<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あ、そだ。告知告知。
流石にペン入れは下書き程早くは進まないなあと思いつつ郵便物チェックをしてましたところまだ告知をしてなかった物があった事に気づいたので改めて。

そんなわけでGF出てますよー。
トーキョーN◎VAとTRPG生徒会描いてますー。
そしてバレの件もあったので堂々と告知しよう。9/2発売のメガストアHでも描いてますよー。

最早裏ページを隠匿する必要もないのでページを統合しようかと思いつつ、でもブログは18禁系は禁止なのでやっぱ分離させなきゃいけないし。
ってなるとその辺踏まえたうえでブログもリニューアルしないとなあ。

なんだか色々山積みでホントに趣味に走った同人が描けるのか不安になったりもしてきましたがとにかく頑張ろうと思います。頑張るとしか今は言えない(笑
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-31 19:14 | 仕事
面白二輪。
今日は久しぶりに面白ヴィークル、中でも二輪に絞ってみようと思います。

二輪の乗り物といえばバイクか自転車、そんなイメージに偏りがちです。っていうか今までそれ以外なかったわけなんですが…出ました、全く新しい二輪…ってそういえばキックボードがあったか。
そう考えるとこれはキックボードの進化系とも言えるかもしれません。

d0071862_19250100.jpg

http://www.gizmodo.jp/2008/08/dirtsurfer.html

砂利道だろうがビーチだろうが走れる上にブレーキまでついていて、動画を見ると結構スピードも出る様子。というかこの…なんだ、なんていうんだ。ダートサーファーって名称しかないからそう呼ぶけど。
既存のものを使って今まで思いもよらないものができてくのって未来的だよね。


さて一個紹介しただけではなんなので、過去記事を見つけたんだけど単体で紹介してもインパクトに欠けるかなあと思ってほっといた古いネタ。エイリアンバイク。

d0071862_19253787.jpg

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_alien_bike/

エイリアンをコンセプトに、なんてデザイン重視の割りに空力抵抗よさげで結構速そうに見えるよねー…って今になってなんかどっかで見たデザインだなぁという気もしてきた。
のでイメ検索で心当たりを調べてみたらサイバーコップブレードライナーに似てる気がしたんだ(笑
d0071862_19255692.jpg

http://homepage2.nifty.com/keidora3/hccbl.html

そして二輪のおおとりはやっぱこれでしょ、超大型排気量バイク。

http://wiredvision.jp/news/200807/2008071721.html

以前北海道で一直線の道路を走らせるために作ったっていうバイクが車のエンジンつんだだか1200ccのエンジン二機積んだとか。あるいはガスタービンエンジンを積んだとかってバイクを見たけど見た目の貫禄ではやっぱこいつが一番でしょう。
ところでこいつ…最高速は何kmなんだろう。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-30 19:26 | 雑学
親バレの件続報
そんなわけで私がエロ漫画を描いてるというのが親バレした件への続報です。

今回の件で家を出て行くか家に収める金を増額するかを迫られている感じです。一時期は都心に出るべく物件探しも行い、友人諸氏には物件探しも手伝っていただいたりでご迷惑をおかけしましたが、現在家に残る方向に話が進んでおります。
まあ見知らぬ大家に家賃を納めるよりは同額を親の生活費に回してもらったほうがいいしね。

ただどちらにしろ現在の自分の収入から持っていかれると結構なダメージになる金額ではあるので、仕事を増やさなければ餓え死んでしまいます。
そんな差し迫った状況で真激用の原稿をやってみたところおかしなスイッチが入ったらしく、幾らネームが終っていたとはいえ22Pの漫画の下描きが二日と数時間で終るといういまだかつて無いハイペース。

今ここで頑張ってこのスイッチの入れ方を身につければ自分にとって大きなプラスになると思われるのでしばらく仕事に没頭します。メッセの対応やmixiのメッセージ等遅れたりすると思いますがご容赦ください~。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-29 19:33
ちょっと遅れてザ・バットマンseason4最終回(ネタバレあり)
そんなわけでザ・バットマンシーズン4が先日終了して再放送タイムへ突入しました。
今回のシリーズはロビンの誕生に始まり、CMで告知されていた通り異星人の襲来までを描きます。前にロビン云々の話はしたので今日は後半のお話を。

基本的にこのザ・バットマンのシリーズは「ビギン」がテーマです。それはバットマン誕生の物語であり、ロビンやバットガールの始まりであり、ヴィラン達の始まりの物語だったりするわけです。
全体を見るとヒーローがいるからヴィランが生まれるのか、ヴィランがいるからヒーローが生まれるのかと言った感じですかね。

そしてこのシリーズは5シーズン目もあるのですが、バットマンの物語はここで終わりを迎えるといってもいいでしょう。しかしそれはブルース・ウェインの戦いの終焉を告げるものではないのです。

そう、バットマンの終わりはジャスティスリーグの始まりなわけですよ。

そんなわけでザ・バットマンの最終回、前後編で作られた『ジョイニングの襲来』のお話。

・あ、ルーシャス出てきた。
・ウェイン産業って結構危なっかしいもの作ってんのね。
自社製品全てに『悪用された時用』の仕掛けがしてあるってどれだけ疑り深いんだよwww

・ようやくマーシャン・マンハンターこと、ジョン・ジョーンズ登場。
・JLAと比べると思慮深くもワイルドな感じ。
・初っ端は共闘せずにバッツと対立してるあたり競演物の定番だよね。
・どんな超能力使われても対抗策があるとかバッツ有能すぎる。
・火に怯えただけで相手が火星人だと気づくとかブルース凄すぎだろ。
・ブルースのIQ設定とか考えるだけ無駄だなw

・仲間の誕生に始まり仲間との絆の深まりを描くというのはやっぱりシーズン4通してのテーマだったのかな。
・あれれ…じゃあますますイン刑事のパートナーとしての立場が…

・ジョイニングきたー…と思ったら世界中に攻撃ってどんだけ大規模なんだよ!
・あ、アーカムの連中脱走してる…と思ったらジョイニングと戦ってる
・ヤバイ。ゴードンとフリーズがお互いを援護しあうシーンとか恥ずかしい位定番過ぎるwww
・でも『ゴッサムを怖がらせるのは俺の仕事』とか言いながら宇宙人と戦うジョーカーっていうのはどうなの(==

・お、いよいよJLA結成か。
・なんかジョンってば上から目線だな。
・JLAキター
・おおっ!今度のJLAにはグリーンアローもいるのか!
・グリーンアローの事はよく知らないんですが何故かこのキャラ共産主義者だった気がするんだけど…合ってる?(汗
・あ、そうか。スーパーマンの加入はシーズン5からか。
・ウォッチタワーの存在までお見通しだったって…ブルースの運命の輪は確実に4レベルはあるな。
・げぇーっ!一瞬でウォッチタワー乗っ取ったーっ!?
・…今回のフラッシュ達はただのエキストラだな(笑

…シーズン5まで1年も待つのか(==;
でもシーズン4は確かに面白かった。待つかいがあるのができてるといいなぁー
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-28 17:28 | アニメ
JGCレポ ~三日目~
およそこの辺になると疲労とか眠気とかで口から魂が抜け落ちそうな感じになってくるわけなんですけれど、ラストスパートってところでもうひとふんばりです。

そんなわけで疲労困憊といった風情で受付に座る私の前に一人の救世主が現れました。それが林啓太君です!
新たに加わった絵描き仲間を加えて…ってふと周囲を見回すと何故かしのさん、すがのさん、林君、俺の服が下がジーンズに上は黒という形で統一される。どこの家系ラーメン屋だ(笑

とにかく林君が遊びにきたついでに色々お手伝いもしてくれたので超大助かりであると共に、彼の示した熱い友情に胸にこみ上げるものを抑え切れなかったわけであります。

そんなこんなでJGCもエンディングへ。
皆が閉会式に向かう中一足先に引き上げることになるわけです。しのさん、すがのさん、林君と共に駅に向かうと…俺だけ一人帰る方向が違います。あれあれ、こういう時って帰り道にJGCの思い出トークとかできるもんなんじゃないの?

そんなわけでちょっぴり寂しく上野のVanulsでお食事です。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13043426/

駅を出てすぐという簡単に行ける感じのこのお店はスペイン料理のお店でして、出てくる小皿料理もマンボウの腸の炒め物とか豚血のパテとかの珍品も相まって本場の空気が楽しめます。
とりあえずその豚血のパテとイカ墨のパエリアをオーダー。食べてみると…確かに美味っ!激しくお酒が欲しくなる味ですがそこはぐっと我慢です。
十分お腹一杯になれたので今度来る時は友達連れで来ようと思いつつ、私は現場を後にしたのでございました。


教訓:イカ墨物を食べた翌日はトイレでびっくりするの法則
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-27 13:49 | TRPG
JGCレポ ~ニ日目~
そんなわけで二日目です。
前日からしっかり休んで体力を回復して二日目の朝に備え───ようとしたらヤバイ。初日でテンション上がりすぎて体温が上がりちらりとも眠れやしません(==;

2時には寝れる予定だったんですが延々もぞもぞ。同室の石田ヒロユキ先生が戻ってきた4時になってもまだ眠れないme。仕方ないのでもぞもぞ起きだし自販機で冷たいジュースを購入。結局私が眠るメドが立ったのは5時位の事でした。そして7時に起床。寝足りねぇーっ。
二日目が一番きついっていうのはホントだったのね。

しょーがないので苦いコーヒーでも飲んで目を覚まそうと朝マック。ラップサンドのセットを頼んで集合時刻までゆにばーさるを読んでました。

いざ集合したらそのまま朝のセッションに備えて会場準備です。トークイベントからの机の移動作業を見ると毎回JGCスタッフさんには頭が下がりますな。
そしてセッション参加者の皆さんもテンション高く元気です。若いなあ…とも思ったんだけどテンション上がりすぎて眠れなくなるのも十分若いな(笑

さて二日目にあった面白い事というとやはり夜のトークイベントの準備の際に起きた出来事でしょう。
すきやで買った牛丼で夕食を取った後石田さんと一緒に会場へ向かうべくエレベーターのドアを開く…とそこにいたのはスーツ姿の酔いどれカップル
ドアが開いてもこちらに気づいていないのか、はたまた見せ付けたいのかエンドレスでラブシーンが止まりません。まあそんなのに出くわしたから集合時刻に遅刻しましたとか言うのもなんなんで構わず乗り込む私達。
マジマジ観察してトラブルになるのもごめんですから2人に背を向けてはいたんですが、会場までいらした皆さんはご存知でしょう。そう、プリンスホテルのエレベーターはドアまで銀ピカ。背後の2人のいちゃつき具合がばっちり写っているのです。
はぁはぁと男女の荒い吐息がエレベーター内に響き、男が喉を逸らして女がそこに舌を這わせ、互いの足を絡めるようにしている最中。私達は気がつきました。彼らがエレベーターの停止階を押していない事に。どうやら彼らは酔った勢いでここでエンドレスにいちゃつき、あわよくば事に及んでしまおうとか考えていたのでしょう。

ところがどっこい現在はJGC期間中。しかも『井上 純弌吼える』が控えているタイミング。ええ、お察しの通りです。エレベーターは次々と止まり、一人、また一人と参加者の方が乗り込んでまいります。
最初の一人ニ人の時は自分達の火照る熱情に任せてやり過ごそうと考えていたんでしょうがそうは問屋が卸さないとばかりに一人、また一人と乗り込んでくる参加者の波。いつしか2人はいちゃつく隙など全く無い程のエレベーターに閉じ込められる事に。

2人が数の暴力に負けて引き離される時に男性の方が消え入るような声で洩らした台詞が忘れられません。

「 な っ ・ ・ ・ な ん な ん だ よ ぅ ・ ・ ・( 泣 」そりゃあ深夜にそんなイベントが行われてるなんて普通は知らない罠(笑
そういう点では気の毒だとは思うけどエレベーターは公共の場所です。皆もちゃんとTPOは考えましょうw
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-26 18:50 | TRPG
JGCレポ ~一日目~
そんなわけでJGC一日目のお話。今年もFEARのお手伝いに行ってまいりましたー。

私がしてたのは主に『TRPGセッション with FEAR』と、物販スペースでのFEARのお手伝いですね。

TRPG熱が年々高まっているという事なんでしょう。セッションへの参加者は去年よりさらに増加。一回の周回で最大20卓が立つという盛況ぶり。一卓に5人入ったとすると、FEARのスペースだけでも一度に100人がTRPGを遊んでいる計算です。マジですげーな。

それと私が受付にいた時に声かけて下さった方ありがとうございました。マジ嬉しかったっスよ!
でも受付中は後に人も並んでいるので、周囲の迷惑にならないよう物販にいる時に声をかけてくれると尚嬉しいです。ほら、その方が喜びを噛み締める時間もできますし(笑

さてさて物販スペースの方ではセッションその他のイベント中は一時的にお客の量が減るので、その間は最早毎年恒例になりつつある「うろおぼえ落書き」のお時間です。
知らない人に説明しますと、このシリーズはお題を提示して皆がうろ覚えのもやっとした物をもやっとしたまま絵にするというネタでして。大概がヒドイ事になるのを楽しむお遊びです。

今回のお題はハニ丸王子に始まりドン・ガバチョせんとくんドアラジャビットドナルドカーネル・サンダースなどなどです。
どこを見ているのかわからない林君のジャビット、間違いなくに本家より可愛いしのさんのドアラ、どう見ても宮崎駿にしか見えない俺のカーネル、明らかに何か頭の中に住まわせてるすがのさんのドナルド等大惨事の嵐だったわけなんですが、中でも凄かったのはしのさんが描いたせんとくん!
「私1、2回しか見た時無いんだけど…」
と言いながら描かれたのはまさにThis IS UROOBOE!「角生えてるよ」ってヒントのつもりで言ったんだけど上手く伝わらなかったらしい。しばらくして「人型ですよ」と伝えると

「 え っ ! ? 」

と予想外に激しいリアクション。できあがったものは…はて。このページにどこにせんとくんがいるんだろう(笑
使用されたのはしのさんのスケッチブックだったので手元にはありませんけれど、写メを撮ってお…こうとしたら途中で奪われたために激しくブレてしまいました。
さて問題です。この写真のどこにせんとくんがいるでしょーか☆
d0071862_1561072.jpg


そして何故に今回こんなにしのさんを弄るのかと思う人もいるでしょう。
お前が弄るならもっと別なヤツがいるんじゃないかと思う人もいるでしょう。
だってしょうがないんです。

今回エラ様は欠席だったんだもの。

最近友人から「安達いじりが足りない」と言われていたのでJGCでいっぱいネタを集めようと思ってたのに。残念だ。
なんか体調を激しく崩したらしくJGC自体をまるまる欠席。折角くいスタ単行本が出るという話が出たにも自分で紹介できなかったのはさぞ口惜しかったことでしょう、くひひw
おそらくは昨年のJGCでゲームしました自慢をされた際に俺とすがのさんが送った念が一年越しで効いてきたに違いない。ごめんよ。

会場では皆が安達君がいない事に不満の声を洩らし、諍いが始まるたびに「安達くんがいてくれれば」「安達くんがいないからだよ」「畜生、これも全て安達くんがいないせいだと皆が口々に洩らし、彼の不在を悲しんでおりました。
まあこれ以上病人に鞭打つような発言をするのもなんのなのでお大事にしてください、エラ様。元気になったときとかコミックス発売の時とかにまた盛大にいじり倒すからw


そうそう、それとエラ様に私信がもう一つ。コミックス出たら絵描き組がキミの奢りでお祝いしようという話が出てます。よろしく(笑
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-25 15:08 | TRPG
なんてこったorz
JGCから帰ってきたら父が人の部屋に勝手に入り込んで部屋を漁ってくれたそうでして、メガストアとか真激とか見つけたっぽいです。

なんだか激しい修羅場の悪寒に震えているのと徹夜の疲労とがあるので今日は早々に寝るとします。くけぇー。JGCレポは明日から書くとですよー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-24 22:15 | 仕事
JGC前だというのにバットマンの話
そんなわけで今月に入ってからカートゥーンネットワークザ・バットマンの新シーズンが放送しております。
d0071862_19247.jpg

ブルース・ウェインがバットマンになってまだ3年目という若い時期。若いがゆえに苦悩する事もありますが、一度タイツを身にまとえばその迷いもばっさり切り捨ててしまうのがダークナイトと違うところ(笑

さてこのシーズンからはいよいよパートナーのロビンことディック・グレイソンが登場です。とりあえずJGC前なのでざくっと箇条書きで感想を。

・ロビンのコスチュームって舞台衣装だったから派手なんだ。
・まあ親の形見じゃなかなか脱げんわな。
・でも派手なのは自分でも気にしてんのねw
・そういえば目の前で両親殺されてるって過去はブルースもディックも共通なのね。
・だからっていきなり養子にすんな。
・開始早々正体明かすとかバットガールの時とえらい違いだな。
・案の定ヤキモチ妬かれてんのw
・あ、でもバットガールの方がこの時点じゃ有能そうだ。
・なんかもうこのシリーズのブルースはパパさんだな。

・ヤバイ…『永遠なる任務』ステキすぎる…
・このエピだとバットマンが引退寸前の歳なんだよ!
・いつものひょろっこいブルースじゃないんだ!白髪でエラが張ってて顎も割れてマッシヴになってるんだよっ!
・旧バットマンよりゴツイ…ストⅡベガがZEROⅢベガになった感じ。
・敵はミスターフリーズか。
・フリーズは声が玄田さんだから旧バットマンを思い出してどうしてももにょる。
・あれ。バーバラが車椅子になってる…と思ったらオラクルって呼ばれてる。
・やっぱりあの悲劇は避けられなかったのか…
・ナイトウィングキタ───ッ!

・お、このシーズンからハーレイも登場か。
・ハーレイってメイク落としてると可愛いな。
・ハーレイとジョーカーが楽しそうにダンスしてる中周囲の人達が発狂してく図は久しぶりに怖い。
・このシリーズのジョーカーあんま好きじゃなかったけどこのシーンでちょっと好きになった。
・なんていうかサンピン度合いが減った(笑

…って感じ。
まだジョン・ジョーンズことマーシャンマン・ハンターが出てきてないんだよなぁ。まあお楽しみはこれからだー、ってヤツか。
イン刑事とかキャッシュ刑事の出番がさっぱりだけど結構期待できるシーズンだな。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-22 01:11 | アニメ
明日からいよいよJGC
そんなわけで私的に八月を締めくくる大イベント、JGCが開催されます。

まあこの日記を読んでる人の大半はご存知だと思うんですが。ざっくり説明しちゃうとTRPGなんかを初めとするアナログゲームをホテルのフロア借り切って、全国から集まるアナログゲーム好き達と三日三晩朝な夕な遊びまくろう、というイベントです。

んで今年もこれに参加してくるわけなんですが宿泊イベントなので当然日記の更新はその間停止でございます。まあ明日出掛けに更新してく可能性くらいはありますけれど。

そんなわけでJGC参加者の皆さんは会場でお会いしましょうー。帰ってきたら今年もレポとか書くと思いますー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-21 15:10 | TRPG