映画見てきたよ、の続き
そんなわけで先日映画見てきたと書いたわけなんですが、実はもうちょっと見てるんです。
実は見に行った当日、オールナイトでやってたパトレイバー THE MOVIEの1&2にWXⅢ+ミニパトも見てきたんですよ。

どれも劇場で見た記憶が無かったんで折角だし、と思いまして。

まあ内容の言及についてはもういい加減皆さんご存知でしょう。しかし初めてTHE MOVIEが公開されてからもう20年もたってたってあたりがすごいですね。
私が初めてこの映画を見たのは高校生の頃ですか。結構な衝撃で、その日のうちにパトレイバーのコミック版を買いあさりに行った気がします。この辺からかな。アニメにどっぷりはまりだしたのは。
つまり道を踏み外したのは。
感慨深い…つーか時がたつのは早いもんだ。

当時パトレイバーって言えばリアルロボットの代名詞っつーか。
レイバー同士で戦うどころか入り江に迷い込んだ鯨を助ける話とか、隊長二人がラブホに入ってドギマギしてる話しとか。街中歩いてて歩道橋がくぐれず跨げず右往左往する話とか、レイバーに乗ったまま防火シャッターを手動で開けるとか。そんな地味なことこの上ない話でいっぱいだった記憶があります。今見返すとそういうのこそ楽しかったりもするんだけどさ。
とか浸ってたら早速昨夜THE MOVIEやってて吹いた。更に来週2がやるらしい。そうか、スカイ・クロラ。お前のせいか。

ところでパトレイバーの映画といえば実写化の話がありましたね。先日wikiったところお流れになったと聞いて切ない思いをしたもんですが。↓はそのプロモ用だかなんだかの映像。

http://jp.youtube.com/watch?v=i21apUL1yyI

ちなみに私が一番好きなレイバーブロッケン。ヘルダイバー派とよくもめたもんだ。
[PR]
by tsujihatago | 2008-07-31 20:46 | 映画
<< 三歩進んで二歩下がる的な 内藤vs清水見たよ >>