<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
マーダーインク出ました記念って事で。
マーダーインクも出たことですし久しぶりに未来的な乗り物とかそれ系のご紹介をしようかな、と。そんなふうに思った次第でございます。


まあ見てやってください、こいつを。以前『サンダーバード2号みたいなフォルムの飛行船』なんてのを紹介しましたが今回もまた一風変わったデザインですよ。

http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3503.html

今度はなんと鯨型
しかも『40のお客様用ベッドとレストラン、バー、図書館、フィットネスルーム、大浴場とそして日光浴用テラス』なんだよその機能の充実ぶり(笑
これからニューロエイジのエグゼクとかをする時は超高級飛行船とかで優雅に登場したりしたいもんだ。あ、もちろん零細企業のエグゼクが煙草の煙と書類に埋もれるように登場するのだって大好きだぜ。


お次は未来のフォルクス・ワーゲン・ビートル

http://www.gizmodo.jp/2006/11/2054_1.html

モノホイールキター!といってもモノホイールのバイクってわけじゃあありません。こいつはフォルクス・ワーゲン・ビートルってだけあって自動車なんですよ自動車!しかも変形可能のリキッドメタルとかレーザー使用のジャイロスタビライザーとか!なんかもうなんでもアリだな!
そのうち空飛ぶ車とかも出てきたりするんじゃなかろーか。


こちらはもう現役稼動中

http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html

ご存知松本零士先生デザインの水上バスでござーます。未来的なデザインという事に関しては文句無しじゃあないでしょうか。こう、どうせだったら運転席の中はメーターでいっぱいにして欲しいなあと思わなくも無いんだけれど、現役稼動中の乗り物にそこまでは期待するまい。スペック的な物もまあ普通の水上バスでしょうし。
ただそれでもこのデザインを見ると一度は乗ってみたいと思ってしまうのは俺だけじゃーないはずだよね。


おまけ。
無人偵察機。ちっさ!そしてきもっ!とりあえずもそもそ這い回る動きが不快でたまらんw
http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3527.html
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-30 23:44 | 雑学
喰い倒れの旅
そんなわけで帰ってまいりました、神戸から。
ホントは三月末位に行く予定を立ててたんだけどスケジュールの都合で一ヶ月ズレ込んじまったんですね。

最近は飛行機もお安いもんで二泊したのに宿泊費用コミで3万いかないんだからありがたい。そしてその分食事に費やす。いやー、毎日飯が旨かった!
一週間かけて3kg落として正解。帰ってきたら丁度3kg戻ってたから。今落ちやすくなってるっぽいので今のうちにまた落とそう(笑

とりあえず初日は食い放題のヤムチャをしてまいりました。もう前座に出てきた点心からして最高。ぷりっぷりの海老とか豚とかのシュウマイに青菜の炒め物にふかひれ餃子のスープに豚と黒豆の蒸篭蒸し。たまらんぜこいつはー。んでホテルに帰る途中リカーショップでお安くサングリアを購入。つまみを入れる余地が腹に無い時とかにこの酒は便利だぜー。


んでもって翌日。まずはお茶してから朝食兼昼食。
生湯葉とか生ふとかお豆腐系のさっぱりとしたお膳を頂き食事です。優しいお味で心が癒されました。何故このタイミングでこういう食事なのかというと夜は肉だからです、肉。神戸牛をかっ喰らう予定だからその準備ですよー!


とはいえそれだけでは夜までもたんのうという事でカフェでお茶。神戸といえば洋菓子だって有名じゃあないですか。
そんなわけで友人オススメのぬこカフェへ(正式名称不明)。その名の通りお店の猫がとっとこ店内を歩き回ってるお店でお茶でございます。私はオレンジペコにもっちりハニートースト。もちぃーっ、と伸びるパンにじんわり染み込んだ薫り高いバターと蜂蜜、とろりととろけるアイスクリーム。そこいらのファミレスのハニトーとは比べられないお味です。
そしてちこっと時間が余ったのでベリーミックスのスムージも注文。ウマー。


はい、そんなわけで夜は焼肉。美味ーい!説明不要ーっ!神戸牛が美味いのは当たり前!生で喰らって驚きやがれ!
ってことで牛の心臓の刺身なんかまできっちりぺろり。語る術無し、って感じに美味い。

その日の夜は徹夜で馬鹿話するのでお茶と一緒にケーキを購入。ふへへへ、甘味じゃ甘味じゃ。
ちなみに私のチョイスはダークチェリーがたっぷりトッピングされたプリンタルトでした。


はい最終日。ここでは私がチーズが好き、という話を聞いた友人がチーズフォンデュのお店につれてってくれました。勿論フォンデュは美味い。フォンデュは美味いがそれより何よりチーズケーキが美味いーっ!
さっくりしたスポンジ生地の上に乗せられたとろけるほどに熱いチーズ!塩気のしっかり効いたチーズがスポンジの甘味をくっきりはっきり際立たせてくれるではありませんか!持ち帰りもできるけど一般家庭のオーブンじゃこう美味くはならんだろう。まさにそのお店ならではの味でした!


そんなわけで後はカラオケでがーっと歌って帰宅です。基本的に自分出不精なんですけどまたこういう旅行に行きたいなあと思うのでした。まる。
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-29 20:13 | 飲食
数日出かけてまいります。
そんなわけでちょいとお出かけして参ります。

火曜あたりまで帰ってこないので、何かしら緊急の用事がある方は携帯の方に連絡してやってください。まる。



お仕事情報
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-25 17:32
そんなわけで続き。
改めてソードワールド2.0をやったというお話。

プレイしたのはエラ様GMによる付属シナリオ。そして成長ルールが面白かったのでこれは是非レベルアップさせてもういっちょ遊びたい!と気を利かせたエラ様がアルシャードのシナリオクラフトを翻訳する形でもう1シナリオって感じです。

面子はきみをさんyobiさんみかきさんしのさん。順番は座ってた順です(笑

作ったキャラはグラップラー。格闘が可能になったと聞いては私が飛びつかないはずがありません。
ざっとデータを見たところ蹴りのA級武器が結構優秀だったんでこいつを使うことを前提に作ってみたよ!
とりあえず命中-1がかなり辛いと判断したので器用さが高い種族で行こう⇒ドワーフでいいじゃん。ドワーフは生まれで7が出ればグラップラーになるって事は結構ドワーフの格闘家はメジャーなんだと思うし。

そういうわけでこのパーティの構成はきみをさんがファイター、meがグラップラー、yobiさんがマギテック(銃使い)、みかきさんがプリースト・ファイター、しのさんがフェアリーテイマー(精霊使い)。
ソーサラーもコンジャラーもいませんが、今回銃は魔法ダメージだしなんとかなるだろうと判断しました。


そんなわけでプレイ開始。
しまった!1ラウンドに10m移動して攻撃ってできないのは前線キャラとして辛い!敏捷9は辛いんじゃー!と思ったけどもう後の祭り。走り出したら止まらないので後で能力増強の指輪なり腕輪なりを買って補うことにしよう。
そして実際にプレイしてみたところ思いの他相手が避ける避ける。そんなわけで急遽方向転換、投げ主体に転じます。この投げが優秀でして、蹴りの時の命中-1を無くして攻撃できるのです。ダメージこそ0レーティングですが、相手を転ばせて回避や命中を-2できるというのがイイ!

まあ付属シナリオの方は詳細は伏せますが。1話目のラスボスは運良く相手の移動距離の微妙なところにいたもんで、駆け寄ってきたところを前衛ズの眼も良くボコボコにされて1ターンキルされてしまいました。合掌。

そして2話目。
穢れに満ちた謎の霧に覆われて、閉鎖された街を襲う蛮族達。街を守るはずの騎士団達さえ穢れに犯され街の人々に牙を剥く。土砂崩れに地割れ。襲い来る天変地異についに街の人々を連れての脱出劇が始まる中、ついにその穢れの大本であるヤツが姿を現した!
げげーっ!奴はこの街を今まで守ってきた森の長老樹相当のブラッディーペタルーーっ!?
そうか!騎士団は帝国の一部急進派がこれを魔法兵器として使用するためうんぬんかんぬんーっ!


そんな感じ。やっぱ便利だな、シナリオクラフト(笑


そんなわけで初プレイは前日言ったとおりとっても楽しかったよ!クリティカルでどんどんダメージが上昇するゲームって、ダメージが上昇するたびGMの顔色が変わっていくのが楽しいよね!
あとセージが重要になりました。セージのロールでいい目を出さないと相手の弱点をつけない、っていうのが好き。PLの知識量に左右されないのはいいよねー。ダイス目には左右されるけどさ(笑
クラスの内容も旧ソードワールドとは大分変わったんで色々やりたい事が目白押し。
とりあえず次は銃使いでバイク乗りがしてぇっスー。それなりにレベルいるけど。



そういえば漫画の告知とかこの辺にリンク貼っておけばいいんじゃないかって気がしてきたヨ。
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-23 22:15 | TRPG
フェイント告知
てっきり昨日の続きがくるだろうと思った方、残念!
もう告知しなきゃいけない物があるんだという事をスカーリ忘れてしまうところでした。

そげなわけでまず裏ページ更新。今月24日発売のアレで漫画描いてまーす。
前描いた電車物の先生のキャラがお陰さまで好評だったそうで第二段っス。応援してくれた方ありがとうございます!今月もアンケートの方、よろしくしてくださると尚一層助かりますよ!

あ、何気に以前同人で修正されたカリ三段に再挑戦。無機物として描いたのでモザイク無しな可能性もございます。どんなブツだったのか興味がある方もどーぞ。
裏ページへの行き方のヒントはCtrl+Aかな。反転で隠れてます。


そして私の愛するトーキョーN◎VAの新サプリマーダーインクが26日に登場です。けっこーイラスト描いてると思うんで見てやってください。
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4265-9.html

それと今月はゲーマーズ・フィールドの発売月です。N◎VAとTRPG生徒会描いてるんでこちらもよろしくお願いしますー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-21 22:24 | 仕事
ソードワールド2.0やったよ!
ドワーフでグラップラーやったよ!

蹴ってよし投げて良しでシュートボクセスタイルのレスラーだったよ!

移動して攻撃しようとしたら9mしか動けなくて焦ったよ!

さすがソードワールド、ダメージが回り始めるとボス級の相手も一撃だよ!

そしてGMのエラ様がそれを見て「なんだ、もっと強い敵でも大丈夫じゃないか」とまぐれを実力と勘違いして勢いで敵を強化して、あわや全滅ってなったよ!っていうかあなたロストレクイエムの時にも最終回でそれやってPC全滅させたじゃん!(笑
でもスリリングだったしヒリつく感じで大満足w

今日はまだ仕事するのでもうちっと詳しいことは後日書きます、って事で!かなり種族とかも変わったんで色々やってみたい事多いっス。成長も楽しい!
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-20 23:59 | TRPG
打ち合わせに出たりしたとさ。
昨日は徹夜明けでプロット作りとかやったその足で打ち合わせに高田馬場へ行ってきましたよ。

ちょっと早くついちゃったのでどっかでご飯食べようと思ってうろうろしてたんですが、本屋という名のラビリンスに迷い込み待ち合わせ時間が差し迫ったりしてしまいました。
まあそんな時は早くメシが出てくるファーストフードでござろうと日本男児ツジヤスノリは迷うことなくファーストフードをパクつく事に。

http://www.gyros-hero.com/

以前マイミクさんの日記で見たヒーロス・ヒーローに行ってまいりました。ここへ行くのは今回二度目。ヒーロスのもふもふした生地とブロッコリーのポタージュが気に入ってたので今日もヒーロスでサルサのセット。この辛くてすっぱいソースがもうっ…!欲を言えばもう少したっぷり目にソースが欲しかった。
次に行ったらソテード・チーズバーガーだな。ブルーチーズ使ったソースとやらに惹かれる。


んでいいお時間になったので打ち合わせ。大体2時間程話し込んでました。

それが済んだら本屋へバックしてお買い物。ちょろっと漫画を買ってきました。ネタバレあったりするから気をつけて。
買ったのはライオン丸G3巻魔乳秘剣帖1&2巻ナイトメア・オブ・ナナリー1&2巻


ライオン丸G 3巻
そんなわけで最終巻。
・コスKと恋愛フラグを立ててたイヌイの死やイヌイパパとの出会いを通してコスKが本気でトーキー目指しちゃう、というエピはTVでもやって欲しいと思った位好き。
・TVよりダメ人間だけどチンピラ方向にかっこいい獅子丸もアリです。
・コスK可愛いし。
・先生の『忍法豹変…ブラックジャガー光臨!』が痺れました。
・ジョーさんが元カノに片目潰された後に布を巻いて旧デザインのタイガジョーになるのってかっこ良過ぎ。
・ジョーさんと獅子丸が一対一で切りあった際に獅子丸の仮面が切られて旧デザのライオン丸になるって反則級にかっこ良過ぎ。
・下記の旧デザ化するという演出はTVでもやって欲しかった。いや、過去衣装を使いまわせって事じゃなくて今風にね。


魔乳秘剣帖1~2巻。
『「魔乳秘剣帖」あらすじ(fromまんが王倶楽部)

「乳こそがこの世の理」。

時は太平江戸時代、豊乳は富であり絶対。貧乳は人に非ず。

そんな時代を生みだし、豊乳を守る一族・魔乳一族(まにゅういちぞく)があった。豊乳美乳を育むためのあらゆる術が記されている門外不出の秘伝書を持ち出した魔乳千房(まにゅう・ちぶさ)は理不尽なこの世に立ち向かう。

立ち寄るところで起こる乳を巡る争い。そして襲いかかる刺客。

果たして千房は悪を倒すことができるのか? これは勇気乳と乳と乳……乳しかない物語である。』

・不覚でした…これまでノーチェックでした…おっぱい描きとして、くノ一フェチとして我が不明を恥じるばかり…orz
・相手の乳を斬るとそれを吸い取ってより巨乳になっていくとか。
・抜け人物。全国行脚しながら悪い巨乳や追っ手の巨乳を片っ端から叩き斬り、世直ししながら世に貧乳を増やしてくとか。
・全てのページに『乳』という単語が。脳の奥が痺れるほどに馬鹿馬鹿しい。
・「打ち乳」とか「乳隠し」とか「罪を憎んで乳を憎まず」とか言語センスがステキ。
・描いてるのは山田秀樹さん。好きな絵だし白黒のバランスとかアクションの絵とかかっちょいい。
・以後も購読決定。

ナイトメア・オブナナリー1&2巻
・噂に聞いたナナリーがヒロインのコードギアス。
・大まかな話は伺ってましたが面白かったです。
・ギアス使いが多いせいでカレンがエースになる日は遠そう。
・とにかくゼロがヤバイ。
・素手で親衛隊のナイトメア2機をKOって。
『私は黒の騎士団総帥ゼロ!ブリタニア皇族に死を与えるべく生まれ氏黒き魔王なり!』
・ランスロットにまで素手で挑むのか!
・ゼロの奇行から目が離せません。
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-17 14:50 | 漫画
絶望した。
今日の日記はSciFiでやってる『タイムマシーンにお願い』カゲムシャでやったら面白いんじゃね?
って話を書いてたんだけどIEとか落ちたせいで結構な量のテキスト消失。げんなりしたので今日は面白動画の紹介更新とかで済まします。

水に入れたら危険なモノ、って事でリチウムに始まりナトリウム、カリウムとぎゅんぎゅん悪化していく動画。もうやめてーっ!バスタブのHPはゼロよーっ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm74721

こっちは静電気の危険性。ガソリンスタンドで働いてる方、お願いですから静電気には気をつけて。気化したガソリンに着火とかありそー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1041899
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-15 20:13 | 雑学
ホロリと来たよ
今日は日中アシ希望者さんのお話を伺ったりとかしてて仕事に時間が裂けなかったので今回は最近見た動画でちょろっと更新。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm526610

泣けるCM集ー。パナソニックの「人」とかもうズルイわ、コレ。涙なくしては見れーん。俺の涙腺弱すぎるのかなあー(泣

おまけ。
これは海外のメントスのCM。メントス食べると内気な男も変われるんだぜ!(突っ込み待ち)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2540560
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-14 22:54
ロストレクイエム+1 其のラスト。
さてさて、昨日書いた通り奈落につく事を選択したかつての仲間との激しい戦いを経たクエスター達。
リアクションで反撃してくる『無拍子』によりかなりの加護を消費し(今思ったんだけどこれって俺がテレポート賢者の石で拡大すればPC全員を無拍子の範囲外に離脱させたりできたんじゃなかろうか)、周囲に迫る無数のデーモンの群。精神的にもダメージを負ったPC達の前に一人のクエスターが現れました。

「げげーっ!?お前は記憶を失ったはずのシナリオ1のボスキャラーッ!?」

『ここは俺に任せて先に行け!』

『PC1、お前母さんがいないんだってな。実は俺もそうでさ。だから俺はお前を見てると昔の自分を見てるみたいでイライラしてたんだ』

突如現れこれ系の台詞を片っ端から吐いてPL陣を大爆笑の渦に叩き込んだ後に彼は単身デーモンの群に突っ込みます。

「むっ…無茶だーっ!?」

『俺を誰だと思ってやがる!俺は…クエスターなんだぜぇっ!

アインヘリアルである事を鼻にかける我々に一クエスターにすぎない彼のその台詞はいたく胸を打つものがありました。
GMでさえこのイベントを起こすべきか悩んでしまう程に空気読まない彼の登場に心癒されたPC達は、「加護減ったけどまあなんとかなんじゃね?」と最後の戦いへ挑むのでした。



さてさて今回のラスボスはモルガナです。
先程『PC1に母親はいない』とありましたが別段木の股から生まれたわけだはございません。そう、彼の母親とは誰あろうモルガナ本人!
ロールの中の発言でモルガナの逆鱗に触れる発言をしてしまうPC1、そして逆鱗に触れられてにっこり微笑むモルガナの怖ぇー事!そして今、母と息子の宿命の対決が始まったのです!


32レベルという高レベルともなればGMのバランス調整作業も大変そうですがそこは流石やにおさん。こちらのPCがどんな組み方をしてあるかは前もって伝えてあるとはいえ丁度いい感じにバランス調整されたボスを用意してきてくれました。この辺のレベル帯になるとクリティカル合戦になるのね。
勿論PC達もGMの想像を上回るべくフォルセティからフレイヤ等を使いまくり、一気に畳み掛けてボス再度にいるモンスターに加護を残させたまま倒していきます。

そして異様に判定回数の多い3R(そん位だったけ?)を終え、立っていたのはPC達でした!

そしてエンディング。
ここで俺のキャラが魔術師連盟に赴きマーリン亡き後青の魔道師の座を継ぐとか無茶な事をしたりしたのですがぶっちゃけそれはどうでもいい!(笑

PC1が自らの命を犠牲に望んだ平和な世界。
奈落に侵された空はその青さを取り戻し、街には今まで通りの時間が流れ始める。キャンペーンに絡んできたキャラ達が平和に過ごす日常の描写され、最後にPC達が一番良く集まっていた場所。学校の屋上へと視点が移ります。そこでヒロインでもあるPC2が一人振り返るのです。もういなくなってしまったPC1の事を。

そんなわけでシナリオ終了!
やばい。以前N◎VAのRLやってもらった時も思ったけどやにおさんの演出するエンディングってかっこいい!涙腺にくるぜ畜生!

いやー、超楽しかった…やっぱキャンペーンの最終回って凄いね。感動もんでした。なんかTRPGの楽しさ再確認って感じ。
参加した皆さんありがとうございましたー!また誘ってください!
[PR]
by tsujihatago | 2008-04-13 22:24 | TRPG