人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モッフル焼いたよ。
冬コミ参加者の皆さんお疲れ様です。

私はというと家の中でお仕事したりなんだりでいつもと変らない生活をしてたんですが。まあ唯一変ったことがあったとしたら一人飯だったって事位でしょうか。

そんなわけで今日はお昼ご飯に食べた、現在研究中の美味いモッフルの実験作をご紹介。

今日は挟んで焼くタイプのモッフルなのでしゃぶしゃぶ用の薄いお餅を四枚用意します。大体切り餅一個分ですかね。そのうちの二枚の側面を一度鉄板で熱して溶かしてくっつけて、下に敷きます。
モッフル焼いたよ。_d0071862_22541039.jpg

次が中に入れる具。
まず用意するのは自家製のチャーシュー…じゃないな、煮豚か。そのスライス1枚。
それに薄く切ったカマンベールチーズ。これは多すぎると火傷の元なので注意が必要。
そこに水菜と粗引き胡椒、ハラペーニョの甘酢漬けを乗っけます。
ホントはネギも欲しかったんだけど無かったもんはしゃーない。

んで上から更に餅二枚を乗せて蓋にした後焼成スタート。
5分後に焼きあがったのが二枚目の写真の方。

モッフル焼いたよ。_d0071862_22564630.jpg

味の方は水菜がお肉もジューシー、チーズがとろーり、ハラペーニョが甘酸っぱくいい感じ。ただ煮豚が若干薄味だったのでもう少し塩気はあっても良かったかな。マヨネーズをちょと足してもいいかもしんない…けど若干クドイか。ネギとか足してすっきりした味にするのは必須かな。

まあそんなわけで色々手を加える余地があってなかなか楽しいですよ、モッフル。
by tsujihatago | 2008-12-30 22:57 | 飲食
<< 年末の一人飯。 告知しないと! >>