2D格ゲーが好き
私はいわゆる2D格ゲーが下手糞な癖に好きな口でして、どの程度の腕かというと有野課長の餓狼SPの回見て憤慨するより「ああ…なるなる。俺も初めてやった時そうだった…」ってなる程度の腕前で。最終的にキム鳳凰脚の連打かアンディめくり超烈破弾の連発でどうにかしてた気がする。

そんでなんとはなしにニコ動流してたらMUGENの動画を見つけまして、その中で「主人公連合vsボス連合対抗多人数トーナメント」なるシリーズを見つけたんですわ。

【MUGEN】主人公連合vsボス連合対抗多人数チームトーナメント【OP】

トーナメントの前段階でまず予選を行い、各リーグの上位チームが決勝トーナメントへ進出します。
敗者復活や追加リーグといったに加え、AIも更新が行われるため各参加キャラも段々強くなっていきます。
各動画に一組出てくる「ちょっwww無理ゲーすぐるwww」という馬鹿みたいな強さのチームが想像だにしなかったチームに倒されたりする姿は結構手に汗握ります。見所満載です。

・お前はもう東方に行けといいたくなる程の弾幕を張るサイクロプス

・異常なコンボで相手を浮かせて後はもう何もさせずに相手をエリアルレイプなマグニート

・二人揃って再生できるうえ、一人は絶命技まで使ってギル羅将神ミヅキのリザレクションチーム。

・地味だけどAIの完成度が高いファイナルファイトチーム。

・現役時代散々泣かされたKOF94、95、SNKvsCAPCON2の各ルガールが参加する社長室チーム。

・先鋒の三人抜きは当たり前。ゲーニッツを要するお別れですチーム。

・東方へ行け2号、弾幕の鬼。蒼崎青子率いる月姫・メルブラチーム。

・固さも強さも申し分ないボスモードのハルク率いるマーヴルチーム。

・火力100%な上にたった一人で参加する(その分HPも多い)カイザーナックルのジェネラル

・イグニス、クローン・ゼロ、クリザリッドのKOFボスチーム。

一人で三人抜きしないことには次の試合で初期状態に戻ってしまうNo1タフガイのアビス

「汚いな、さすが忍者きたない」の語源と言われたウロボロスの悪夢、ストライダー飛竜

・安定して強いジャスティスととにかく魅せる勝ち方を決めてくるDIO
                              etc…

後は好きなキャラが入ってれば皆さんどこでも応援したくなるもんでしょう。私的には後におまけコーナーから人気に火がつくDEATHチームと、激しい逆転劇が期待できそうな承太郎の学ランチーム、奇跡を起こすプレデターあたりが贔屓かな。

勝負はホント何が起きるかわかんないなあ、と手に汗握るこのシリーズは現在決勝トーナメントの真っ最中。めっさ長いシリーズなんで基本的に学生やニトってる人か、どうしようもなく2D格ゲーが好きな人にオススメです。
[PR]
by tsujihatago | 2009-03-19 22:03 | ゲーム
<< 最近の小ネタ おっさんゲーだったスパロボZ >>