天下繚乱プレイしたよ!
ご無沙汰な更新で申し訳ないです、ツジヤスノリです。
毎回こんな書き出しになっちゃってるのをいい加減なんとかしたいですね、ホント申し訳ない。

今日はTRPG話なんかを書いちゃおうかと思います。
ゲームの方はこれまでもプレイ報告してきた天下繚乱RPG
前後編のGMさん自作シナリオでございます!
楽しかった楽しかった!

参加キャラクターは

PC1.常世野 景 (とよの けい)
朱雀 未来人 サイボーグ
平成の世から化政時代に流れ着いた高校生。
潜入・暗殺を得意とする凄腕エージェント。時を越えて訪れた江戸時代。元いた時代へ戻る手がかりを得るべくたどり着いた蝦夷の地で、縁あって知り合った一人の少女を救うべく冷たい鋼の指先で妖異を滅する引き金を引く。

PC2.永倉新八
青龍 新撰組
新撰組最強とも言われた二番隊組長、永倉新八本人。
池田屋で自らが看取ったはずの男、奥沢栄助。土方の言葉によれば妖異の気配をまとった奥沢が蝦夷の地に現れたという。人違いか、それとも迷ったか。士道を貫き逝ったハズの友の真偽を確かめるべく壬生狼は北へと旅立
った。

PC3.徳川綱吉
玄武 人狼 天下人
江戸の城下に現れ時に下町の子らにに学問を教え、歌舞伎や相撲を見ては食って寝てを繰り返す『とある高貴なお武家様』、徳田綱吉。真の名は江戸幕府の第5代将軍徳川綱吉。
生類憐みの令により多くの命を守った事への祝福と、市井の人々からの怨嗟を受けて彼は不死の体と戦いに巻き込まれていく宿命を受けた彼の元へ現れた「上様」。先祖を頼った子孫のために彼は北へと旅立った。

PC4.レルラ
白虎 忍者 異邦人 人狼
蝦夷の地に生まれ自然とともに生き、そして自然を守る大自然の守護者。蘭学で言うところのナコルルである。
北の地にて、道真復活の兆しありと天海よりの報せを受けて彼女は剣を取る。
人の世に闇を齎す非道の輩を闇の世界に留め置くべく、退魔の力を秘めたアイヌ忍法の秘技が凍てつく蝦夷で炸裂する。

PC5.東方不敗 ♀(プレイヤー:俺)
青龍 鬼神衆 武侠
自らの技を磨きに磨き、その身を人ならざる者に変じさせるまでに至った異国の武人。
化成時代に現れてより幾多の妖異を打ち滅ぼした英傑である彼女の前に助けを求める玉梓が現れる。蝦夷の地にて妖異ありと。同時に今まで共に戦ってきた永倉の身に危険が迫っていると。彼女は迷う事無く立ち上がり北へと向かう。そう、飛ぶが如く。


池田屋事変において新撰組唯一の死傷者、奥沢栄助が妖異の力を借りて江戸時代の蝦夷は函館へと姿を現す。
奥沢栄助を操りアイヌの秘術を知る少女チカを攫い、人に害を成そうと襲い掛かる閻羅王・菅原道真。5つの封印を破り、激しい戦いの後ついに道真を打ち倒したハズだった。だが───
雷を操る道真の力を奪い取った雷神カンナカムイの力と、チカを攫い、彼女のの持つチキサニの力を得た彼は閻羅王オキクルミへと姿を変えた!


その力で奥沢が向かった先はそれより未来。5つの封印の地は五稜郭へと名を変えて、ロシアの侵攻に怯えていた函館の地は戊辰戦争の只中にあった。
自分の死も友の死も、時代の流れの前にあっては敗北の運命を変えるには至らない。その運命を変えるべく命と引き換えに閻羅王の力を振るう奥沢栄助。
滅び行く日本を救うべく奥沢に手を貸した「上様」。しかし同時に彼の妖異の力で時代を作る事に対しての葛藤が英傑達を決戦の場へと導いた。
果たして英傑達は少女を救い出す事ができるのか、永倉は同胞を救う事ができるのか、彼らは元の時代へと帰る事ができるのか。蝦夷の地にて時代をかけた戦いが巻き起こる!

というお話でした。
前半は景が、後半は永倉がPC1となる感じです。
戦地に向かう土方と永倉の背中合わせの会話シーンと、その出撃で土方は命を落とすと判ってるPC1の葛藤がめっさかっこいいし、後半は幕府は既に無いのでこの時代では効果を失う綱吉の「一件落着」が実は江戸時代の存在である上様にだけ効果がある、とかその辺の処理も面白かったっス。

自分は立ち位置的に永倉が自分の同志を切れるのか、と問いかけたりその背を守るとかそんな感じでございました。メンバーの中で永倉が一番付き合いが古いにもかかわらず、東方不敗が男装してるので一芸大人相当の美女である事を知らない、っていうのもほんのりロマンスの香りがしてよかった!

やっぱTRPGはいいね!皆さんが今年もいいTRPGライフが送れますように!
[PR]
by tsujihatago | 2012-01-30 05:14 | TRPG
<< 一ヶ月ぶりの更新。 あけましておめでとうございます >>