<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ベッドで寝るのは心地よい
だからもうベッドでは寝ない(ぉ

だって寝すぎちゃうんだよ!今日だって歯医者に行くはずだったのに起きれなかったんだよ!今日で治療終了予定だったんだよ!

そんな私は丸一年程ベッドではなく座椅子の上で寝起きしてたわけなんですが、先日うちに新しいアシさんが来るようになりまして。私が仮眠を取る際にんなぐーすか高鼾かいてるのを聞かれるのもなんなので別室のベッドで仮眠を取るようにしたわけですよ。
そしたらあら不思議。

ベッドで寝るのって案外心地いいじゃない

こりゃええわいと今日もベッドで寝てみたらこの体たらく。エンドレスでマドンナ達のララバイですよ。徹夜しすぎなんじゃという話もあるけれど、こっちが予定したタイミングで起きれなくなるのはやっぱり辛い。


まあ実際のところ座椅子の高反発素材な寝心地も捨てがたいってのはあるんだけどね!
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-31 20:46
あなたの隣に宇宙人
ロボットというのは基本的にアメリカではヒーローのポジションに来ない、なんて話をよく聞きます。その辺の詳細は詳しく知りませんが教会の教えってヤツと関係あるのかもしれません。
神様が創った物意外に魂は宿らない。人間の創造物に魂が宿るのは神の領域を侵す事になる、ってヤツです。対して日本では九十九神のように人の思いが込もれば人工物にも魂が宿ると考えられていました。
だからそういうところから生まれた差異なんじゃないかなー、と先日キリスト教の人と話してて思ったり。


Q.ではそういった状況下で何故にトランスフォーマーは受け入れられたのか?


勿論上の仮説が全く見当はずれだったりした場合この回答に意味は無いんですけれど

A.彼らは機械ではなくエイリアンだから


そう、トランスフォーマーは血の通わない冷たい機械ではないのです。熱いハートでエネルゴンを全身に駆け巡らせる魂を持った宇宙人なのです。
彼らは私達の身近なものに姿を変えて、今もあなたの側にいるかも知れません。そう、振り返ったあなたの背後にも!

以上、動画紹介のための前振り。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm718014

片っ端から色んなものがトランスフォームしてくわけなんですが。なんか芝刈り機の変形後の姿がいかにもって感じで吹いたw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3458526

こっちは変形したヤツが動き回ります。っていうかこれ撮影の手間考えるとぞっとします。しかしこの身近なアイテムが変形していく様は赤いきつね緑のたぬきがロボに変形する玩具を思い出しませんか。俺だけですか。そうですか。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-30 23:33
緊急事態
それはアシさんにペン先を購入してもらいに行った際に起こりました。
私は普段ゼブラの丸ペンで絵を描いたりするわけなんですがそれが残りわずかになってたわけですよ。するとアシさんから電話がかかってきまして。

「大変です。ゼブラの丸ペンが品切れです」

「嘘っ!?次の入荷何時!?」

三ヶ月かかるそうです」

「嘘ーっ!?」

そう、なんかネットの通販も含めて現在ゼブラの丸ペンが見当たらないのです、メーカー欠品なのです。
困りました。今手元にある丸ペンの量ではとてもではないですが漫画を描き上げる事はできません。今から他のペン先に乗り換えていつも通りの線が引ける程習熟するには結構な時間が必要です。
このままでは原稿が落ちかねない───

しかしそこで私気がついた。

昔ゼブラの丸ペンを使っていたけど今はデジタル。そんな人を頼ればいいじゃない!


って事でお師匠様ーっ!ペン先あまってねっスかー!?



きっちり一箱もってらっしゃいました。
そんなわけで今日は久しぶりにお師匠のお家に出かけてペンを受け取ってまいりました。お互い仕事があるので立ち話程度だったけどやっぱ漫画の話すると盛り上がります。下らない盛り上がり方もするけれど。

なんか凄く気分転換になりました。
私、明日からもきっと頑張れるわ。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-29 21:45 | 仕事
ドレスデン・ファイル読了
舞台は現代のシカゴ。男はシカゴでただ一人電話帳の職業欄に<魔法使い>として登録している男、ハリー・カッパーフィールド・ドレスデン

そんなわけでよーやく読み終わったよ、ドレスデン・ファイル!

時に探偵の真似事をし、時に警察に協力し魔術が使用されたと思われる犯罪を解決するものの事務所の家賃の支払いにも苦労する貧困生活。
トラブルに怯えながらも自分を制して減らず口を返すクソ度胸と、口が上手いくせに女に迫るのは得意で無い、ダスターコートがユニフォームという絵に描いたようなハードボイルド魔法使い。

近代都市を舞台に生きる魔法使い。
「失踪した夫の捜索」なんて定番の依頼を受ける割りに、聞き込みの手段はパンやミルクや蜂蜜で現地の妖精をおびき出して捕まえるというファンタジーな手法。
他にも魔法使い達の警察機関とか、娼館を仕切る女吸血鬼とかN◎VAとかシャドウラン好きには結構好まれそうなこのテクスチャーじゃない?

米国では既に9巻まで発売されて、ニコラス・ケイジプロデュースでドラマ化までしてる人気作だったりするんです。日本でもFOX MOVIESで放送中、夏にはDVDの発売も決定してたりするんです。おっさんスキーにもオススメですよー。

d0071862_6125885.jpg




…ところで。


何でSciFiチャンネルで作ったドラマなのにSciFiでやらずにFOX MOVIESでやるんじゃーっ!?見れねーよ畜生ー!
もうSciFiのオリジナルコンテンツなんてユーリカだけじゃよーっ!大丈夫なのかSciFi!開局して2ヶ月立つっていうのに未だにホームページもありゃしない!

さまざまな番組がどれも見覚えのある世界
目の前に見飽きた帯番組が広がり使い回しの一挙放送が直ぐそこにある世界
ここでは見たくなくても再放送を嫌と言うほど見ることが出来ます
何故ならここではリピートが全て
新作など存在しません

それがSci Fi



あ、ちゃんと応援してます、SciFi。一日中ついてる位に
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-28 06:14 | 小説
ちょっと惜しい話。
先日ソードワールドをやりに行った時の事であります。

会場として借りたその場所は当日どっかの会社が会議だかセミナーだかで借りておりまして、ズラズラーっといっぱい人が並んでいたわけなんですよ。

するとそのうち茶パツでスーツの兄ちゃんが『今日はどちらに参加される予定なんですか?』と振ってきたんですよ。なので「いや、今日はプライベートでここ借りて遊ぶってだけなんですよ」って話をしまして。
ちょこちょこっと世間話を交えつつお互いの話をしてたんですが、そのうち『それでわざわざこんなところ借りて何して遊ぶんですか?』と聞かれたんで「ええ、実はTRPGってもんがありまして…」と説明スタート。

「プレステとかにRPGってあるじゃないですか。アレの話作る部分とかを自分達でやって、攻撃が当たったかどうかとかそういうところをサイコロで決めるっていうような遊びです。それを5~6人でやるんですよ。楽しいですよー」と超雑にだけど話すとえらい食いつきよう。

『マジッすか!?それめちゃめちゃ楽しそうじゃないっすか!』『どうしたらそんな遊び思いつくんですか!?』『俺も混ぜてもらうにはどうしたらいいんっすか!?』『これから俺も混ぜてもらうわけにはいかないんですかっ!?』

「セミナーは?」

『そういえば』

って感じで。コンベンションの説明をし始めたところで向こうのセミナーが始まっちゃったからそこで話はおしまいだったけどもうちょっとでTRPGプレイヤーを一人増やせたかもしれない。
後から来た人に「てっきり友達と話してるんだと思った」って言われるくらい話が弾んでた位だし。
ああ、惜しかったなあー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-26 22:54 | TRPG
ソードワールド2.0再びしてきたよ!
そんなわけで井上さん達とソードワールドをしたのでそのお話。

今回も付属シナリオで遊んだんだけどプレイヤーメンバーは前回よりも少ない4人。ただし会場は時間延長ができなさそうな場所なので、一からキャラを作っている余裕はないであろうとサンプルキャラからそれぞれチョイスです。

4人でスタートとなると当然危険度も増すのでとりあえず生存能力優先に。ドワーフの神官戦士をチョイスした後、GMから許可を頂いてデータの一部を変更してみますた。
前衛メンバーの防御力はかばう必要が無いと思うほどに丈夫であるため戦闘特技から『かばう』を排除。代わりに魔法撃を選択します。まあ初期レベルなので全力攻撃の方がいいんだけど成長したときの事を考えちゃうとどうしてもねー。更に信仰する神様も変更して降り直しスキルも身につけます。
更に武装の変更。前回命中の低さに散々泣いたので今回はクリティカルこそしないものの命中に+1頂けるモールを選び盾を売却、浮いたお金で魔香草を購入します。今回は命中ダメージ共に固定値重視でいくぜー!

よしよし敵をハケーンした後一気に強襲をしかけます。突っ込めー!




………




移動動力が7mしかねぇーっ!?

…もうドワーフはシューターになって後ろから弓を撃ちつつレベルをさっさと3に上げて後衛をかばうキャラになった方がいいんじゃないかね。

とりあえず攻撃はコンジャラーの援護もあって予定通りペシペシ当たるしコンスタントにイイダメージを出せてました。ただ盾が無いのはちょいと寂しいね。
あとサンプルから戦士に僧侶に精霊使いに魔法使い、って構成にするとどうしてもセージが物足りなくなるね。スカウトも。今回どっちも重要度高いと思うので少人数でスタートする人たちはちゃんとその辺埋められるようにキャラとか技能とか調整した方がいいかも。生き残れるんだけど収入がガクッと減っちまうんじゃよー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-25 19:28 | TRPG
タツノコリベンジ
タツノコのスーパーヒーロー達が結集し、時空を越えて集まった悪の組織と戦う。かつてそんな格闘ゲームがありました。
その名もタツノコファイト。格ゲーブームの乗って雨後の筍の如く沸いて出た無数の格闘ゲーム達の中でも屈指のトホホ感を持つ、超出オチゲーである!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3034001

ゲームのOP用に新たに描き起こされたえらくかっこいいアニメと主題歌、オリジナルの主人公として現れたヴォルターとそれ専用のOP&ED。更にキャラゲーとしての完成度を高めるべく挿入されたガッチャマン、キシャーン、ポリマー、テッカマンのOP&ED。当時発売日ににこのゲームを購入したプレイヤー達は高まる期待を抑えきれずにこのゲームに電源を入れたのです!

そこに待っていたのは目も眩むほどバランスの悪いもったりとした格ゲーでした。どれ位アレな感じかっていうのは…ヤッて!皆でヤッて!そしてorzして下さい。
きっとあの当時ファンの洩らした切ないため息を集めれば曇天の黒雲が作り上げられたことでしょう。『もっとゲームバランスに気を使っていれば』『もっと演出を考えてくれれば』『作ったのがカプコンだったなら』
皆がそう零していたものです。

そして時は流れ2008年───

ついにタツノコ格ゲーのリベンジが!

http://www.famitsu.com/game/news/1215298_1124.html

格ゲーの老舗カプコンとのVS物ですよ!今度は真っ当な格ゲーができる!しかもvsマーベルやvsSNKという過去を振り返るに結構カオスなキャラをチョイスしてくれる予感がします。だって背後に既にヤッターワンがいるんだよ!?これはヴォルターの参戦は勿論、鴉、ソウルテイカー、ジェネレイターガウルなんかにも期待だ!…って事はここで小麦ちゃんというチョイスもあるのかな。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-23 22:25 | ゲーム
MGSに出そう…から始まるキャプテンパワー。
スイスの空飛ぶジェット人間が公開飛行。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805161827&page=2

背中にジェットエンジンと翼を背負って空を飛ぶ。考えてみれば人力飛行機やパラシュートよりもシンプルな発想かもしれません。↓は動画ね。なんかさ、こういう先端科学とかをネタにした特殊兵とかってMGSとかの悪役にすげー出てきそうだよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=8zrG3B2_Juw

さて。そんな彼の姿を見ていると私アレを思い出すのです。そう、空の戦艦ホークことマシュー=マスターソンです。何?知らない?キャプテンパワーを。

d0071862_2254161.jpg


アレはまだ北斗の拳がTV放送していた時期でした。木曜だったけかな?。当時我が家はその時間姉がチャンネル権を持っており、キャプテンパワーは夕刻6:45から放送、北斗の拳は7:00からという放送時間帯なため、私は前半15分で姉にチャンネルを変えられてしまうとう悲惨な状態にありました。

キャプテンパワーの舞台は言うなればスカイネットに制圧された未来。人類は自分達が作り出した機械に支配され、片っ端からデジタル情報化されてしまいます。ああ、むしろゼーガペインとかマトリクスに近いのか。
そんな人類絶滅の危機を迎える中、その機械帝国に立ち向かうレジスタンス達の象徴。それが主人公、キャプテン・ジョナサン・パワーです。

この番組、前述の通り放送時間帯がかなり酷な事になってまして、結局最終回前に打ち切りになったと言われています。その後時間帯を変えてやったんだっけかな?私の場合BSでやってたのを何年も後に目撃したんですけれど。
ヒロインのパイロットことジェニファー=エリスが最後お亡くなりになるシーンは衝撃でした。
これOP…なんだけどなんか早送りしてあるので音声をフルサイズで聞けるMADものっけとこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1422266

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1475743

恐らくは特撮史上初めてCGを採用したり、専用の銃型の玩具を使ってTV放送のエンディング画面に向けて撃つ事ができるシューティングゲームなんかも出たり。結構激しく冒険してたんですよね、これ。
EDはこちら。音割れ注意。

http://www.nicovideo.jp/watch/fz3849976

この番組に出てくるジャンキーの絵ヅラがベタで笑えるんだよね。モヒカンで黒のレザーベストで「いひひいひっ」って笑いながらコメカミのジャックを弄り回してるとかって判りやすすぎだろ(笑
ちなみにうちにも20話位までならビデオがあります。いまだに。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-22 22:07 | 特撮
生命復元実験が実施
ちょっとショッキングなタイトルですが、今回はジョークとかそういった類のものではござーません。
『絶滅したタスマニアタイガー、保存されていたDNAを用いて生命復元実験が実施』というのが正式なタイトルではありますけれど。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805201748&page=2

そう、とうとう人類の科学は絶滅した生物の再生を行うところまで来たのです。
有袋類の子供を母親無しに成長させることができるのか。一度絶滅した生物を蘇らせたところで再び彼らが自然の中へ帰っていくことなどできるのか。それだけの成長が見られたとして彼らが現在の生態系を乱してしまうという事は無いのか、とか。
そんな難しい話もあったりなかったりしそうな気もするので今回の事の是非はさておき、今現在絶滅が危惧されている動物の数量確保なんかで役立ってくれそうな気がします。
コレとか↓

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804171651

有袋類の子供育てるよりはカメの方が育てやすいと思うんですけどどーでしょう。
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-20 22:26 | 雑学
オリジナルのアナログゲーム2
そんなわけで引き続き。基本のルールに追加されるのはこの辺っス。

・必殺技
必殺技は固定値がつくため威力こそ高いですが必殺技同士の属性と相性があり3竦み構造になっています。この相性によっては相手に達成値に劣っていたとしても防御側の反撃が成立し、固定値分のダメージを与えることができます。
属性は三種。対空(昇龍拳)、突進(竜巻旋風脚)、飛び道具(波動拳)。( )内はイメージね。
対空は突進に、突進は飛び道具に、飛び道具は対空に勝利します。
必殺技の相性の構成も自由に設定できるので飛び道具だけのキャラってのもアリなんです。

・裏必殺技
ちょっとこの辺をはっきり覚えていないんだけど。
まずダメージとかは必殺技同様固定値がつきます。発動条件は手札を一枚破棄だっけかなぁ。その攻撃ターン中達成値が低い方が判定に勝つようになるんだったか…思い出せない。ここでターン、と表記したのはこのゲームには『コンボ』という概念があるからで、その説明はまた後で。

・超必殺技、裏超必殺技
どちらもAを使用して使うはず。
超必殺としてAを使うなら11として使用。
裏超必殺(裏必殺同様手札破棄があった気がする)として使用する場合は1として使用…だったかな。
これも必殺技同様相性を設定します。

・投げ技
数札の2を使用した攻撃のこと。達成値がどれだけ低かろうと通常技に優先して攻撃を成立させることができ、能力値から求められる固定値を相手にダメージとして与える。

・チャージ
攻撃を放棄する事で更に手札を二枚手札に追加する…んだったかな。能力値で引ける数が変化したかもしんない。いわゆる『気を溜める』ってヤツです。

・コンボ
さてさっき言ったコンボの説明。
格ゲーでよくある連続攻撃ですね。これはUNOと同じ感覚です。スートが同じなら防御側に判定で負けるまで連続して攻撃判定を行う事ができ、その途中で同じ数の札を持っていればそれを出すことで別のスートに変更し、コンボを成立させ続ける事ができます。


こうするとですね、自分のコンボを成立させるために相手の攻撃を甘んじて受けた上、チャージも併用して我慢して我慢して手札を充実させ一気に即死コンボを成立させてみたり。
そこでいざ即死コンボ成立と攻撃開始したとたんコンボの出がかりを投げ一発で潰されてみたり。
コンボを美しく決めようと最後に超必殺技を持ってきたら相性のせいで別の必殺技に潰されたみたり。
そんなふうに格ゲーでよく見られる風景が再現されてるのがこのゲームの凄いトコでした。
そんなわけでデザインしてくれた先輩。またこのゲームしたいんで連絡ください。ルールの詳細欲しいです(T△T)
[PR]
by tsujihatago | 2008-05-17 00:11 | TRPG