人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月の一人飯。
そんなわけで本日は一人飯なので自炊を致します。

現在原稿に追われているので簡単な料理を作ります。元々腕の方も無いですしね。
まずは鶏肉を用意します。べべーん。あ、この時鶏は胸とか安い部位でいいんですが皮がついてるものが良いです。というかそうで無ければこの料理は価値が無いといっても過言では無いです。

まず炊飯器を空けます。そこにお肉を放り込んでください。
次にそこに熱々の熱湯を注ぎます。で、ここに鶏がらスープの素とか入れるものらしいんですが生憎今日は切らしていたので鶏コンソメスープの素を入れます。
今月の一人飯。_d0071862_20511630.jpg

そしたら蓋して保温に設定して1時間少々かけてじっくり加熱します。あ、写真のお肉はまだ凍っていたのでちゃんと加熱できるよう切り込みを入れておき、更により長時間加熱してみました。
今月の一人飯。_d0071862_20515947.jpg

時間が過ぎたら炊飯器から鶏を取り出します。もう鶏皮の脂がじんわり溶け出しいーい匂いがしてきます。
そんでお米と塩を投入。このスープを使ってご飯を炊き上げるわけですね。
今回はいっしょにキャベツを何枚か放り込んで茹でてあります。

そしてご飯が仕上がる時に付け合せ。ネギとぶなしめじを塩と胡椒とオリーブオイルでさくっと炒めてお皿に盛ります。
そして炊飯器からキャベツを取り出しお皿に敷いて、そこに炊けたご飯と先に茹でてあった鶏をよそって、スイートバジルを散らして出来上がり。
写真の料理の盛り付けセンスに関しては突っ込み禁止で。
今月の一人飯。_d0071862_20521752.jpg

全体的な味わいは鶏コンソメベースなので、粒マスタードでいただきました。鶏がらスープで作った場合はポン酢醤油とかの餃子のタレみたいので食べても美味いと思います。チリ系のソースもいいかも。

ちょと今日は御米を炊きすぎてしまったので明日はチキンライスにしてオムライスにしたりとかで消費するとします。

炊飯器を長時間占拠してしまうのが欠点ですが、簡単に作れて美味い料理です。興味を持った方はお試しあれー。
by tsujihatago | 2009-03-03 20:52 | 飲食
<< ちょこっと更新。 最近買った漫画、とか(の一部) >>