カテゴリ:アニメ( 44 )
玄田バットマンが帰ってきた
そんなわけでカートゥーンネットワークに帰ってまいりました、玄田バットマン。
タイトルはBATMAN THE BRAVE AND THE BOLD。
d0071862_22474474.jpg


http://www.cartoon.co.jp/cn_programs/view/00311

今度はザ・バットマンの時と違って若者ではなくおっさんです。おっさんだから玄田さんです。
このシリーズはバットマンがその回毎に色々なDCヒーローとタッグを組んで事件を解決するわけですよ。

とはいえ真っ正直にブル×クラ派を満足させるためのものではござーません。
どうやらこのシリーズ、1シーズン目ではクラーク御大もメトロシティの治安を守ることに忙しいらしく出番の方はございませんが、その分他のヒーローが大活躍。
現在確認されているのはブルービートル、グリーンアロー、アクアマン、プラスチックマン、グリーンランタン(何代目?)、エトリガン等多数いますが、特にこのシリーズではバッツ×アロー押しっぽい(ぇー

いや、一番頼りになると公言しちゃってる癖にいつも競争心丸出しで、アローを「つまらない事に拘る若造」と罵りながら自分も大人気なく張り合ったり。
アローに「また俺の勝ちだな」と言われると「お前の夢の中ではな」と返したり。まあそのライバル関係の強調振りが他の連中とはケタ違い。

まあ唯一アローの欠点を上げるとすれば今回は若い上に…『髭が無い』事なんだけどね。
これは「ザ・バットマン」ではブルースの方が若造だったのでその時の復讐みたいなもんなんだろうか(笑

あ、そういえば四話目まで見たところブルース・ウェインの素顔が出てこないな。
これはティーン・タイタンズでロビンが最後までマスクを外さずロビンを通してたように、バットマンを最後まで通すって事なのかな。

できれば素顔での活躍が見たいです、カートゥーンネットワークさん。


あ、そうそう。作画は昔のバットマンをポップにした感じで、動きやなんかはタイタンズやザ・バットマンみたいな感じかなー。
[PR]
by tsujihatago | 2009-10-14 22:47 | アニメ
誰だ!
アメコミを日本でアニメ化するという話があるんですよ。

2010年からアニマックスで、って話でして先日トレーラーを見つけたんですね。

その第一弾がX-MENでお馴染み、マーヴェルトップの人気を誇るウルヴァリンが主人公です。
ウルヴァリンといえば小柄だけれど凶暴そうなワイルドヒーロー。ウエポンXで埋め込まれたヒーリングファクターのおかげで無闇に長生きしてまして、日本に渡って忍術の修行をしたりデアデビルの兄弟子だったり、大戦中はキャプテンアメリカと同じ部隊に所属してたりもしたもんです。なんかその頃には既にオヤジだった気もするけれど。
このトレーラーを見る限り在日時の話をアニメ化するのかな。

ウルヴァリン 予告
…………

えー、ウルヴァリンファンの皆がおそらく思ったであろう事を言おう。


誰   だ   お   前   !


オヤジキャラなとこが好きだったんだけどなー。けして見た目にもよろしくないおっさんが血まみれになって泥まみれになってそれでも戦う姿にウルヴァリンのヒーロー性があったと思うんだけど何だこのコレジャナイ感は。

アメコミ界の偉い人はこんなような事を言いました。
「スーパーパワーがあったっソファに座ってビール片手にテレビを見てるだけではヒーローじゃない。馬鹿がコスチュームを着たところで、変な格好のおかしな奴が1人増えるだけだ。
ヒーローってのはスーパーパワーがあるとか、コスチュームを着てるって事じゃない。
自らの意思でもって世界を良くしようと戦う人々の事を言うんだ

そのヒーロー像を描き出すためにヴィジュアルは重要なんだよ!見た目イケてない「カナダの老いぼれ」でもウルヴァリンってヒーローになれるし、気弱なオタクでもスパイダーマンってヒーローになれるってのが重要なんだよ!
そもそも小柄で凶暴だからウルヴァリンって名前になったんじゃ…


って書いてたけどちょっと思った。
俺日本版のウィッチブレイド大好きじゃん。サラ・ペッチーニでなくても平気だったじゃん。

まだストーリーの流れとかどうなるか全然わかんないんだし、今から難癖つけるのも違う気がしてきた。忍者系アクションも好きだしそういう宝庫から楽しむつもりで改めて今から楽しみにしようw
アイアンマン 予告
こっちは第二段のアイアンマン。影のつき方とかタツノコ系っぽい。
動きとかめっさかっこいいしなんかキラキラしてるw
上記のように物分りいい事も書いたけどトニー・スタークにはやっぱり感じによいどれてて欲しいなあ。


あとウルヴァリンのトレーラー見たアメリカ人が「無意味に温泉話がありそうだ」というコメントしてたに笑った。
[PR]
by tsujihatago | 2009-07-31 21:30 | アニメ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破見てきたよ(ネタバレ無し)
そんなわけで久しぶりにまるっと空いた一日。
単行本作業も一段落し、ここを逃すと夏休みに突入して映画館はごった返してしまうに違いないという判断の元、見てきましたよ。話題の映画、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


実はですね、元々そんなに期待してなかったんです、僕。

長々この日記をチェックしてる人は知ってるかもしれませんが、アニメのエヴァがあんまし好きではなくって、スパロボやってから見直して改めて好きになった、っていうのが僕にとってのエヴァだったんですよ。

もし見に行ってもまた昔みたいにもやもやしちゃうんじゃないのかなあー、と。

だったんだけどパセラで見かけたエヴァのCMがあまりにもかっこよかったもんだから「こんだけ高いクオリティで造られてる物をつまらん拘りで見逃すのは勿体無い」と判断したわけですね。

更に後悔直後に地上波で前作である「序」を放送とテンションは上がる一方ときてはもう行かざるをえない。


さて見てきた感想ですが…



す  っ  ご  い  良  か  っ  た  !


勿論TV版のイメージを残すために似たシチュや似たカットはありますがホント似てるってだけ。
似たシチュエーションを切り抜けるために新たに作られたシーンのかっこいい事!第三新東京がただの要塞都市ではなく、エヴァをサポートする要塞都市であるという描写もかっこ良ス。

またこの要塞都市で普段どんなん風に人が暮らしているかの描写や、今世界が置かれている状況を象徴する自然環境の描写。尺が短いからこそワンシーンワンシーンが丁寧に丁寧に作られてます。

更に私が感動したのがキャラクターの変化ですよ!
もう彼らは内に内に向かうだけのコミニケーション不全な集団ではございません。例えシンジもレイもアスカも、ゲンドウさんでさえ不器用なりにそれぞれのキャラクターが変化しています。その変化がどうなのかは是非本編を見ていただきたい。シリーズファンならもう必見ですよ必見!


旧シリーズがエヴァを通して内に向かい、殻に篭っていく母性への回帰の物語なのだったとすれば今回はそれを脱ぎ捨てる母性からの独立の物語といった印象でしょうか。

もう子供じゃない。

きっとそういう事なんです。
d0071862_21553762.jpg


勿論今回でこの物語が完結したわけではありません。
また私が好きになれなかった展開が待っているのかもしれません。
でも今回はそうじゃないと思うのです。別の結末を期待していいと思うんです。


あ、坂本真綾さんの新キャラ良かったッス。あとアスカのスーツ姿エロすぎ(笑
[PR]
by tsujihatago | 2009-07-09 21:55 | アニメ
グインMAD
沈み込んでばかりいてもなんなので、今日の日記ではアニメのグインサーガ絡みのMADのご紹介でもしましょうか。

原作よりもぐっと超人描写が増えてたり(グインどころかマルスまで)、スタフォロス砦が辺境の砦の割りにやけに豪華な作りで砦というより城だったりで色々突っ込みたくなるのですがこれはこれで面白いんですよ。おいたんかっこいいよ、おいたん。

なんかスカールのキャスティングまで決まってた気がするんで、いっそこのままずっと続いて欲しいなあと思うのです…と思いつつ果たしてアリはTVに写していい顔なんだろうかという気もする。


こちらは恐らくアニメが放送されて真っ先に作られたMADじゃないでしょうか。アニメを見て思うにグインはファイトスタイル以上に相手を挑発するマイクパフォーマンスがプロレス的だと思います。
【MAD】 お前は虎になるのだ


後日「おっ!新しいグインMADが上がってる!」と思って再生してみたら「ネタか!またネタか!」とゲラゲラ笑い転げたMAD。何度も言うが虎じゃねぇ!
【MAD】 豹人パンサーセブン


初めて上がったネタでないMAD。かかってる曲がSHADOW SKILLだったりするのも懐かしさを誘ったり、終わることがなくなってしまった伝説に切なさを覚えたり。
【MAD】グイン・サーガ(born legend)


相当閣下がお怒りシリーズ。一昨日このMADを見つけて「よし、これをネタにして明日はグインを取り上げよう」と思って目を覚ました時にあのニュースを聞いたのでした。
総統閣下が今期のアニメを語ります。
[PR]
by tsujihatago | 2009-05-28 21:43 | アニメ
ザ・バットマンの新エピソード来てた!
ぬわー、気がつかなかったーっ!

だって夕方4時台ってつい最近までアリーMyラブ見てたもの!

ザ・バットマンのシーズン5来てるなんて思わなかったもの!


そんわけで現在カートゥンネッワークでザ・バットマンの新エピソードがお目見えしてます。
先シーズンのラストでジャスティスリーグが結成、第一話からスーパーマンと前後変の絡みがあるというのにっ…見落とした!

CMではバットマン、ロビン、バットガール、スーパーマン、ジョン・ジョーンズ、フラッシュ、グリーン・ランタン、グリーン・アローなどなどヒーローてんこもり。

畜生~!早く再放送始まってくれーっ!
[PR]
by tsujihatago | 2009-04-15 21:57 | アニメ
チェック予定アニメ
番組改変期なので新番組が目白押しな昨今、皆さんとせの番組をチェックするか迷っちゃってるんじゃないでしょうか。
あまつさえ見たかった番組の時間帯がもろ被りで番組表をかたくかたく噛み締めながらフテ寝を決め込んだりしてるんじゃないでしょうか。

そんな初々しさの残るボイズンガールズに私が今期要チェックする予定の新番組をこっそり教えちゃおうかと思います。いや、目を通せる限りは一通り見たいなあ思ってますが。

・けいおん
Twitterでの反応を見る限りチェックするべきかと。いや、撮ってあるんだけどまだ見れてないのですよ、これが。

・ハヤテのごとく
一期が好きだったんでそのまま引き続き見るつもりです。アニマックスでも一機がやってたからつい最近まで見てたっていうのもあるしね。

・バスカッシュ
ロボのデザインが好き。もうそれだけでも十分見れる。でも、って事は他にも見る理由がある。何かって?効くのはヤボってもんさ。

・真マジンガー
今川ロボスキーとして見ねばなるまい。永井スキーとして見ねばなるまい。ピグマン子爵が機械空手のZと同じ顔をしていた以上見なければなるまい。
あばしり一家が出てたりするのを見るとこのまま身堂と門土とかも出てきてくれないかなあと無茶な…否、ありそうな夢想に心くすぐられる。

・グインサーガ
アスラクラインとの二択だったけど原作ファンとして涙を呑んでグインをチョイス。
なんかグインの戦闘シーンがバキ世界からきたのかと思うかのような強さ。チョップした相手が地面に埋まるとか、殴った相手が回転しながら水面をバウンドしていったりとか、殴った相手が掠めた樹木が摩擦熱で発火するとか。
ナリスはもっと眉の細い消え入りそうで妖しい雰囲気の男だと思ってた。
モンゴール兵、なんであんな忍者みたいな動きなの。
あとアムネリスの凄いおっぱい。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
一度ネタバレしてる分をどうするのかなー、と興味津々。大総統が初っ端から悪役感全開だった。前シリーズを見てた人の興味をどう引いていくのかすら。


・蒼天航路
三国志物が好きである以上見るほかは無く、また原作ファンである以上見ずにはおれぬと言った具合。
よくアニメであの絵を…!と思う反面細部で「おっ…俺の中の蒼天航路の線はここでもっとこう…こうっ!」ってなる(笑

・リストランテ・パラディーゾ
初見。女性向けオヤジスキーのためのアニメ。いやさ漫画。拘りのある人からするとここはもっとこう…こうっ!ってなる、らしい。
[PR]
by tsujihatago | 2009-04-09 22:06 | アニメ
触手アニメ(微妙にエロネタ注意)
初めて触手物に触れたのは何時のことになるでしょう。
私の両腕が触手でできている事になったのを機に、今日は私が出会った触手物の中で深く心に残っている作品の事をお話しましょう。


確かあれは高校時代の事でした。いや、高校時代の友人の家での出来事でした。18歳にはなってました。大丈夫です。

その友人に進められたのが「妖獣教室」でした。「淫獣教室」の方ではないし、「うろつき童子」でもありませんヨ。

妖獣教室は日本の触手アニメの中でもメジャーな部類ではないでしょうか。結構シリーズ出てたと思います。
概要としては女子高生の女の子が宇宙からやってきた触手生物『妖獣』に襲われてマザーと呼ばれるようになったのを機に、シリーズ通してストーキングされるのを宇宙刑事の主人公仏の力を使ってビルより巨大化した淫獣をやっつけるという凄まじいお話ですね。

…改めてみるとホントに凄い話だな。

1と2は作画が甘く、声優さん以外興味は抱けませんでした。例によって名前は出てこないけど、確か石丸博也さんとか伊倉一恵さんとか出てたんじゃなかったけ。ちょっとうろ覚えです。あ、ちなみに伊倉さんは妖獣役ね。

3から作画とかが大幅変更。クオリティがぐっと上がり、女性キャラもヒロインだけでなくボンテージ姿の宇宙警察のお姉さんが出てきたりしています。あれ?桜木ルイが声あててたのってそいつだっけ?

更に4からは主人公と前世で繋がりがある幼馴染キャラが出てくるわ、時に虚無僧姿で現れる主人公のおじさんが、数珠や尺杖を武器に法力使って山並のサイズがある妖獣と戦ったり物理結界を張ったり、実は宇宙警察のエージェントでハイパーモードになると腹の出た60位のおじちゃんなのにボンテージになるわとカオスっぷりに磨きかがかかっていく始末。

触手エロに目覚めたかどうかはともかく、脳裏に触手のイメージだけは深く刻んでいったのではないかという気がします(笑

そんなわけで今日はおまけ代わりにニコニコからコイツを張っておきましょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4167108
[PR]
by tsujihatago | 2008-11-14 22:15 | アニメ
初めて触れた三国志
他国の歴史物であるにもかかわらず日本国内でも高い人気を誇っているのが三国志。皆さん学校の授業に限らず、特にオタ暮らしをしている人には幾らでも触れる機会が会ったことでしょう。

今日はジョン・ウーレッドクリフの公開も近づいているので三国志絡みの話でもしようかなあと思います。

http://redcliff.jp/index.html

私が初めて触れた三国志。
それは私の姉が金曜ロードショーで流れていたものを録画した、劉備が主人公(画像参照)のシンエイ動画版三国志でございました。

d0071862_229421.jpg

噂に聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
「ちょっwww孫夫人凧に乗ってるwww」「ちょっwww孫夫人パンチラ」などなど、三国志キャラの女性化も見られるようになった昨今三国志キャラのパンチラもけして珍しいものではなくなりましたが何が元祖だったかといえばやっぱりここでしょう。

さらに女性化の元祖といえばやっぱりこのシンエイ動画版の于禁(画像参照)です。蒼天航路とか見てた人ならその変りっぷりに腰を抜かすことでしょう。いや、蒼天自体武将の解釈の斬新さに腰を抜かしたりしたモンですが。
d0071862_2295761.jpg
しかしまさか于禁と曹操の間でフラグ立ててくるとは思わないじゃないですか(笑

どっこいその程度で驚いてはいけません。このアニメで最も腰を抜かすのが曹操です。いいとこのボンボンとして生まれたハズの彼ですが、その生い立ちはこのアニメの中でまるっと書き換えられています。
d0071862_22111427.jpg
劇中の曹操が自分の兜を取って「劉備ぃ!この髪を見るがいい!」と金の長髪をなびかせながら語った彼の過去たるや座り小便どころの騒ぎではありません。
「母はどこの誰ともわからない他国の侵略者に犯され、髪と目の色の違う息子を産んで絶望と共に死んだ!その俺がどんな生き方をしてきたか…今は思い出したくもない!」ってどんだけハングリーな背景背負わされてるんだよ曹操!

他にもやたらとアイシャドーの濃い孔明や池田秀一ボイスの周瑜鈴置ボイスの曹仁、三下な雰囲気バリバリの司馬懿に色男とは程遠い趙雲、みみっちくも盾に仕込んだトリカブトつきの手裏剣で不意を撃って関羽を倒す典韋など、もう今見返すと「なんでやねんっ!」と突っ込みたくなる改変というか見所満載のアニメです。

でも勘違いされないようにこれも書いておくけどちゃんと面白いアニメでしたよ。絵も綺麗だし曲もいいし。
史実通りの展開ではないものの、前後編って短い構成の中で色んな武将に見せ場を作ったり。特に後編、劉備側のメインキャラに戦死者が連続して出たり裏切りの連続があったりとかはいい感じに飽きが来ません。
黄忠の死にっぷりがまたかっこよくってのう…

DVDこそ出てませんがたまに古いレンタルビデオ屋に置いてあるので機会があったら見てみてもいいんじゃないでしょか。

ああ、思えばこのアニメのせいかもしれん、俺のくノ一フェチが始まったのは。いや、美蝉ってオリジナルのキャラがいてね…(以下略
[PR]
by tsujihatago | 2008-10-02 22:24 | アニメ
ちょっと遅れてザ・バットマンseason4最終回(ネタバレあり)
そんなわけでザ・バットマンシーズン4が先日終了して再放送タイムへ突入しました。
今回のシリーズはロビンの誕生に始まり、CMで告知されていた通り異星人の襲来までを描きます。前にロビン云々の話はしたので今日は後半のお話を。

基本的にこのザ・バットマンのシリーズは「ビギン」がテーマです。それはバットマン誕生の物語であり、ロビンやバットガールの始まりであり、ヴィラン達の始まりの物語だったりするわけです。
全体を見るとヒーローがいるからヴィランが生まれるのか、ヴィランがいるからヒーローが生まれるのかと言った感じですかね。

そしてこのシリーズは5シーズン目もあるのですが、バットマンの物語はここで終わりを迎えるといってもいいでしょう。しかしそれはブルース・ウェインの戦いの終焉を告げるものではないのです。

そう、バットマンの終わりはジャスティスリーグの始まりなわけですよ。

そんなわけでザ・バットマンの最終回、前後編で作られた『ジョイニングの襲来』のお話。

・あ、ルーシャス出てきた。
・ウェイン産業って結構危なっかしいもの作ってんのね。
自社製品全てに『悪用された時用』の仕掛けがしてあるってどれだけ疑り深いんだよwww

・ようやくマーシャン・マンハンターこと、ジョン・ジョーンズ登場。
・JLAと比べると思慮深くもワイルドな感じ。
・初っ端は共闘せずにバッツと対立してるあたり競演物の定番だよね。
・どんな超能力使われても対抗策があるとかバッツ有能すぎる。
・火に怯えただけで相手が火星人だと気づくとかブルース凄すぎだろ。
・ブルースのIQ設定とか考えるだけ無駄だなw

・仲間の誕生に始まり仲間との絆の深まりを描くというのはやっぱりシーズン4通してのテーマだったのかな。
・あれれ…じゃあますますイン刑事のパートナーとしての立場が…

・ジョイニングきたー…と思ったら世界中に攻撃ってどんだけ大規模なんだよ!
・あ、アーカムの連中脱走してる…と思ったらジョイニングと戦ってる
・ヤバイ。ゴードンとフリーズがお互いを援護しあうシーンとか恥ずかしい位定番過ぎるwww
・でも『ゴッサムを怖がらせるのは俺の仕事』とか言いながら宇宙人と戦うジョーカーっていうのはどうなの(==

・お、いよいよJLA結成か。
・なんかジョンってば上から目線だな。
・JLAキター
・おおっ!今度のJLAにはグリーンアローもいるのか!
・グリーンアローの事はよく知らないんですが何故かこのキャラ共産主義者だった気がするんだけど…合ってる?(汗
・あ、そうか。スーパーマンの加入はシーズン5からか。
・ウォッチタワーの存在までお見通しだったって…ブルースの運命の輪は確実に4レベルはあるな。
・げぇーっ!一瞬でウォッチタワー乗っ取ったーっ!?
・…今回のフラッシュ達はただのエキストラだな(笑

…シーズン5まで1年も待つのか(==;
でもシーズン4は確かに面白かった。待つかいがあるのができてるといいなぁー
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-28 17:28 | アニメ
JGC前だというのにバットマンの話
そんなわけで今月に入ってからカートゥーンネットワークザ・バットマンの新シーズンが放送しております。
d0071862_19247.jpg

ブルース・ウェインがバットマンになってまだ3年目という若い時期。若いがゆえに苦悩する事もありますが、一度タイツを身にまとえばその迷いもばっさり切り捨ててしまうのがダークナイトと違うところ(笑

さてこのシーズンからはいよいよパートナーのロビンことディック・グレイソンが登場です。とりあえずJGC前なのでざくっと箇条書きで感想を。

・ロビンのコスチュームって舞台衣装だったから派手なんだ。
・まあ親の形見じゃなかなか脱げんわな。
・でも派手なのは自分でも気にしてんのねw
・そういえば目の前で両親殺されてるって過去はブルースもディックも共通なのね。
・だからっていきなり養子にすんな。
・開始早々正体明かすとかバットガールの時とえらい違いだな。
・案の定ヤキモチ妬かれてんのw
・あ、でもバットガールの方がこの時点じゃ有能そうだ。
・なんかもうこのシリーズのブルースはパパさんだな。

・ヤバイ…『永遠なる任務』ステキすぎる…
・このエピだとバットマンが引退寸前の歳なんだよ!
・いつものひょろっこいブルースじゃないんだ!白髪でエラが張ってて顎も割れてマッシヴになってるんだよっ!
・旧バットマンよりゴツイ…ストⅡベガがZEROⅢベガになった感じ。
・敵はミスターフリーズか。
・フリーズは声が玄田さんだから旧バットマンを思い出してどうしてももにょる。
・あれ。バーバラが車椅子になってる…と思ったらオラクルって呼ばれてる。
・やっぱりあの悲劇は避けられなかったのか…
・ナイトウィングキタ───ッ!

・お、このシーズンからハーレイも登場か。
・ハーレイってメイク落としてると可愛いな。
・ハーレイとジョーカーが楽しそうにダンスしてる中周囲の人達が発狂してく図は久しぶりに怖い。
・このシリーズのジョーカーあんま好きじゃなかったけどこのシーンでちょっと好きになった。
・なんていうかサンピン度合いが減った(笑

…って感じ。
まだジョン・ジョーンズことマーシャンマン・ハンターが出てきてないんだよなぁ。まあお楽しみはこれからだー、ってヤツか。
イン刑事とかキャッシュ刑事の出番がさっぱりだけど結構期待できるシーズンだな。
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-22 01:11 | アニメ