人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゾンビサバイバル・ログ1
先日常闇のシェヘラザードの話の時に触れましたが。

そのリプレイでご一緒した重信先生が、twitterでよく見かける診断メーカーの日替わり機能を使って簡単に遊べるゲーム(無料)ゾンビサバイバルを作りました。

http://shindanmaker.com/235938

先日自分のキャラは脱出に成功したので、一部の方にログをまとめろと言われたので今日はその辺をちょちょっと。今日はスタートからイベント『白き猛襲』が始まるまで。
遊び方は皆さん色々ですが、僕は開始数日してからその日の診断結果をショートストーリーとして呟く、みたいなスタイルで遊ばせてもらいました。
いや、トゥギャッターの使い方よくわかってなくってさw

6/21
今日のtujiyasunori:【探索】ホームセンターを捜索。寝袋(【休息】が出た場合、本来の効果とは別にHPを1点回復する)を得た! 食糧:-2 俺はキャプテンスーパーマーケットを名乗るぜ HP100 食料98

6/22
今日のtujiyasunori:【探索】武装した集団に遭遇。ライフル(【戦闘】で受けるダメージ常に-2)か治療薬(ゾンビ化しつつある者を元に戻す。使い捨て)のどちらか1つを食糧8で売ってくれる。
HP100 食料90 ライフル買う!


6/23
今日のtujiyasunori:【同行者】足手まといの美女(アイテム扱い。【探索】が出るたび食糧を+1できるが【戦闘】で受ける最終的なダメージ+1)が同行を申し出た。連れて行くかどうかは好きにせよ。
ライフルでダメ軽減あるし連れてくぞ。


6/24
今日のtujiyasunori:【アクシデント】弾が尽きた・・・! 拳銃、ライフル、ショットガンひとつを失う(持っていれば)。食糧:-2 ひいっ!?もうだめだーっ!? 
HP100 食料98


6/25
今日のtujiyasunori:【休息】突然のひどい腹痛! どうやら食糧が腐っていたらしい・・・襲われなかっただけマシか。3のダメージ! 食糧:-2 HP96 食料88 初ダメージがポンペだと……


6/26
今日のtujiyasunori:【アクシデント】次々襲い来るゾンビに、逃げた先々で追われ続ける! 奴ら、共謀でもしているのかと思うほどだ。「現在HPの1割」点のHPを失う(端数切り捨て)。食糧:-2

こっ…こいつら知能がありやがるっ!?

糞っ……糞っ……!一発で10点ダメとかどうなってんだ……こいつさえ……この足手まといの美女さえいなきゃ……こいつが一緒に来てからというものろくな目に……いや、もしかするとあいつらこの女を狙ってるだけなんじゃ…… HP86 食料87

6/27
今日のtujiyasunori:【戦闘】食糧目当てに君を脅してくる暴徒の群れと遭遇! 食糧10を渡せば戦闘を回避できる。足りないか渡さないなら戦いは避けられない、7のダメージ!

一人ならともかく女連れで突っ張れるか。渡そう。

HP86 食料78 【足手まとい:美女】今日で7日目。徐々に乏しくなる食料を今から切り詰めよう。残り少ない食料を分け合うからこそ分け合うことの尊さを知る。この女が少し可愛いと思えた。だから逃がしてやりたいとも思った。#ゾンビサバイバル

(矢野さんの引いたイベントで食料を分けてもらう)

6/28
今日のtujiyasunori:【アクシデント】探索に出た森の中で道に迷ってしまう。日が暮れる前に戻らなければ危険だ! 今が6~15時ならダメージなし。それ以外なら7のダメージ! いずれにせよ食糧-2。

ぎゃわーっ!?結構食らったー!?

HP79 食料78 【同行者:足手まといの美女】今日で8日目。女が食事を作ろうとした火をゾンビに見つかり森に逃げ込む。見つからないよう声を殺し、俺の傷の手当てをしながら泣く彼女の手を握ると無言で励ます。彼女は俺では果たせない仕事に挑んでくれた。謝罪は不要だ。#ゾンビサバイバル

(一言も「おっさん」と描写してはいないハズなのだが何故にすがのさんに一目でおっさん認定された)


6/29
今日のtujiyasunori:【戦闘】ゾンビの群れから逃走中「ここは俺に任せろ」と勇敢な男性が時間を稼いでくれた。おかげで助かったが、彼は・・・生きていると思いたい。4のダメージ、食糧:-2

痛い。申し訳ない。#ゾンビサバイバル

HP74 食料76 【同行者:足手まといの美女】9日目。いつに無く抵抗する女の手を引き死体の群れから逃れた。傷を負った俺は苛立たしげに理由を問う。奴らの歩みを阻む男の姿が俺と被ったそうだ。彼女を庇って俺が死ぬ姿に見えたそうだ。俺は死なないと告げる。きっと、彼も #ゾンビサバイバル


6/30
今日のtujiyasunori:【戦闘】行き倒れた少女を発見。だが、それはゾンビだった! 油断し、5のダメージ!(この戦闘はアイテムの効果を受けられない) 食糧:-1

親切心が仇にーっ!? #ゾンビサバイバル

HP68 食料75 【同行者:足手まといの美女】10日目。今夜もまた傷を負う。今夜も女が手当てする。「他人なんかに構うからだ」と彼女は言う。「性分なんだ」俺は答える。俺は「でなきゃキミを見捨てることに」と肩を竦めた。「まだ他人なんだ」寂しそうに彼女は笑った。 #ゾンビサバイバル

7/1
今日のtujiyasunori:【探索】ドラッグストアで大量の睡眠薬を発見。安らかにこの地獄を脱してもよい。だがそれに背を向け、もがき、あがき、1日でも生きるというなら、ゲームを続けたまえ。食糧:-2

……ゴクリ #ゾンビサバイバル

HP68 食料74 【同行者:足手まといの美女】11日目。薬局で見つけたクッキーを一口齧る。料理の腕が振るえない無いとむくれる女の頭を撫でて礼を言うと、彼女が照れて視線を伏せている間に、コートのポケットに大量の睡眠薬を突っ込んで隠す。使うあてはないハズなのに。 #ゾンビサバイバル


7/2
今日のtujiyasunori:【探索】無人の納屋を探索。使えそうな道具を利用して、火炎瓶(受けるダメージを0にする。使い捨て)を得た! なかなかやるじゃないか、君も。食糧:-3

おっ、久しぶりにアイテムゲット! #ゾンビサバイバル

【同行者:足手まといの美女】12日目。 女が空にした炭酸飲料の瓶を欲しがるので渡すと、水やガソリンを使って火炎瓶を用意してくれた。こうなる前は科学の教師だったそうだ。白衣姿の彼女はさぞかし年頃の男子生徒達を悩ませたことだろう。その日初めてお互いの過去を語った。 #ゾンビサバイバル

HP68 食料72 【同行者:足手まといの美女】火炎瓶 アイテムが増えたから別個にデータ管理。薬局で見つけた大量の睡眠薬はフレーバーで持ってていいのかな? #ゾンビサバイバル

HP68 食料74 【同行者:足手まといの美女】炊き出しで配られていたカレーを二人で分ける。久し振りの

真っ当な食事だ、と口を滑らせると彼女は「まともなキッチンと材料があれば私だって」と不機嫌になる。失策だ。生還したらディナーを奢る事を約束してようやく解決した。 #ゾンビサバイバル

HP68 食料74 【同行者:足手まといの美女】チェーンソー(ダメージ-3 最低1)炊き出しをしていた男が手に余るからと渡してくれたチェーンソーを受け取る。彼女を見る視線に込められた意図には気づかないフリをして感謝の言葉を彼に告げた。 #ゾンビサバイバル

HP68 食料79 【同行者:足手まといの美女】自作した火炎瓶と引き換えに女が食料を手に入れてきてくれた。「これならちゃんとしたものが作れる」と機嫌もいい。明日の夕食は期待できそうだ。 #ゾンビサバイバル


7/3
今日のtujiyasunori:【戦闘】廃屋を探索中、クローゼットの中から、上半身だけになったゾンビが飛びかかってきた! 5のダメージ! 食糧:-2 昨日もらったチェーンソーが無かったら危険であった #ゾンビサバイバル

13日目。廃屋の探索中、横合いから飛び出した死体に組みつかれ、もつれ合うように階段を転げ落ちる。鼻を突く異臭、喉に食い込む指、眼前に迫る黄ばんだ乱杭歯、死を覚悟したその時、その死体の首は腐敗した血肉を撒き散らしながら床に落ち、更なる階下へと転がり落ちた。 #ゾンビサバイバル

見ると肩で息をしながら、昨日手に入れたチェーンソーで死体の首を切り落とし、泣き出しそうな女の姿があった。死体とはいえ人の首を切り落とす。つらくないはずが無い。すまない。そう言って俺は俯いた。ありがとうでしょ?そう言って女は一筋涙を零すと、そっと俺の頭を抱いた。 #ゾンビサバイバル


7/4
今日のtujiyasunori:【戦闘】研究施設でゾンビに遭遇! 6のダメージ! 戦闘後、ゾンビの持ち物から治療薬(ゾンビ化しつつある者を元に戻す。使い捨て)を得る。皮肉なものだ。 食糧:-2

余っちゃったな#ゾンビサバイバル

何かの研究施設に逃げ込むと、この事件に関わる資料を見つけた。女は残された資料と薬品を探し出す。

素人でも判る、科学教師だったというだけでは説明のつかない手際の良さと、自信に溢れた笑顔で治療薬を調合した。急速に疑念が湧き上る。昨夜の彼女の泣顔が酷く遠くに感じられた。#ゾンビサバイバル

傷を除けば健康なのだから、この薬は今必要としている人間に渡そう。女は「そういうと思った」と笑って、食料と交換してきてくれた。足手まといなんて言わせない、と笑う彼女にあの薬が薄気味悪くて飲めなかった、という事は伏せる。……気味が悪いのは本当に薬の方だろうか #ゾンビサバイバル


7/5
今日のtujiyasunori:【戦闘】日没後、闇に紛れてゾンビが襲撃。明かりも破壊され狙いがつけられない! 6のダメージ!(この戦闘は拳銃、ライフル、ショットガンの効果を受けられない)食糧:-2
#ゾンビサバイバル

研究所の資料によれば奴らは光学的な認識で獲物の位置を掴むらしい。俺達は明かりを消し、互いの肌を寄せ合うと頼みの綱のチェーンソーを振り回し群れの中を突っ切る。俺の腕の中、頭一つ低い位置に彼女の息遣いと体温、鼓動、彼女への疑念は関係ない。俺達は今、生死を共にしている#ゾンビサバイバル

ツジヤスノリ (日)東チ-34a ?@tujiyasunori
悲鳴に似た声が聞こえた。誰か襲われたかと走ると、割れた水道から豊富な水が噴出していた。乾いた血と泥が洗い落とされ渇きを潤す感覚に俺達もまた声を上げた。 #ゾンビサバイバル

女が楽しそうに俺に水しぶきを飛ばす。それに倣おうと振り返る。水に濡れて透けたシャツを肌に張り付け、ボディラインが強調された彼女の姿に視線が釘付けに。男なら当然だ。それに気づいて頬を染める。女なら当然だ。ならば彼女の機嫌を直すに苦労するハメになるのも当然だろう。 #ゾンビサバイバル


7/6
今日のtujiyasunori:【休息】今日もなんとか安全に休める場所を発見。だが食糧は刻一刻減っていく・・・いつまでもつか。HP:+6、食糧:-3 おおーっ、初めて休息引いた! #ゾンビサバイバル

鍵のかかる一戸建てを確保すると、女が今夜位は贅沢に、と腕を振るう。デザートつきのディナーなど何日ぶりだろう。美味い。思わずそう呟いた。緊張の糸が緩むと溜め込んだ疲労がどっと噴出す。今夜位は、と俺は彼女より先に眠る。今夜位は、と彼女は膝枕を提供してくれた。 #ゾンビサバイバル

(天さんの引いたイベントでデブキュア三人とのディナーに招待される)

人の話し声に目を覚ますと屋上に以前出会った巨漢がいた。疲れているのだろうか、増えて見える。だがこんな時だ陽気なヤツが増えるのは歓迎するべきだろう。俺達は彼女が用意してくれた食事を持ち出し、彼らと盛大に浪費した。久しぶりに腹の底から笑った #ゾンビサバイバル

(天さんから「館」の情報を聞き、別の診断へチェンジする事に)

「……このまま来ない助けを待つよりはいいかもしれないな」眉唾な情報だが何か脱出のヒントを見つけられるかもしれない。 #ゾンビサバイバル

フラグなかなか得られないからいっその事館に…とは思うのだが今より危険なのかあ。悩むなあ。 #ゾンビサバイバル

足手まとい美女が実はゾンビの研究者っぽいフラグを立ててきてるから、彼女が自ら館に向かう必要性を訴えた、とかならロールの問題は解決するのか。

7/7
今日のtujiyasunori:【探索】空腹で衰弱した老人に遭遇。食糧2を与えるなら助けられ、君は神様のように繰り返しお礼を言われる。もちろん貴重な食糧を惜しみ、何もせず去ってもよい。
#ゾンビサバイバル

老人に食料を分ける。いつもなら女のボヤキを聞く事になるはずだが今夜は違った。彼女はいつもの俺以上に悩み、考え込んでいる。昨夜、館の話を聞いて以来ずっとこうだ。溜息を一つつき、彼女の肩に上着をかけて「あまり根を詰めるな」と言う。彼女は申し訳なさそうに微笑んだ。 #ゾンビサバイバル

結局俺達は館に向かう事にした。街から脱出するメドが立たない以上このままでは物資も底をつく。同意するしかなかった。だがそう訴える彼女の目は、研究所で見た、あの時と同じ色をしている。拭い切れない不安が棘のように胸に刺さった #ゾンビサバイバル

ゾンビサバイバル・ログ1_d0071862_20581613.jpg

by tsujihatago | 2012-08-07 20:56 | ゲーム
<< 二次元ドリームマガジン出たよ!... アルシャードセイヴァー&GF別... >>