<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
入稿行ってきたよ。買い物もしたよ。
そんなわけで今日はコアマガさんに入稿に行ってまいりました。順調に行けば来月のメガストアHに載るんじゃないかな?
そしてメガストアHの担当さんにTRPGの話を振ったらとっても乗り気でございました。年内は厳しいけどそれが済んだら是非声かけてください、と言ってましたよー、と私信。

とりあえず月一エロを目指してゴリゴリ頑張ってみようと思います。


あ、それと告知済みではありますがGF真激が出てるんで、よろしかったら見てやってくださいなー。

http://tsujihatago.web.fc2.com/tsujiandon/index.html

さて入稿が済んだ昼食ですよ。マイミクさんの日記を読んで以来是非喰ってみたいと思ってたYAMITSUKIの牡蠣とほうれん草のカレーを食べてしまいました。お腹減ってたから大盛りにしてみたんだけどライスまで大盛りにしたのはちょっと頭に乗りすぎました。めっさ美味しかったっスよー!
え?写真?カレーがあんまり美味そうなんで食べるのに夢中で撮ってくるの忘れましたとも。


そんで食事を終えたら買い物っス。
ドレスデンファイルの2巻ハートレスメモリートリニティ×ヴィーナスビューティフルデイを購入。まだまだ全然目を通せてないですが先日日記にも書いた事だしハートレスメモリーをちら見。おーっ、ピュアブリード専用のシンドローム強ぇーっ!知性ある獣が超俺好みーっ!そして
最近のマンモスマンを再現するのにノイマンはいらねぇ気がしてきたぞ。ウメーウメー

んで家に帰ってきたら朝方真激に送っておいたプロットの返事がきてました。うーん。人に話すと皆大笑いしてくれるネタだからいけるかと思ったんだけどやっぱファンタジー要素が強すぎるらしい。ので第二案の話をしたところむこうが拍子抜けしたように「あ、それいいじゃないですか」とのお返事をいただきました。

アレだな。

俺がかたくなに「このキャラでなきゃ嫌だ!」ってゴネると思われてた気がする(笑

まあ確かに送ったキャラ表見たらそう言い出しそうだけどさ。

てなわけで今夜からまた新しい漫画描きにかかります。改めてプロットとキャラデザじゃーっ。
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-31 21:13 | 仕事
変なコンビニ本
皆さんコンビニで売ってる500円で一冊のペーパーバックスってどんなの想像します?
やっぱ噂の真相とか実話○○とか、裏社会の○○みたいな。そういうの想像しない?

先日深夜にコンビニに行って、何とはなしにブラブラしながら甘味とか本とか眺めていたんですがそこではたと私の足が止まりました。なんだこれ。

d0071862_2243064.jpg
http://books.livedoor.com/item4331513327.html

『よくわかる「世界のドラゴン」大事典 サラマンダー、応竜から、ナーガ、八岐大蛇まで』

なんだこれ。
二回言ったよ。

普通コンビニに置くかこの内容を。メジャーなところではニーズホッグやアジ・ダハーカ、ヨルムンガンドなどを押えつつ、ピュートン、燭陰、ラプシヌプルクルなどマイナーどころもばっちり。
更に章ごとの合い間にミニコラムを挟んで物語内のコラムを挟み、D&Dやロード・オブ・ザ・リング等に触れてる念のいりよう。

更に冒頭、東洋西洋による龍のイメージの差についても語られてたりしてなかなか面白い。
西洋では『火』のイメージであり、東洋では『水』。西洋では悪、東洋では神であるって話ですね。
そこから察するに火や水に対して龍という具体的な力の象徴を想像し、物語の英雄達がそれを征服、あるいは信仰したというのは、つまり狩猟民族と農耕民族にとって最も重要な自然というのが火であり水であり、その付き合い方として『支配』と『共生』という差ができたのではないでしょうか。
つまりそれが西洋と東洋のドラゴン観の差であると共に、『龍は人の及ばない、しかし付き合いを避けることができない自然の象徴』という共通観念ではないかと思うのです。

とまあそんな風に思索にふけってしまう位充実した内容だったわけです。
これがコンビニのペーパーバックになる理由がわからないよママン(←と言いつつ買った
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-29 22:43
キミの人生は輝いているか
さあきました、遺伝子改造生命ですよ!
バイオな技術のお話ですよ!

http://www.asahi.com/science/update/1025/TKY200810250094.html

クラゲ等の遺伝子を組み込み発光する糸を吐く蚕!
寿命が長いとか病気に強いとか目に見えない部分ではなく、露骨に目に見える部分の改造です。まあ豚と猪だって外見で違いはあるけどさ。なんていうか『光る』ってインパクトは大きいよね。子供みたいな寒天で非常にアレですけれど。
そういやN◎VAのファッションってネオン発光する刺青とかヒールの足元に波紋のホロを投影するとかはあったけど、今のとここういうバイオな技術をふんだんに使ったファッションって見覚えなかったよね。
バイオファッションってカテゴリーでなんか面白いの思いつかないかなあー。
こういうリアルな技術の発展ってほんの少し進歩するだけでもゲームの中では大きな変化に繋がってくから面白いよね。


続いてこちら。蛍光試薬を注射する事でガン細胞を発光させて早期のガンも発見してしまうという技術。

http://www.asahi.com/science/update/1027/OSK200810270056.html

詳しい解説は上記のリンク先を見てもらうとしてだ。
肝臓がん以外への技術の流用はきかなさそうというのが残念ではあるけども、なんつーかヴィジュアルで判る病巣って危機感が煽られるっていうか、『健康に気を使おう』って気になるよね。うちの両親がレントゲン取ったときに小さな血栓が幾つもあったって聞いて以来食生活とかがらっと変ったもの。
この技術を用いることで早期のがんの取り残しによる再発が防げそうって言うけど、再発をしないように日々の暮らしに気を配ろうっ人がぐっと増えるんじゃないのかな。


おまけ。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1080042/Meet-Mr-Green-Genes--worlds-glow-dark-cat.html

英語弱いからなんて書いてあるかよくわかんないんだけどさ…まさかとは思うけどこのぬこ、遺伝子改造されて光ったりはしてないよね?ね?(不安らしい
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-28 23:03 | 雑学
結構前のお話ですが
しばらく日記を書いてないとすぐさま更新に詰まるようになってしまうので、その辺埋め合わせるためにも何かしら日記の更新ネタを、と思いながらメールチェックをしているとあら不思議。自分の携帯から送りつけたメールがあるじゃない。
そいつを開いてみるとあるじゃない。更新のネタが。

そんなわけで今日は結構前に食事したお店の話。具体的にはアイアンマンを見に行った日に昼飯を食べたお店の話。日時を具体的にしてどうする。タイ料理のお店のご紹介。そう、お店の内容にまず触れるべき。

所は高田馬場。早稲田通りをすたこらつー、明治通りを越えてつーらこたす。たどり着いたはタイ料理・タイ屋台料理・トムヤムラーメンのお店、ティーヌン。
d0071862_2355248.jpg


もともとアジア系の料理が好きなわたくしめ。おまけにその日はどうにもラーメンが食べたいラーメン腹。昼時とあって他のお店も混み合ってるし、ぐずぐずしてる間に並ぶハメになっても面白くないとさっさと飛び込み、ランチセットを注文します。

出てきたのは砕いたナッツが香ばしい生春巻き。野菜のシャキシャキした食感にあっさり爽やかな味。そこへ甘酸っぱ辛い複雑な味のソースが絡むのでサラダ感覚で幾つでもイケちゃいます。

続けて出てきたのが小盛りの鳥挽肉炒めのせご飯。こちらは甘辛く春巻きに比べるとぐっと濃い口の、名古屋人の心をくすぐる感じの味付けです。

そしてオオトリは看板メニューでもあるトムヤムラーメン。トムヤムクンの酸っぱ辛い、爽やかな辛さのスープの中に食べ応えのある麺があるという作り。美味し!
d0071862_2352073.jpg

まあ個人的嗜好言えばトムヤムクンとして美味しいんだからトムヤムクンのまま出てきてくれてもいい気はする(笑
どっちかっていうとタイラーメンのが好みだったかもしれん。またこの味を確かめに行こうと。あるいは新しい味の発見をしたいと足を伸ばしにいきたくなる感じ。いや、ここのグリーンカレーにも惹かれるもんがね。

あと平日は深夜一時までやってるというのが嬉しいです。

しかしここでカレーを食おうとするとすぐ側にYAMITSUKIもあるという悩ましい事態が発生するんだよね(笑
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/166/
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-25 23:06 | 飲食
頭痛が痛い
皆さんお元気ですか。なんだか昨夜は(つっても夜明け間際の話ですが)寝ようと思っても頭が痛くて結局起きだすハメになったり、10月も終ろうとしているのに蚊に悩まされたり、立ち上がったら目の前がぐるぐるしてすっ転びそうになったりしているツジヤスノリです。

どーもアシさんが言うには頭の前の方が痛いとストレスが原因で、後ろの方が痛いと睡眠不足だ、との事でしたのでどうやらその両方ではないかと思われます。

そんなわけでスケジュールの件もありますが微妙に体調不良が重なったりもしてるので今日の日記はその近況報告だけで勘弁したってください。

そういえばうちのアシさんは30日の事を「来週の明日」と表現し、28日の事を「来週の昨日」と表現します。あまつさえ「普通に通じるじゃないですか。普通ですよ!」と言われてしまいました。日本語として変じゃないかと指摘したのは私だけだそうです。

俺の日本語が違ってるのかな。本当に俺が間違ってるのかな。なんか考えれば考えるほど頭痛が…orz



※TVを見たら閻魔あいちゃんがお風呂から登場してきたのでなんとなくフレディを思い出しました。まる。

※そんなわけで現在メールの返信等滞っておりますが、目は通させていただいてます。返事の方とかはもう少々お待ちください。
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-22 22:43
今回のアシさんの発言
そんなわけでこんばんわ、ツジヤスノリです。いや、今回は辻風です。
最近は辻風名義の仕事で徹夜続きなもんですからどうにも日記をポコポコ落としてしまいそうな雰囲気だったりするわけですが。

今日はそのアシさんのネタでも振りつつお茶を濁そうかなあなんて思います。

このアシさんとの仲は古く私の学生時代からの長い付き合いでして。このアシさんをネタにした日記を読んだ事がある人は察しがついている事でしょうが、昔っから酷いヌケ作様です。

そんなヌケ作様の、今回の思わず突っ込みたくなる発言を取り上げてみようかと思います。

・私は下書きを原稿用紙に貼り付けて、トレス台で下から下書きを透かしながらペンを入れるわけです。こうする事で原稿用紙に手脂が付着することを防ぎ、ひいてはそれが綺麗なペン入れを可能にしてくれるわけなんです。で、その下書きを原稿用紙にメンディングテープで貼り付ける作業を頼んだんですけど私の指示したところと全然違うところで固定したんで貼り直しをお願いしました。結構ペン入れの線のズレが発生しそうな感じだったんで。その時の出来事ですよ。
アシさんの席の方から嫌な音が聞こえたんですね。なので私は聞きましたとも。
「今びりっていったけど破いた?」ってね。曰く。

「下の方なので大丈夫です!」

上だろうと下だろうとそれは破いたって言うんじゃーっ!(><


・背景の描き方を質問してきたので答えている途中ハタと立ち上がり
「この質問は無かった事に」と立ち去る。
仕事に関して自己完結すんなーっ!あんたの頭の中がこっちに見えてるわけじゃ無いんだからーっ!(><


・アダルトグッズを絵にしているとぽろっと
『思うんですけどアダルトグッズってお菓子でできてたらいいと思いません?クッキーとか』
クッキーでできたバイブだのオナホだのなんてザリザリして痛いだけだろうがそんなもんっ!(><

・辛いものを食べるとお尻が痛くなるという話をしていて「あれはただの下痢でしょう」と発言。更に
「だってお尻に唐辛子位入れても平気じゃありません?」
知るかーっ!(><

・カルドセプトの実況動画を流しながら作業中、それを見たアシさん『私RPGってやった時無いんですよね』と発言。どうしたってRPGじゃねえだろ!(><
ちなみに「右に向かって走っていくようなゲームしかやった時が無いんです。もしくは上?」だそうです(原文まんま)

・室内でインスタントの五穀米サンゲタンを作りだす。室内が臭いでいっぱい。でもそれを食べずに床に放置している。遠まわしに「臭い凄くない?」という発言。すると「わかんないっすねぇ」。さくっと食べ終えてくれないかなあとお願いすると「いやあ、熱くって」という。
しょうがないのでブッちゃけて「部屋中ソレの臭いでいっぱいなんだよ」と言うと「臭い?わかんないっスねぇ」とさらりと返って来る。
こんだけ言われてるんだからまず

貴 様 が し て い る マ ス ク を 外 せ ! 

・バットマンの話からダークナイトの話へと派生。そこでクリスチャン・ベールの話になると「ああ、警官役でしたっけ」と発言。

主   役   だ   よ   !


・眠気覚ましに自分が少しでも興味のあるものBGVとして流そうとカルドセプトの実況動画をかけてるわけなんですが「やめませんそれ、眠くなるんですけど」と言われる。
「じゃあ何がいい?」
「お任せします」

任 せ ら ん な い か ら 変 え て 欲 し い ん だ ろ う が !


・なので昔懐かしい地球防衛企業ダイガードをBGVとして流していると感想が聞けた。
「一話目まで見てダイバスターみたいな話だと思った」

その二つを一緒にする位BGVが頭に入ってないなら流れてるモンに文句なんかつけんな!(><


・スク水は乳首が透けるか透けないかの話をする。パッドを外せば透けるらしいのだが「うちらの行ってた学校のスク水はパット外したら透けたじゃないですか」と発言。



………………



うちらの行ってた学校の授業に水泳はねぇっ!




パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…orz
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-20 22:15 | 仕事
眠くて死にそうです。
そんなわけで現在ペン入れがそろそろ終るかな、ってタイミングです。

例によっていつもの面白アシさんが来てまして、私が人に物を教えることの難しさに悶絶しながら徹夜作業を続けているためもう私はヘロヘロなのです。
昔懐かしバンプレストのバトルコマンダーのキュベレイ風に言うところの「私もうメロメロよ!」とか「メーデメーデ!弾切れ寸前!」とかそんな感じなのです。

ここでハイドサザビー風に「生きて故郷の土を踏みたかったぜ…ガクッ!」となる前に今日はもう泣かせてください。もとい、寝かせてください。

誰にもわからないであろう事を知っていながらバトルコマンダー~八武衆、修羅の兵法~のネタとか振ってる辺りで察して下さい。察して下さい。大事な事なので二回言いました。

誰にもわからないであろう事を知っていながらバトルコマンダー~八武衆、修羅の兵法。大事でもないのに二回言ってみました。
眠いんですとも、ええ、眠いんです。

でもさ、やっぱ皆「同じサンライズなのにガンダムとその他を機動族と日の出族で分けなくてもいいじゃん」とか思わなかった?あと「魔神族弱ぇぇぇっ!」って。

まあだいたいうちの場合は単機出撃したバウのフライヤーとかに索敵させて早々に見つけた敵をナイトの地点攻撃兵器を使って戦闘距離に捉えられる前に始末し、万が一相手の射程に入っても補給ピースに大量に詰め込んだ「きゅうきゅうセット」とナースユニットとで難をしのいだりしていたもんです。

思うに大ヒットこそしなかったものの、ガンダムやらマジンガーやらエルガイムやらドラグナーやらゲッターやらが出てくるシミュレーションの中ではスパロボシリーズをはるかに凌ぐ戦術性を問われるゲームだったと思うねー。

そんなわけで戯言と共に眠りにつきます。おやすみなさい。
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-18 20:49 | ゲーム
買い物(主にダブクロキャラメモ)
先日師匠が使わなくなったトーンをプレゼントしてくれたのでほくほくしたりしていたんですが、肌に張るトーンとかがちょいと不足気味だったので今日は津田沼ユザワヤまで買出しに行ってまいりました。

それと千葉の田舎でフラゲを狙うのはいささか無理がありますが、ダメモトでハートレスメモリーを買ってこようというもくろみもあったりしたわけです。

http://www.fear.co.jp/information/hlsm_info.htm

先日やったダブルクロスに『古代種は無し』という制限があったため、どうにも脳内に古代種やりたい病が発祥。
・とりあえず当日思いついてた南極の氷の中から発掘されたキュマイラ/ノイマンの古代種で、アスリートとか格闘家とかの超人強度7000万パワー。獣性と知性とを併せ持つマンモスマンとかやりたくなってたわけなんですが。
・南極から掘り起こされた古代種という設定を考えたところで、カルドセプトでは水デッキをメインにする私の脳に神の啓示が降りたのです。

・『ダゴン様を作るのだ』

・普通に美少女がモンスターに変身して触手ニョロニョロというのであればキュマイラ/エグザイルなんかがいいんでしょうけれど、私の脳裏に浮かんだダゴン様は漫画版のダゴン様。
・迫るリヴァイアサンの大群を美少女の掛け声と共に現れた無数の巨大触手の群達が一撃の下になぎ払うという図。ただのエグザイルの触手っていうのじゃちょいとインパクトが弱い気がする。

・そんなわけでブラムストーカー/ソラリスで作成スタート!
・血の従者が巨大な触手であるってテクスチャーをはっつければに触手問題はOKでしょう。んでダゴン様の応援を表現するならポイズンフォッグに狂戦士かオーバードーズか。
・従者にある程度の戦闘力を求めるからにはやっぱ渇きの主が欲しいよな。
・でもまんまダゴン様じゃちょっと面白みが足りないか。
・となるとキャラ立てに関わる部分で弄るかなあ。
・んじゃあFHに発掘された事にして装着者を取ろう。FHエージェントCなら社会が高めになるからDロイスの分でリンクシステムを装備して、高い固定値を使ってトループを二つ程持つ。そのトループ達とリンクする事で常日頃からFHに監視され使われているというのはどうだ!

・可能であれば上がる侵食値に危険を感じたFHがトループ達の装備を一新するとかにしてパワードスーツを購入したりして更に強化。侵食率が120%を越えたら血の契約をそのトループ達にしかけて、トループ達を取り込んでしまうとかってことにすればますます悪役っぽく…

・あ、今脳内で「ツジさんはそれをPC幾つでやるつもりなんですか」という声が聞こえた。

・なんて事を考えてるうちに津田沼到着。やっぱフラゲは無理でした。しょぼん。
・しょーがないので今やってる原稿が終ってから手に入れよう。

そんなわけでトーンを購入してからご飯。パルコの上にあった鳥そばのお店がなくなったので新しい店を探さなきゃいかん。
って事でモリシアのタコデリオに行ってチョリソのタコスとチリタコライスを食べてきました。

d0071862_15482490.jpg

http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/1112-00001084-000

どっちもサワークリームとかが入っててジューシーなんですが、ライスはノーマルのタコライスのが美味かったかもしれない。あとハラペーニョを足しても最早俺の舌は辛くてのたうつとかそういう事を放棄したらしい。普通にハラペーニョの香りが美味しく感じる。
美味しいんだけどまだ俺の中で鳥そばの時ほど定番の味にはなってないんだよね。津田沼はもうちょっと色々食べ歩いた方が良さそうかなー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-17 15:51 | TRPG
お仕事情報
そんなわけで更新しましたー。
今月は月末でいつも通りGFが出るのと、月末に発売される真激で漫画載りますよー。
皆さんよろしくお願いしますー。

http://tsujihatago.web.fc2.com/tsujiandon/index.html
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-15 21:41 | 仕事
アイアンマン見てきたよ(ちょいネタバレあり)
d0071862_22191626.jpg

そんなわけで見てきましたよ、アイロン男ことアイアンマン(昔そういう誤訳があったそうな)。

http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/

アイアンマンといえばマーヴル系のヒーローのキーマンであり、彼無くしてアヴェンジャーズは無いという人です。
無数の発明品を産み出す天才的な頭脳と父から受け継いだ巨大な資産。軍事産業を主とする企業のトップに立ち、酒と女とギャンブルとに溺れながら日々を過ごすトニー・スターク。
彼は新兵器の開発テストのためにベトナム戦争の真っ最中に戦地へ赴いたりするわけなんですが(ご時世のため映画では別の土地ね)そこで誤って地雷を踏んづけ重症を負い、そこでゲリラに捕まって兵器の開発をさせられてしまうわけです。
なんとかそこから脱出した彼は兵器産業から一切手を引く事を宣言し、代わりにその天才的な頭脳をフルに使ってソレを開発します。

そう、それこそが彼を人間からヒーローに変えるパワードスーツ、アイアンマンなのです。
d0071862_22201192.jpg

さて映画の感想なんですが。
アメコミヒーロー物にありがちなプロパガンダな臭いがプンプンします。個人的にマーヴル系はその辺が強い気がしてきたんだけど俺だけかな。ファンタスティック・フォーとか国旗の前でポーズとか取っちゃうスパイディとか。まあいいや。
その辺が鼻についちゃって見てらんねっス、って人にはオススメしないかな。
そこさえクリアできれば。

トニー・スタークのジョークもいいし、ウィンスペクターとか装着系のメタルヒーローが好きだった人にはアイアンマンのスーツの装着シーンはたまんねぇものがあると思います。
他にもスーツを開発してるときに使ってるPCのインターフェイスが面白くってさ。液タブみたくペンツールで画面のデータをクリック&ドラッグができるんだけど、モニター上のデータを3Dのプロジェクターに直接ドラッグして3Dデータに変える、とかなかなかかっこいいのよ。
んでその3Dデータに自分の腕をかさねてサイズの微調整とかしてみたり。このスーツの一連の開発風景が俺的には一番萌えたw

今回のヴィランとかその辺は流石にだんまりしておきますが。

さてこの映画、確かに『アイアンマン誕生』という物語が描かれているのですが、どうやらトニー・スタークの物語はまだ終らないようです。
ウォーマシンの登場を匂わせる複線やなにより劇中、スタッフロールの後に流れるそのラストシーン。
d0071862_22205234.jpg
既に日本では公開が終った(多分)インクレディブル・ハルク。アメリカではアイアンマンとハルクの放映順は逆であり、そのハルクにトニー・スタークが登場した理由がラストに描かれているのです。
ハルクとアイアンマンという取り合わせでアメコミ通の方ならどういう事かピンとくる人も多いでしょう。そう、マーヴルユニバース名物の『アレ』の映画化の期待がズンズン高まってくるんですよ!
って事は先にアレとアレを映画化して…と考えると色々妄想が止まらないっスよ。
ああもう!楽しみで仕方ない!
頑張れマーヴル、そして負けるなDC!さっさとクラークとブルースを会わせるんだ!ジャスティスリーグを作るんだーっ!


ところでこの映画を見終えて、というか見る前から思ってたんだけど。
アメコミのヒーローの主流って金持ちのおっさんか放射能汚染された若造ってイメージがあるのは俺だけかな(笑
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-14 22:24 | 映画