人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凄いね、人体!
そのトラブルは朝方食事をしていた時訪れました。

連日徹夜するのが常となり始めている私はここ最近寝起きにぼんやりしている事が増えているのですが、その時悲劇は起こりました。

私は朝食によくサドンデスソースを用います。
凄いね、人体!_d0071862_21141394.jpg

ええ、アレです。スコヴィル数49,220スコヴィル、タバスコの約23倍の辛さ。心臓が弱い人は食してはならないという注意書きまである、鼻に抜ける複雑な香辛料の、どこかフルーティーさにも似た爽やかさを持つ凶悪なソースです。二滴垂らしただけでその料理に別世界の辛さを与え全く別物の料理へとしあうこの調味料。朝食時にニラを入れた甘めの玉子焼きに軽く塗り広げてやると一発で目が覚めるし、辛い割に塩分がないため繊細な味付けの白身魚のフライとかにあわせるのもOKなんです。
注意書きにある『お刺身にもどうぞ』は未だに試してないけどな!
思うにこれを刺身に使う連中は単に生魚を食べる事に慣れてない人種だってだけだと思う。
あ、アキバブログでも紹介されてたんでそれも貼っておこう。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50030477.html

閑話休題。

そんでそういう食事をしようと食卓についたわけなんですが、その玉子焼きをもぐもぐやりながら目を擦りつつニュースを見てたんですよ。


ええ。



目  を  擦  り  な  が  ら ──── 



吸う瞬の間を置き上がる『ぐぅぉっ!?』という低い悲鳴。
擦った右目が焼け付くように痺れて溶け落ちてしまうのではないかというような熱さ。
そう、いつの間にか手にソースが付いた状態で目を擦ってしまったのです。
大慌てで洗面所で目を洗うもびりびりとした痛みは変らないまま。下瞼の辺りがコブ状に膨れ上がったのではないかと錯覚するような激痛に思わず
手を当てた瞬間、私に異変が生じたのです。

一気に噴出す大量の涙。
瞬時に涙目のルカと化した私でしたがあらフシギ。
水で洗った時は大した効果なんてなかったハズなんだけど涙が溢れると痛みがどんどん引いていきます。
5分とたたずにに痛みがすっかり引いてんの。

こういう時って人間の体ってよくできてんなぁ、って感心します。
by tsujihatago | 2008-09-17 21:16 | 飲食
<< 第一部最終回だね! ウォンテッド見てきたよ。 >>