで贅沢は言いますまい。
さくっと用事を済ませて岐路に着くとしようじゃないですか、って事でソフマップへ向かいます。









買い物終了。




いや、そりゃそうだよ。何か起こるはずもねぇともさ。例え買い物に向かった場所が冷たく凍てつく東京砂漠のコンクリートジャングルだったとしても、駅から5分の建物でトラブルなんか起こる筈もござーません。

幸い雨雲もまだないし、例え人情紙風船な私でも先輩にメシの一つも奢るべきであろうとUDXに移動します。
さて先輩のリクエストを聞いてみると「何でもいい」という超ファジーなお答え。あんたデートでもそんな回答してるわけじゃあんめぇな。
その前に先輩の勤め先では「食事は皆で食べるもの」「食事は質より量と値段」というルールがあるという話は聞いていたのでその辺からせめて見ることに。
UDX内で味がサパーリしてるとなるとお茶漬け…は高級感に欠けるので今回はパス。じゃあもう一拓って事でお寿司に決定。『すし源』へGO。

とはいえ幾らお寿司つってもランチなんでそこまでお高くござーません。

先輩はりゅうきゅう丼。私は本マグロ三色丼を注文。
d0071862_2262977.jpg


マグロ丼は特に中トロ部分が美味かったっスね。
物がマグロなので歯を立てるとスジの部分が歯に抵抗してぐっと押し返す弾力が生まれるものの、それを噛み切る前に体温で中トロの脂がふわっと舌の上にとけてコクと旨みと香りとが口いっぱいに広がってゆくのです。美味しっ!

とはいえ。三色のうち一色がガリってのはどういう事だ。まあ脂の味の後にはぴったりだったけど(笑

さて折角秋葉まできているのだしメロンで漫画の類も買って帰るべと表に出た瞬間だ。

嵐!嵐!我が名は嵐!

吹き荒れる猛烈な突風に、前に進もうと片足を上げるとそれだけでひっくり返されそうになる横風。とてもメロンまでたどり着けそうにございません。

しゃーないのでパーツ以外は手ぶらで帰宅。先輩にPCを弄ってもらって無事PCを強化!これでスムーズに作業ができるハズ!

試験的にアナログ画像取り込み開始。

うぃーん…

『ホコリ除去を行うにはメモリが足りません』

あれ?

あれ?

8Gでもまだ足りない?

先:こっ…これはっ!?

私:知っているのか雷電!

先:これ…スキャナのメモリが足りないんじゃね?

私:え゛。

はい、そんなわけでまだまだうちのPCはロースペックなまんまです。
結局僕らは爪を噛みながらDr.HOUSEを見て過ごしましたとさ。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000051456.html
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-25 22:05 | 飲食
PCのパワーアップを計るの事
そんなわけで最近PCのスペックがどうにも足りてねぇ気がしてたのでパワーアップを計るべくメモリとHDDを増設しようとちょろっとアキバまで足を伸ばしてまいりました。

ただ私のPCは通販で買ったものでして、いまいちパーツの事に関して詳しくないのでグラフィッカーやってる大学時代の先輩に土曜の深夜4時頃相談してみたところ

先「ああ、いいよ。時間見てパーツとっかえてやるよ」

私「おおー、助かるぜ叔父貴!(うちのサークルは先輩の事を代々叔父貴呼ぶ風習がある)ところで何時頃時間取れそう?」

先「そうだなあ。今日(笑)…か四月中旬かな」

私「じゃあ今日で」

先「今日ですかっ!?」

私「今日です」

先「お前勢いで押せば何とかなると思ってるだろ!」

私「…PCのパーツ買う時って早めに出かけた方がいいんだよね。何時にする?」

先「先輩の訴えを聞き流すな!」

私「無理を通すには道理は引っ込めるもんだよ」

そんなやり取りの後結局ゴリ押しに応じてくれた先輩はそのまま睡眠(最早仮眠)。私も1時間半ほど寝た後風呂に入って身支度です。

先「あのさあ、雨降ってきそうなんだけど」

私「なので急ぎましょう」

先「いや、なんならうちであまってるPCである程度そっちのPCを補強して間を持たせるっていう形でもいいと思うんだけど…」

私「いや、それだと結局後日先輩にまた足を運んでもらわなきゃいけないんで。それはちょっと申し訳なさ過ぎます」

先「お前っ…ようやく先輩を気遣うことをっ…!」

私「四月の中旬まで引っ張られたら仕事に差し障るんですよ」

先「それが本音かーっ!」

私「ははは、そんな馬鹿な。何時だって俺の心の中はあなたへの感謝で満ちてますとも(とりあえず現地につくまでは興が東京マラソン当日で、交通規制の結果大混雑が発生する可能性は伏せておこう)」

そんな先輩と後輩の愛に満ちたやり取りを交えながら秋葉へ。目標は2Gのメモリを8Gへ。HDDの方を1T程増設する感じです。

                    ──────────続く。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-24 00:59
ディケイド見たよ(9話目)
むむうー。またタグが上手く使えない・・・見づらかったらごめんなさい。そして普段日記見てて「タグ使ったほうが読みづらいよ」と思ってる方、ごめんなさい。


・今週の外道衆マジで外道っ!ハンパねぇ外道ッ!!wwww

・おんぶされてるシンケンイエロー突き出されたお尻がエロイと思った。

・ところでカリスは何がどう伝説なのでしょう。

・あれ?今ムッキーがダディを盾にしたような…

轟鬼キタ────ッ!

・あれ。声が戸田山じゃない…って事は召喚されたライダーじゃないって事か

・ちょ、何その出オチwww

・轟鬼がディエンドだとするとここで争いを仕掛けた理由が徐々に明かされてくって形になるのかな。

・士「なんだったんだ…」こっちのセリフだっ!

・アンデッド倒して3000円って(==;

・ムッキー何もしてないのに出世してくな。

・なんかもうここまでくるとユウスケは「いい人」なんじゃなくて「全部解ってて上手くフォローして回ってる」っていうふうに見える。

・にしても今回の剣は激昂してもかつぜついいな。

・この社員食堂どんだけ会社の足引っ張ってたんだ。

・チーフをチーズと呼ぶネタはちょと無理が無いか。

・あ、やっぱカリスは社長か。それにしてもムッキーようやく役に立ったな。

・ギャグパートが存在してるんだからカズマが心を開く所位は真面目なトーンでやってくれまいか

・あ、このあんちゃんがディエンドですか。

・モズク風呂!?…残念、誰も入ってない。

・え?ライダーシステム元々会社のなんだから無理に戦って集めなくてもいいんじゃ…

・ジョーカーそんな立ち位置なんだ。

・あ、ユウスケとカズマが並んでバイクで突っ込むとこが結構燃えた。

・おおおおおっ!?これはついにユウスケ変身してアンデッドと戦…わないのね。ショボーン

「経営者の苦しみは解るまい…」って日曜朝から派遣だの強制依願退職だの「国からの予算を得るために必要なのだよ」とか凄いな、剣世界。

・龍騎汚いな、さすが龍騎きたない…って動きがサイバーコップのオミノス&ハルコスみたいだ。

・えー。剣が戦ってるの進化のためなのー?

・こう、今までの士の演説で戦う理由を説く時って大本のライダーが戦ってた志を受け継いでくイメージあったんだけど今回は剣のOPに引っ掛ける方に寄っちゃった気がして残念。

・剣って一回しか見てないけど、ダディが裏切ってるんじゃないか、とかハジメへの不信とか、迷走するムッキーとか、色々あってライダー同士で戦うけれども最終的に皆の間に強い絆を結ぶ、絆のために自分を投げ打つみたいな話として認識してた。

・ブレイドブレードでけぇーっ!?身長の3倍って長すぎだろーっ!?

・なんだその!なんだその照れ笑いとかビクついた表情はっ!(笑

・あ…あれ?ダディとムッキーはどうなったの?

・やっぱ555は気だるそうな手首のスナップだよな!

・とりあえず士の酷い物言いがどうしたってギャグなのでも少しシリアスパート多目が嬉しいなあと思った。けどそう思うのは俺が子供心に欠けたからなのかも。

・いままでのと比べると剣パートはそこまでテンション上がらなかったなぁー。ブレイドは最近見たばっかだから他のライダーに比べると思い入れが足りないからなのかしら。

・来週はいよいよライバルライダー登場なので期待してまつ。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-22 22:40 | 特撮
最近の小ネタ
ちょと更新のネタが不足してるので最近Twitterで呟いた小ネタをいくつか。


あさりちゃんが高校生になっててびっくり。っていうかタタミ…色を知る歳か… http://tinyurl.com/cmko8k

ディケイドの世界が終ったら555らしい。って事は毎回次の世界に行くたびに前の世界にいたライダーに変身している法則が使用されるとなると、555の次はカブトと予想。きっとクロックアップした敵に対してアクセルフォームで対抗するんだZE!

ディスカバリーチャンネル:「性交中の人体の内部を撮影する事に成功しました」 …何、そのエロ漫画脳。しかも静止画しか撮れないと言いつつ連続写真撮って結局動画にしちゃってるんだze…

2時っちゃおのWBC解説コーナーを見てて恵俊彰に敵が多い理由が判った気がした。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-21 23:50
2D格ゲーが好き
私はいわゆる2D格ゲーが下手糞な癖に好きな口でして、どの程度の腕かというと有野課長の餓狼SPの回見て憤慨するより「ああ…なるなる。俺も初めてやった時そうだった…」ってなる程度の腕前で。最終的にキム鳳凰脚の連打かアンディめくり超烈破弾の連発でどうにかしてた気がする。

そんでなんとはなしにニコ動流してたらMUGENの動画を見つけまして、その中で「主人公連合vsボス連合対抗多人数トーナメント」なるシリーズを見つけたんですわ。

【MUGEN】主人公連合vsボス連合対抗多人数チームトーナメント【OP】

トーナメントの前段階でまず予選を行い、各リーグの上位チームが決勝トーナメントへ進出します。
敗者復活や追加リーグといったに加え、AIも更新が行われるため各参加キャラも段々強くなっていきます。
各動画に一組出てくる「ちょっwww無理ゲーすぐるwww」という馬鹿みたいな強さのチームが想像だにしなかったチームに倒されたりする姿は結構手に汗握ります。見所満載です。

・お前はもう東方に行けといいたくなる程の弾幕を張るサイクロプス

・異常なコンボで相手を浮かせて後はもう何もさせずに相手をエリアルレイプなマグニート

・二人揃って再生できるうえ、一人は絶命技まで使ってギル羅将神ミヅキのリザレクションチーム。

・地味だけどAIの完成度が高いファイナルファイトチーム。

・現役時代散々泣かされたKOF94、95、SNKvsCAPCON2の各ルガールが参加する社長室チーム。

・先鋒の三人抜きは当たり前。ゲーニッツを要するお別れですチーム。

・東方へ行け2号、弾幕の鬼。蒼崎青子率いる月姫・メルブラチーム。

・固さも強さも申し分ないボスモードのハルク率いるマーヴルチーム。

・火力100%な上にたった一人で参加する(その分HPも多い)カイザーナックルのジェネラル

・イグニス、クローン・ゼロ、クリザリッドのKOFボスチーム。

一人で三人抜きしないことには次の試合で初期状態に戻ってしまうNo1タフガイのアビス

「汚いな、さすが忍者きたない」の語源と言われたウロボロスの悪夢、ストライダー飛竜

・安定して強いジャスティスととにかく魅せる勝ち方を決めてくるDIO
                              etc…

後は好きなキャラが入ってれば皆さんどこでも応援したくなるもんでしょう。私的には後におまけコーナーから人気に火がつくDEATHチームと、激しい逆転劇が期待できそうな承太郎の学ランチーム、奇跡を起こすプレデターあたりが贔屓かな。

勝負はホント何が起きるかわかんないなあ、と手に汗握るこのシリーズは現在決勝トーナメントの真っ最中。めっさ長いシリーズなんで基本的に学生やニトってる人か、どうしようもなく2D格ゲーが好きな人にオススメです。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-19 22:03 | ゲーム
おっさんゲーだったスパロボZ
ホント今更ですがスパロボZを買いました。Kじゃないです、Zです。
中古でいい感じに安くなってたんでついついね。
そしてまたタグ使えない病。

このスパロボは主人公が二人いまして、リアル系女主人公のセツコルートかスーパー系男主人公のランドルートの二種があります。

今作では種死で酷い目に逢い続けたセツコとカミーユに絡む事でシンが激しく主人公になったり、レイやタリアが生き残ったり、ザフトに残るルートまであると聞いていますし、エロ描きとしてもセツコルートを選択するべきであるとは思うのですが。

選んだのはランドルート。主人公であるランドがおっさん(29歳って事になってるけどどう見てもおっさん)マッチョの整備工という点。
そしてランドルートだとザブングルやアクエリオン、ビッグオーやエウレカセブンという新規系でしかも自分が見ていた番組の充実っぷりが大きいです。

んでもってこのルート選択なんですが…大正解。

キンゲやエウレカみたいな少年主人公物というと必ず側に影響力の大きな大人がいるものなんですが…このルート、ランド&ホランド&ゲイナーの「ダメオヤジ三人組(でも全員20代)」が仲良すぎる(笑

基本的にランドにとってのヒロインは自分の師匠の娘なんですが、歳が離れすぎててヒロインとして接しきれてません。その分おっさん連中がつるんでしまうという形になっているんでしょう。特にホランドに子供が出来ると聞いた時の茶化しっぷりと、「あいつ子供が出来たとたんに構ってくれなくなった」と拗ねるおっさん達という構図がたまらんw

んでもってそこにロジャー・スミスとジャミルが加わったりすると普通にかっこよくなっちゃったりするわけよ。
なんか予想外におっさんゲーだったスパロボZ。また仕事が忙しくなるのでしばらく封印しようと思います。今44話なんだけど…クリアはまだかなあ。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-18 22:29 | ゲーム