人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MGSに出そう…から始まるキャプテンパワー。
スイスの空飛ぶジェット人間が公開飛行。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805161827&page=2

背中にジェットエンジンと翼を背負って空を飛ぶ。考えてみれば人力飛行機やパラシュートよりもシンプルな発想かもしれません。↓は動画ね。なんかさ、こういう先端科学とかをネタにした特殊兵とかってMGSとかの悪役にすげー出てきそうだよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=8zrG3B2_Juw

さて。そんな彼の姿を見ていると私アレを思い出すのです。そう、空の戦艦ホークことマシュー=マスターソンです。何?知らない?キャプテンパワーを。

MGSに出そう…から始まるキャプテンパワー。_d0071862_2254161.jpg


アレはまだ北斗の拳がTV放送していた時期でした。木曜だったけかな?。当時我が家はその時間姉がチャンネル権を持っており、キャプテンパワーは夕刻6:45から放送、北斗の拳は7:00からという放送時間帯なため、私は前半15分で姉にチャンネルを変えられてしまうとう悲惨な状態にありました。

キャプテンパワーの舞台は言うなればスカイネットに制圧された未来。人類は自分達が作り出した機械に支配され、片っ端からデジタル情報化されてしまいます。ああ、むしろゼーガペインとかマトリクスに近いのか。
そんな人類絶滅の危機を迎える中、その機械帝国に立ち向かうレジスタンス達の象徴。それが主人公、キャプテン・ジョナサン・パワーです。

この番組、前述の通り放送時間帯がかなり酷な事になってまして、結局最終回前に打ち切りになったと言われています。その後時間帯を変えてやったんだっけかな?私の場合BSでやってたのを何年も後に目撃したんですけれど。
ヒロインのパイロットことジェニファー=エリスが最後お亡くなりになるシーンは衝撃でした。
これOP…なんだけどなんか早送りしてあるので音声をフルサイズで聞けるMADものっけとこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1422266

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1475743

恐らくは特撮史上初めてCGを採用したり、専用の銃型の玩具を使ってTV放送のエンディング画面に向けて撃つ事ができるシューティングゲームなんかも出たり。結構激しく冒険してたんですよね、これ。
EDはこちら。音割れ注意。

http://www.nicovideo.jp/watch/fz3849976

この番組に出てくるジャンキーの絵ヅラがベタで笑えるんだよね。モヒカンで黒のレザーベストで「いひひいひっ」って笑いながらコメカミのジャックを弄り回してるとかって判りやすすぎだろ(笑
ちなみにうちにも20話位までならビデオがあります。いまだに。
by tsujihatago | 2008-05-22 22:07 | 特撮
<< タツノコリベンジ 生命復元実験が実施 >>