人気ブログランキング | 話題のタグを見る
痛車を変えるかFun-Vii。
久しぶりにこういうネタです。まずはこの車をご覧ください。
ぱっと見走るiphoneって感じのこの車。12/3から行われる東京モーターショーに出展されるトヨタのコンセプトカー、Fun-Vii(ファンビー)です。
痛車を変えるかFun-Vii。_d0071862_21412156.gif

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111128_494077.html

どうしてもつるんぬるんとした車のフォルムとデザイン性の方に注目が行きがちですが、この車の特徴はそんなトコじゃありません。この車、なんと全面ディスプレイなのです。つまり車のカラーリングが自由自在に変化させられる上に動画も表示できるんですね!

ぱっと聞いた感じだけだと「すげーっ!」ってなって、その後「え?車でその機能何に使うの?」となりがちなんですが、携帯の壁紙感覚で車の外装を変えられるんだと考えると楽しそうじゃないですか。

まず思いつく使い方としては広告の表示でしょうか。一定期間企業ロゴを背負って走ることでその間車の保険料の一部を肩代わりしてもらえる、とかだと結構需要あるんじゃないでしょうか。
大型車両だとその広告効果は大きいでしょうし、デコトラのペイントを気分で変えられるとなると需要も出てくると思います。

更に我々オタクからしてみたら痛車が!日替わりで二次嫁表示できるようになるんですよ!
前の塗装を剥がして別の塗装を、なんて手間や費用がかからないのはありがたいんじゃないでしょか。

また自分の車に効果をつけられるとかも面白そうですよね。流線が動画で表示される事で車が猛スピードで走ってるようになれるアプリとか、タイヤ周りに揺らめく炎が表示されるとか、チーターが並走してくれるアプリとかどうですかね。

走るのとは関係ない機能が看板になってるキワモノな感じですが、その使用方法をどう提示するかによっては売れてくれたりするんじゃないかなあと思って期待してます、ハイ。

痛車を変えるかFun-Vii。_d0071862_21435486.jpg

by tsujihatago | 2011-11-30 21:42 | 雑学
<< 気がついたら12月も半ば過ぎてるよ! 地上派にハヤブサが。 >>