<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
オヤジドラマ
こんばんわ。
この日記の更新頻度の激減ぶりからもお察しの通り、頭の中が仕事でいっぱいで他の事がどーにも手がつきません。
月末にあった安達君GMによるしのさん、みかきさん、すがのさん、林君というイラストレーターばっかのダブルクロスに参加し損ねて悶絶しているツジヤスノリです。また誘ってくださいorz

最早日々の楽しみはつけっぱにされてるドラマしかなかったりするわけなんですが。
ドラマと言えば何故あれだけ夢中だったBONESの2ndシーズンの吹き替えが放送されているのにその話をしないのか。いや、別段デビッド・ボレアナズの犬ヅラが嫌いになったとかそーゆー事じゃねーのですよ。ちゃんと見てますよ。それよりがっちりハートを掴んできたドラマがあるという事なのです。

それがFOXで放送中のDr.HOUSE
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/house/
患者の心理など一切考慮に入れずに歯に絹着せず、むしろ皮肉たっぷりの言葉を吐き出す偏屈天才医師、ハウスが主人公のドラマです。
ハウスを演じるのはヒュー・ローリー。まあそのツラ構えを見てやってくださいよ奥さん。面長でこけ気味の頬にギョロリとした目とその髭面。いわゆる痩せ型オヤジの中では私の理想像と言っていい顔ですよ。

http://img.aktualne.centrum.cz/36/1/360199-dr-house.jpg

自分の態度に抗議する患者に向けて『愛想のいいヤブより腕の立つ偏屈の方がいいだろう?』と返す厭らしさ!
部下に対しても上司に対しても常に偏屈。信頼できるのはその腕だけ。そしてその腕を頼りにチームに連帯感が芽生え、人間関係が成立していくわけですよ。
そしてこの偏屈オヤジが自分より全然若い女に恋とかしちゃったりするんだこれが!数少ない友人にデートでどう振舞うべきか相談したりするシーンはなんとも可愛げがあります。そしてそんだけしたのに偏屈さが災いしてその女との初デートで『お前が俺に恋をしたのは詰まるところ俺に妥協しただけなんだ』的な事言って大失敗⇒凹む。とかするのよ!この顔で!


まあそんなオヤジ萌え話はさておきメインの医療ドラマ部分も楽しいです。
話の基本は誤診とか病状の原因がわからないとかそういうところから始まるんだけど、それはいわゆる医療ミスとかではなく患者に原因があるのよ。それは患者が診断の際に医者に嘘をつくから。『こんな事が病状に関係するはずがない』『プライバシーに関わるから話さない』そういった理由から患者は大切な事を医者に知らせず、トラブルが発生するといった感じ。
あの視聴率でもERを越えたとかどうとかでその完成度の高さも窺い知れるというものです。私の中では久しぶりにFOXドラマでのHIT作ですよ。もうアメリカンアイドルばっか放送される環境に少々食傷気味でさ(笑
FOX見れる人、そしてオヤジ好きな人、オススメでっせー。
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-31 22:19 | ドラマ
夜食にはトースト。
最近夜食がトーストとスープだけとちょっぴり貧困です。
いや、なんか最近唐突にトーストブームが起きてるってだけなんですけど。

フツーのバタートーストが一番好みなんですけどそれだけだとちょっと飽きがきたりするんで。時折トーストの内容に変化をつけてます。

まずはスライスチーズを一枚乗せてから焼いて、このチリソースをとろっととかけます。そんだけなんだけどチリソースの甘味と辛味と酸味がチーズにピッタリ↓

http://item.rakuten.co.jp/e-trend/4902201052429/

これはマレーシア産のチリソースでして。アジア系の食材を扱ってるお店か、あるいは通販かで手に入ります。子供の頃叔父がこのソースをたくさん買ってきてくれまして。それ以来この味が病みつきなのですよ。
ちなみに今使ってるヤツは以前池袋のマレーチャンで飯を食った時に、レジ前にズラッと置いてあるのを見て「譲ってくれ!」って頼んで売って貰いました(笑)
しょーがねーじゃん、うちの近所で売ってた店がなくなっちまったんだもんよー。
http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html

んで次。キムチマヨネーズトースト。キムチとマヨネーズが以外に合うっていうのはコンビニおにぎりなんかで知られているとは思うんですが。決め手になったのはこの記事でした↓
http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/kaka.htm
うん、キムチサンドイッチはここのレポにもあるように結構喰える。

そして友達に薦められたものの今だに踏ん切りがつかないでいるのがこの二つ(笑)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310846/
キューピーハニーって…キューピーハニーって…その名前は無いわ…
でも甘じょっぱい系の味付けって名古屋人が好きなイメージあるし…今夜あたりやってみるか!

もう一つはこちら。焼き立てじゃパンOH!マイこんぶかというこのメニュー。ほ…本気か…?本気で旨いのか…?(悩
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/449478/


そうそう、何もつけずにトーストを焼いてからちょっと多目に苺ジャムを塗って、そこに無糖ヨーグルトをどちゃっと乗せて食べたりするのも(・∀・)イイ!!
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-28 23:11 | 飲食
行きたくても行けません。
こう、漫画仕事を受けるようになった際に締め切りに関してなるべくゆるーくしてもらうようにはしてたんですが、次号予告とかにはっきり名前を載せたりされると流石にそうゆるゆるしてたりもできません。

そんなわけでまだ仕事に追われてます。次も詰まってます。日記の更新もしばらくはポツポツになるかなあ…おかしい。本来の予定では既に今描いている漫画は描きあがってるハズだったのに。

そんなわけで見に行きたいなー、と思いつつ見にいけなかった冬絵・展。

http://210.150.40.78/art/080223_toume/

冬目先生の原画は過去二回程見る機会があったのですが。やっぱり冬目先生の柔らかいというか暖かみのあるタッチとかが大好きなのじゃよー。

http://www.vanilla-gallery.com/gallery/samura/samura.html

そして無限の住人のアニメ化も決まった沙村先生の原画展。こっちも見に行けそうに無いなあ…根畜生ーっ!
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-25 22:48
ネット断ちモード
そんなわけで現在仕事が激しく立て混んでいるため現在ネット断ちしつつ仕事してます。まあPC立ち上げなきゃどうしようもない時は繋ぐけど。

なので日記とかはそれに付随して二、三日おやすみっス。
あー、今月はWACHMENキャンペーンに参加できないのが辛いー!
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-21 14:28
待ち望んでいたお話
待っていました、この時を。
連載の突然の終了に悲しみの涙を流しつつも、何時かどこかで復活する。そんな時を信じていました。

そんなわけで今週発売のヤングジャンプにあの不人気が帰ってきます!ええ、私はたとえ不人気であっても真紅派ですよ。水銀燈は次点(笑

別段すぐさま連載再開というわけではありませんが、ローゼンメイデンが始まるとなればますますヤングジャンプから目が離せません。木曜日は読むもの多くて大変だな。

さて連載再開まで全話撮り溜めてあるローゼンのアニメを流しつつテンション上げていこうかと思うわけですが。YJ掲載の報を知るまでにも私のローゼン熱を沸々と高めていたものがあるのです。それがこちらのサイト↓

http://www003.upp.so-net.ne.jp/charm/

enterから中に入って画面を下の方へぐぐーっとスクロールせてみてください。水銀燈が主人公の恋する惑星シリーズが読めるんですが、これがまた絵が上手い!そして本番行為があるわけでもないのにエロく、そして可愛く面白い!
水銀党に寝返りそうになる事請け合いです。変態的な不人気があまりに面白かったのでmy 順位は保たれましたが。

はー、明日のYJが楽しみだー。

http://yj.shueisha.co.jp/
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-19 20:23 | 漫画
それは夢のテクノロジー
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200803111519

これだけのサイズの建築物の電力を太陽電池だけで賄えるって凄い事だよね。現状での試算では余剰電力まで出るって言うじゃないですか。エコですよエコ。

デザインも未来的でなかなかにわくわく感があるよね。凄いぜアブダビ企業。

ところで『ソーラーパワーなどのクリーン・エネルギーを利用することで』ってあるけど…『など』って、この形状でソーラー以外のクリーンなエネルギーって何使ってるんだろう。もしかしてこのでっかいソーラーパネルの下にファンがいっぱいついてて風力発電とかするのかな。
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-17 23:13 | 雑学
ホールドアップと言われても。
N◎VAとかやってるとソードピストルとかを初めとして色々な形状の銃があるもんだなあと感心させられたりする事がよくあるわけなんですが。

何時までたっても奇怪な銃の生産というのは止まらないもんなんだなあと思ったりするわけです。
そんなわけで最近話題のコレ、世界最小のハンドガン。

http://jp.youtube.com/watch?v=KIq3JkoABYM&eurl=http://1000mg.sblo.jp/article/11911584.html

キーホルダーサイズでありながら殺傷力がある銃弾を発射できるとんでもない武器。こっちの動画ではこの最小銃のリロードシーンが見られます。弾ちっちぇーっ!
少なくともこの銃つきつけられて『フリーズ!』って言われても…まあ止まる気はしないわな(笑

http://jp.youtube.com/watch?v=l_TeYqvpk-A&feature=related

そしてこっちは最小のマシンガンです。これはホントに殺傷力ありそうな…(==;

http://jp.youtube.com/watch?v=XSzshkg9LJ0

そしてもう一つ。
懐中電灯からトランスフォームする マシンガン。
http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3305.html

アメリカさんとかは銃犯罪を規制する気があるならこういう隠し武器みたいなシリーズの生産はやめた方がいーんではなかろーか。
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-16 22:34 | 雑学
くそっ!かっこいいじゃねぇか!
そんなわけで本日もさっくり更新。とかいいつつ昨日は案外長文になってたじゃーん、って突っ込みは無しね。むしろ無闇に伸びたのはネタを練る暇がない証拠。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080310_china_fairy/

そんなわけで本日はこちらー。
龍の女性や夜叉から狐仙まで、中国のやたらかっこいいファンタジー系妖怪画。

幼い頃は妖怪物の学研漫画とか読み漁ってた口なこの私。仮面ライダーを落書きするよりその前に怪人のお絵描きをしていた位にモンスター好きでした。
そんなわけでかっこいいモンスター絵とか大好きなんですが…かっこいいじゃないかこれ!
オリエンタルな雰囲気でありながら神通や次郎神君の男前っぷり!名前が変換できないので『龍の女性』って表記するけど龍の女性のこの色気!

なんとなくこういう雰囲気のモンスターばっか出てくるアジアンテイストなメガテンとかやってみたいなあと思った。そんな戯言日記。
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-15 23:12
くっだらねーエロネタ(女性と未成年は自己責任で)
仕事が詰まってるので何かしらちゃちゃっと日記のネタになるもんが無いかなーと思っていたんですが、ここ最近エロネタから遠ざかっていたので久しぶりにアダルティなネタの話を。いや、さっき見つけた馬鹿アイテムを紹介しようってだけなんですけれど。

アダルトグッズのカテゴリーっていうのは当然バイブだローションだコンドームだと多種多様にあるわけですが、今回恐ろしいカテゴリーをハッテンしました。いや、ハッケンしました。酷い打ち間違えだな。
それがこれ!


 『 キ ッ チ ン 用 品 』 


キッチンでエロと言ったらせいぜい裸エプロン位の者しか思いつかないでしょう?俺もそう。だがそこがトーシロの浅はかさよ。
見よ、まさにこのキッチン以外どこにも置きようが無いこの品を!

http://www.e-nls.com/pict1-524-2513

………

馬鹿だな。いや、馬鹿だろ。わざわざこれを野菜室にしまうのか!?家族の目を盗んでこっそりお楽しむのか!?まあジョークグッズです、と言われればそれまでなんだろうけどもちっとなんかあんだろー。
あ、ちなみにコレ、人参以外にもキュウリ、バナナ、コーン等多彩にあります。
そんでは次ー。

http://www.e-nls.com/pict1-547-2513

俺こんなの食卓に置いてある家に帰りたくないよ!絶対心安らがないよ!食卓から安らぎを摘み取り友人への嫌がらせにしか使えないこのシリーズ!さらにこんなものまで存在します!

http://www.e-nls.com/pict1-548-2513

………ワインオープナーなんだけどさ。ワインオープナーって垂直に引くもんじゃん?これ構造的に問題ある気がしない?せめて指をかける睾丸部が必要な気もするんだけど…ああ、それだと睾丸を掴んで捻り上げられるという悶絶したくなる状況を生むのか。ぐぬぅ…

http://www.e-nls.com/pict1-551-2513

痛ぇ!痛ぇよこれ!『真っ二つだぞ!』とか言われても!っていうかこれでまた挟み直すとか、これデザインした人ちょっと凄すぎだろ!
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-14 21:17
今日からスーパーマン
別段私が今日からクリプトン人になったとかそういう話ではございません。

昨夜までカートゥーンネットワークでジャスティスリーグが終わって今夜からはスーパーマンが始まる、って話です。
っていうかジャスティスリーグは何時になったらアンリミテッドを放送してくれるんだろうか。あのウォッチタワーも失われて7人いたメンバーも5人に減って…ってトコで終わられると流石に座りが悪いぞ。

http://www.cartoon.co.jp/program/superman/index.html

んでそのスーパーマンですが、まだ放送をちゃんと見てないのでなんとも言えないんですけどたぶん昔カートゥーンでやってたヤツだと思います。
そう、途中からバットマンと合流する事でヒーロー物からバディ物になるというアレ。
ちらっとグリーン・ランタンなんかも出てきたと思います。ジャスティスリーグに出てた三代目の黒人ではなく二代目だったと思うけど。
とりあえずバットマン好きは要チェックやでー。っていうかそもそもバットマン好きならその30分前にやってるバットマンを見てろという話もありますが(笑


そうそう、ジャスティスリーグの最終回はランタンとホークガールがメインでしたがやっぱりバットマンとスーパーマンかっちょ良かったです。サナガーの母艦にウォッチタワーで特攻を仕掛けるバットマンと、その土壇場で命を懸けて友人を助け出すスーパーマン!

『キミがそんなにヒーローになりたがっていたとは思わなかった』
バ『お前に言われるとはな』


…『ジョンが特攻してたなら途中で壁抜け脱出できてたんじゃ』とかって野暮は言いっこなしね。
[PR]
by tsujihatago | 2008-03-13 22:17 | アニメ