<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
年末の一人飯。
今年は親バレ等あったお陰で結構てんやわんやする事になってしまいましたが、応援してくださる皆さんのおかげでなんとかやっていけそうです。
来年は色々その辺形にできるんじゃないかな。7月位まではその辺色々加わってスケジュールがみっちり埋まってる感じで…って何時夏コミ原稿やるんじゃーっ!?(汗

とにもかくにも皆さん2008年お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いしますー!

さて本日の一人飯は一人飯をする時の強い味方。石焼ビビンバです。
河童橋で売ってたのでこの石鍋(って表記でいいのかな)を買ってきたんです。
重かったり火傷しそうになったりというのはありますし、木製の鍋敷きとかに乗せるとコゲたり燃えたりするという欠点はありますがこれがあると超お手軽に食事を用意できます。

まず石鍋をガス台に乗っけて直火でガンガン焼きます。んで鍋にゴマ油を塗ったらご飯を投入。この料理が便利なのはご飯が冷や飯でもいいって事。一人で炊飯器使うとどうしてもご飯があまりがちになるし、かといって長い間保温しとくとご飯が固くなっちゃう。そんな時は素直におひつなりなんなりに移しておいて別の料理に使うといいんでないかという事です。

そんでご飯を入れたらもっふる焼いた時に余った水菜を入れて、次にyobiさんにもらったキムチをin。同じくもっふる焼いた時に使ってた煮豚をONして生卵がDIVEします。
d0071862_16193162.jpg

後はタオルなり鍋掴みなりで熱に強い陶器のお皿に石鍋を乗っけて食卓へGo!あ、このお皿の上はつるつるなので当然焼けた石鍋が滑ったりもします。水平な机の上に置くまでは火傷しないように鍋掴みの類は手放さないようにしようぜ!

そしていざ食事。目の前でじゅーじゅー言いながら具材に火が通り、ご飯はパリッとおこげができて香ばしく、余計な水分が飛んで味が引き締まっていくというわけです。美味いっスよーv


そんなわけで今日で2008年も今日でおしまいです。皆さん出来れば一人飯とかせず家族とすごすようにしましょう(笑
それでは良いお年をー!
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-31 16:30 | 飲食
モッフル焼いたよ。
冬コミ参加者の皆さんお疲れ様です。

私はというと家の中でお仕事したりなんだりでいつもと変らない生活をしてたんですが。まあ唯一変ったことがあったとしたら一人飯だったって事位でしょうか。

そんなわけで今日はお昼ご飯に食べた、現在研究中の美味いモッフルの実験作をご紹介。

今日は挟んで焼くタイプのモッフルなのでしゃぶしゃぶ用の薄いお餅を四枚用意します。大体切り餅一個分ですかね。そのうちの二枚の側面を一度鉄板で熱して溶かしてくっつけて、下に敷きます。
d0071862_22541039.jpg

次が中に入れる具。
まず用意するのは自家製のチャーシュー…じゃないな、煮豚か。そのスライス1枚。
それに薄く切ったカマンベールチーズ。これは多すぎると火傷の元なので注意が必要。
そこに水菜と粗引き胡椒、ハラペーニョの甘酢漬けを乗っけます。
ホントはネギも欲しかったんだけど無かったもんはしゃーない。

んで上から更に餅二枚を乗せて蓋にした後焼成スタート。
5分後に焼きあがったのが二枚目の写真の方。

d0071862_22564630.jpg

味の方は水菜がお肉もジューシー、チーズがとろーり、ハラペーニョが甘酸っぱくいい感じ。ただ煮豚が若干薄味だったのでもう少し塩気はあっても良かったかな。マヨネーズをちょと足してもいいかもしんない…けど若干クドイか。ネギとか足してすっきりした味にするのは必須かな。

まあそんなわけで色々手を加える余地があってなかなか楽しいですよ、モッフル。
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-30 22:57 | 飲食
告知しないと!
世間がコミケだったり自分の原稿作業がてんやわんやだったりしたもんだから告知をスカーリ忘れてました(汗

そんなわけでゲーマーズフィールド出てますよー。いつも通り「進め!TRPG生徒会」とトーキョーN◎VAの「Neuro Beat!REMIX」載ってますんで見てやってくださいー。

そして前回の真激に載った『ひるつま』好評でした!応援してくださった皆さんありがとうございます!マジ嬉しかったです!お陰さまで編集長に提示されるクォリティのハードルが上げられた気がします(笑

んで今回の真激で既に名前も内容もちょろっと告知みたいのが出てましたが来月末発売の真激にまた掲載させていただきます。
今回は銭湯を舞台にしたネタで、どれくらい頑張ってたかというとアシさんが帰った後メガストアH用のプロットを作りながらとはいえ、一人で一週間手を加えてた位(笑
その努力がちゃんと結果に結びついているかどうか皆さんの目で確かめて頂けると嬉しく思います。
一応発売日近くなったらまた告知しますけどその時はよろしくお願いしま~す!
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-29 08:57 | 仕事
モッフルメーカー買いました。
そんなわけでモッフルメーカーを買いました。
d0071862_2333565.jpg

アキバに通ってたりする人はちょくちょく見かけていたのではないでしょうか?
ええ、ワッフルブームが下火になり余った金型をどうすべぇと悩んでいたところ「コレで餅やいてみねぇ?」という発想からやってみたら美味かった、というチャレンジ精神溢れる発想から生まれた食い物です。お菓子です、とは言い切れないよね。

とりあえず色々試しているところなんですがオープンサンドにするならともかく中に具を挟んで焼くには切り餅よりもしゃぶしゃぶ用の薄いおもちを使うと良いそうです。

今のとこ試したのは鮭&葱、ドライトマト&カマンベールチーズ、馬肉の大和煮、ブリの天麩羅等、ヤーコンのキンピラとかですか。元がお餅なんで色々バリエーションが楽しめそう。インスタントの栗かぼちゃのポタージュを濃い目に作ってディップにしても美味かったよ。
ああ、あと今日はyobiさんからキムチを別けてもらったのでブタキムモッフルとかもやってみようか。
そのうちデザートって事で苺ジャム挟んでバニラアイス乗せて食うとかもしてみよう。

例によって正月は一人ポツンと過ごすのでメイン食材はコレだな。

ところで私新年を家族で迎えた記憶が片手で数えられる程度しか無いんです。さっ…寂しくなんか無いんだからね!
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-27 23:43 | 飲食
変態ゲーム
そんなわけで最近仕事中流してるBGVの中にプレイ動画があります。

こう、ゲームで一喜一憂してる人の声が聞こえてきてると友達が遊びに来てくれてるような気分になれるんでテンションが落ち込む事無く作業ができるんで(笑

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4490045

そんなわけでオペレーターズサイドで有名な変態スネークさんの動画、パチパラ14の百合シリーズ。
こう、ご本人の変態キャラとゲーム内容が非常に噛みあってて好きなんです。つまりですねどんな感想を抱くかというと…なんだこの変態ゲーム(笑
昭和を舞台に闇のパチプロとして生きている主人公。それを男性にも女性にできるのですが服装の種類が尋常じゃあない。チャイナドレスはともかくそこからローラースケート履いて新巻鮭を担ぐってなんだよ。

しかも女性を主人公にしてても女性と恋愛できたり、二人で銭湯に行ってイチャイチャしたり、キスゲームがあったり押し倒して暗転して喘ぎ声が漏れ出したり
チンチロリンを始めたりホストに樽で酒を飲ませて裸踊りをさせたり空飛ぶバイクでレースをしたり

正直パチンコとか全く興味ナインなですが…ヤバイ、このゲーム遊んでみたい。パチンコ以外の部分を(笑
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-26 22:28 | ゲーム
Reg-On Diner行ってきたよ
そんなわけで今日は真激への入稿ついでに渋谷のReg-On Dinerに行ってきました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13054359/

ここも前回のダイナー同様友人のオススメになっていたので興味津々だったので他の友人に話してみたところ、ここは東京圏のバーガー好きの間では結構有名な人形町の名店BROZERS'さん出身の方がやってるそうじゃあないですか。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003002/

こらええわいと地図を見てみると比較的住宅地の中にある模様。土地勘が無い中行くのは少々不安だったので地図をプリントアウトしてとことこ移動する事に。段々人通りが減ってくるなぁといささか不安になりましたがお店の前に来て納得。

真正面が小学校でした。

ブログに場所を紹介する時便利だから小学校の写真も収めておくかなあ、と思いはしたもののそこは警備員のおじさんがツーマンセルで待機中。不審人物として取り押さえられ手荷物検査でもそれた日には入稿前で 無修正のエロエロ漫画の生原稿が出てきます。

そんな事態になっては目も当てられないのでさくっと入店。BROZERS'出というだけあって店内はアメリカンな感じにまとまってます。ランチタイムなのでバーガーはセットでお安くパインーガーにポテトとピクルスドリンクつき、という状態で千円札一枚だ事足ります。
d0071862_2264162.jpg

そしいざ実食。見るからに分厚いバーガーを包装紙に包んで押しつぶすようにばくり。
口内に広がるバターの深みのある香りと、ふわっとしていながら張りのあるさっくりした薄皮があるバンズ。分厚く焼かれたハンバーグにソースの絡んだパイナップルの甘味と酸味。口の中で絡み合う色々な味が素敵に絡み合うお味にたっぷり満足させてもらいました。

人形町より渋谷に行く方が機会は多そうなのでこっちに通ってみようかなー。とはいえ入稿の時だけ出向いても夜間に売ってるチリビーンズのバーガーは食えないという悲しい現実。うーむ。

とりあえずお近くにお住まいの方、仕事で用のある方、『俺ちゃんライブハウスとかに通い詰めてるんで』というお洒落にイケてるイケメン様野郎は行って損は無いんじゃないかと思います。
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-25 22:09 | 飲食
クリスマスですな
今年のクリスマスは仕事の面ではプロットにOKが出たのでネームに入りつつ、その合い間に家族と過ごしております。

丁度シンガポールにいる甥っ子が遊びに、というか短期留学っぽい形で来ているので、姉と姪っ子達も遊びに来ております。流石に小学生4人増えると五月蝿ぇ(笑

ホントは姉や姪も所用があってこれなかったんだけど「甥が楽しみにしてるんだから」と無理を言って都合をつけてもらいました。

んで母が料理を整えているので私はケーキを買いに行ったりなんだり。

初めは父母私と甥という四人のクリスマスだったところが、蓋を開けてみれば一挙に10人にまで増えるという有様です。

そんなわけで料理も大量。

お寿司を6人前、刺身を6人前、ピザを二枚、ちょと遅れた冬至のカボチャ、パエリアを6合、自家製フライドチキンを10本にサラダ、コージーコーナーのシフォンケーキとパーティー用のミニケーキが12個、シュトレーンを一つ。

アレか。

ここはアメリカか。

食えない量を作ってあまれば捨てろという飽食文化の象徴か。

まあ余ったら数日に分けて食いますが。

やっぱりこの時期は栄養が過度に摂取されてしまいます。皆さん、運動しましょう(げふっ
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-24 21:46
ここのカレー屋超好き。
はい、今日は日本人の大好きなカレー屋のお話です。

ところは昨日のダイナー同様池袋の西口に出た後、カラオケのNOAHへと辿り着いたらそこからものの数分の距離。(3分かかんない)
スパイスレストラン「GARA」でございます。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003873/

http://r.gnavi.co.jp/a313200/

とりあえず腹もペコちゃんなのでちゃちゃっと店内に入りましてメニューを展開。
実はお気に入りのマレーチャン(http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html)に行く時毎回店の前を通るので気にはなっていたのです。だってサンプルに展示されてる魚のグリルとかすげー美味そうだったんだもの。

てなわけで今回友人と注文したのはアボカドのグリルに海老のグリル、カボチャとチキンのカレー。その皿を突付きあう感じにして、パンプキンナンとバナナラッシーなど頂いてまいりました。

とりあえずアボカドのグリルをぱくり。そしてびっくり。アボカドってこんな調理があったんだ。
d0071862_20351352.jpg

ほら、お菓子で薄く飴が膜を張ってるのがあるじゃないですか。ソテーする過程でそのスパイスが油でパリパリに揚がって薄く膜を張ってるんですよ。
パリッとしたスパイスの膜を破る柔らかく蕩けるアボカドが口の中に広がり、『こってりしているけどたんぱく』なアボカドの味に複雑なスパイスの香りと絶妙な塩気を与えてくれるわけです。またこのアボカドとソースがパンプキンナンにぴったりなんだ!
d0071862_20365058.jpg

続いて海老のグリル。柔らかい味付けのアボカドと比べてこっちはピリッとパンチの効いた味付け。ぷりっぷりの食感と刺激が食欲を増進してくださいます。野菜の旨みもしっかり出てるしなー。

d0071862_2036338.jpg

そんでトリを勤めますのはパンプキンとチキンのカレー
カボチャをそのまま器にしてまして、見た目から想像できる通り優しい味わい。複雑なスパイスの組み合わせで優しい味のカレーを食べると時折口内で砕ける豆がまたふわっと新しい香りをスパイスの中に加えてくれちゃったりするわけですよ。
チキンもごろごろっとしたサイズと、ほぐしていれてあるのと二通りがあるし、ブナシメジがまた食感に変化をつけてくれる。先程の豆と合わせて食感の変化と深い柔らかさが楽しい一品でした。最後に器のかぼちゃの内側をこそぐようにしてカレーと食べるとまた食感がふわふわして良いのよ。


カレーだけがインド料理ではなく、辛いだけがインドカレーではないと実感させられるお店でした。だからそういうのだけを求めてる人は無理にここに行かなくていいと思う。
普段サドンデスソースとか使ってサラダを食ってる辛党な私ではございますが、このお店の繊細な味付けを楽しめる舌は残しておきたいなあと思うわけです。
インド料理のスパイスの組み合わせばっかりは『舌で覚えて帰って自宅で実戦』とは行かないからさ(笑

今度行く時はデザートの焼き林檎に挑戦してみるZE!
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-22 20:39 | 飲食
ダイナー行ってきた
そんなわけで友人の日記を見ていたら池袋のダイナーで上手そうなハンバーガーのお店があったので、色々リプレイを買うついでに行ってまいりましたよ、「OATMAN DINER池袋店」
場所はこちらをどうぞ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13057400/

アオザイとかのすぐ側なんで気が向いたらどーぞ。Googleのストリートビューで住所入れれば周辺地図も見れるから迷子減っていいよね。最近気がついた。

んでこれが川越にあるの本店のページね。

http://www.oatman-diner.com/

以前ダイナーの定義がよくわからんと言いましたが、食いに行ってみた現在も未だに定義は判りません(笑
確かにその辺はわかりませんが、でも本店のメニューの方を見てやってくださいよ。ただひたすらに美味そうです。

分厚いバンズににくにくした食感。ハンバーガーを毛唐のメニューと侮るなかれ。

マッ〇ゆやロッ〇テリアのハンバーガーがハンバーガーだと思うんじゃあないという勢いで「軽食」ではなく「食事」としてのハンバーガーが日本に広まりだしてどれ位の年月が流れたことでしょう。
このお店は完璧に後者です。ハンバーガーにもう一品添えればそれだけで満足!
…いや、腹減ってたからカロリー高げなものをオーダーしちゃったせいで超満腹になってまったのかもしれんけど(笑

頼んだのはクリスマスシーズンの一週間限定だったクリームチーズとカニとスモークサモーンとアボカドのディップサラダ、それにベーコンとフォアグラのハンバーガーにモヒート。
写真撮ったんだけど夜だったから店内暗くてあんまし美味しそうに撮れなかったんだよねー(;△;)

d0071862_23401193.jpg


ディップサラダはチーズのコクにスモークサーモンの香りが効いてて思わずニヤケてしまいますし、バーガーの方はこってりとしていながら薄味にしてあるフォアグラに塩気がきつ目に焼いてあるベーコンがばっちり!
そしてパンチの効いた料理二つに対し、爽やかにミントの香るモヒートが素敵。何気にアルコールのチョイスが良かったな。

初めていく場所は店の名を冠した物を食すべしという話もありますが、友人の話を聞く限り複数回行っても満足できそうなので敢えて期間限定品の方で。次に看板メニューを食べに行くのが楽しみだw
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-21 23:40 | 飲食
コミックスが出ます!安達くんの!
初めはタイトルに安達くんの名前は出さないままのがいいかと思ったんだけど、この日記を読んでる中でエロ関係からきた人にしてみれば紛らわしいことこの上ないのでこんなネタとしてもハンパなタイトルになってしまいました(笑

そんなわけでGF誌上で大好評連載中のエラ様こと安達洋介先生のTRPG4コマ『くいっくすたーと!!』が単行本で発売されます。
なんだか原稿にかなり手が入ってるらしく連載を読んでた人もコイツは要チェックですよ!ファンなら一人三冊買うんだ!

発売日は12月下旬となってますが、23日の年忘れコンの物販ブースには並んでるそーです。行けない人は書店注文とかするといーと思うよ!

あ、『くいすた』って略称で呼んでると忘れがちだけどアルファベットで『Quick Start!!』が正式タイトルなので注文するときは皆さん間違えないよーに。
[PR]
by tsujihatago | 2008-12-20 10:44 | TRPG