ダークナイト見てきたよ!(ネタバレアリ)
そんなわけで昨日に引き続きダークナイトのお話。今回はもうネタバレ有りなのでまだ映画をご覧になってない方はスルーする事をオススメします。その辺の予備知識は持たずに見てもらった方がやっぱり楽しめると思うしねー。

そんなわけで画像をはさみつつしばらく空白を置いてでネタバレ感想を開始したいと思います。             
d0071862_15471476.jpg
                                                                 















                                            
でわスタート。
いや、やっぱ今回はジョーカーでしょ。これに尽きるとは言えないだけのクオリティの高さを誇るだけど、でもやっぱりジョーカーをまっ先に語りたくなっちゃうよ。

今までのイメージにあった道化のメイクにびしっとスーツで固めた、どこか洒落者な雰囲気とかは一切無くしちゃってて。剥げかけたメイクとその下に隠し切れない左右に引き裂かれた唇の傷。
声色が絡みつくような唾液の音を交えた喋り方に、相手の内心を見透かし値踏みするかのように時に小首を傾げたり斜に構えて覗き込むその仕草。
神経質そうに小刻みに身体を揺らすその仕草は何時銃の引き金を引くか、何時そのナイフで相手を切りつけるか。それが敵を狙うのか、あるいは味方を狙うのか。そんなところまで想像がつかないような狂気を感じさせるあのキャラ作りはアニメやコミックで見せてたコミカルなジョーカー像とは違います。
ヒースの演じるジョーカーはバットガールを半身不随に追い込み、ゴードンを拷問にかけ、二代目ロビンを殺し、3代目ロビンを発狂させたジョーカーですよ。
アメコミ業界で最も狂気に満ちた悪役がついにスクリーンに姿を現した感じで超嬉しかった!
看護婦姿でハービー・デントの前に現れた時、そこに笑いより狂気を感じさせたのは凄い事だと思います。

ところでラストの方のジョーカーが逆さ釣りになってるトコ見て思ったんだけどさ、ヒースのジョーカーって逆さにされると頬の肉が持ち上がってジャック・ニコルソン版に近くなるよね(笑
あー…くそう。返す返すもヒースが亡くなったのが悔やまれる。


んで今度はバットマンに触れよう。
自分の趣味的なイメージで言えばクリスチャン・ベールはブルースをやるには線が細いと思う。もう少しマッチョでエラが張ってて欲しいんだけどここはアメリカでも美形像が変っていってるって事なのかな。

今回はバットモービルがパワフルでいいな!下からかち上げてトラック吹っ飛ばすシーンとか吹いたわ。んでモービルから発射されるバットポッドのあの異様。内蔵されてたのかyo!
ジョーカーのトラック止めるまでのチェイスシーンも合間にスローモーションが適度に加わることで緩急もついててスピード感もあったし、最近見に行った映画の中でも屈指のチェイスシーンだったんじゃないかな。ちなみにスピードレーサーはまだ見てない。

d0071862_1548872.jpg


それと今回のバッツの奥の手ですよ。ゴッサム中の携帯電話の盗聴を行いつつソナーシステムを応用してその映像を…ってこれレーダーセンスだ!ていうかこれサポートしてくれる人いたらデアデビルのレーダーセンスより性能いいんじゃ…そうか!ここでオラクルが参入か!(多分無い

今回のバッツはジョーカーとチキンレースで競うみたいに手段を選ばなくなってくのが凄い。このままじゃ誰も自分の周りにいなくなっちゃうって事をわかってるんだろうかと不安になるような、そんな危うい感じがよかったよね。
d0071862_15492622.jpg


そして登場、ハービィ・デント。超ケツあごで正義感のアメリカン・タフガイ。命を惜しまず悪にも屈せず正義のために戦う姿はまさに光の騎士。
でもまあ名前を聞いた時点で彼が最終的にどういう道に進むか、っていうのはアメコミファンは知っていたと思います。
しかしその過程が!
自分の身よりもレイチェルを案じ、自分の傷よりもレイチェルを思い、だからこそ道を踏み外していくその姿はトゥーフェイスという悪役にぐっと奥行きを感じさせてくれました。
ラストのアレは結局デントは生きてるのかな?
次作のヴィランがリドラーだと聴いたもんだからHUSHのストーリーを採用して光の騎士の復帰、なんてのもアリかなーとか脳裏を掠めていったんだけど。

レイチェルとの関係は…実はああなるだろう事は想像ついてた。だってバットマンが女と上手くいった時なんて無いじゃん(笑

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/
[PR]
by tsujihatago | 2008-08-11 15:55 | 映画
<< 映画を見終えたその後は。 ダークナイト見てきたよ!(ネタ... >>