トロルは辛いよ(昨日の続き)
夏コミ参加スペース:3日目東ノ-03a 辻行灯

さてさて昨日言ってたソードワールド2.0のキャラメイク時の苦労話です。

この日記をちょこちょこ覗いてらっしゃる方には察しがついていらっしゃるでしょうが、私はプロレスファンである事もありいわゆるマッチョスキーでございます。でっかいキャラとか萌えます。スーツ姿のHHHかっこいいです。あのおっさんがでっかい体を縮こまら
せるようにしてキッチンに立ち、奥さんにご飯とか作ってあげたりしてるのとか超萌えます。

ええ、そんなわけで当初私が作ろうと思ってたキャラはダークトロールだったんですよ、

というそんな話。

自分より力の強いものを認めつつ、けしてそれに腐らず自分を磨き自らを高め続ける事を

良しとする種族、ダークトロール。燃えるじゃないですか、かっこいいじゃないですか。
それが自分を打ち倒した神に一目惚れして、無骨に一途に、彼女ともう一度会いたいと人を襲うのをやめ、頑張って徳を積もうとするとか萌えるじゃないですか!
村人に怯えられているから森の中に隠れ住み、石を投げられながらもいざという時は村のために命を投げ出す巨人!日本の御伽噺の定番じゃないですか!

これの使用許可が下りた以上、そりゃあ私も喜びますよ、喜び勇みますよ。光の速さでキャラメイクに挑みますとも!

さていざ作る段において色々判明した事がございます。(こっからの話はあくまで僕の主観なので注意ですよ!)

まず知力系が低い(想定内)。
このため前衛職担当になるわけですが、知力が低いので弱点をすぐ見抜かれます。弱点は魔法ダメージが増加するというかなり頻繁に発生するものですわ。

それを踏まえた上で前衛としての性能を見てみると、筋力と生命力はリルドラケンと互角。器用はリルドラより高く回避もトントンといったところ。そうなると前衛的にチョイスするのはグラップラーかファイターの二択になるわけなんですがさあここでお立会い。

このダークトロール、日光の下では命中と回避に-2がついてきます。
ちょくちょくスカイプでGMの安達くんと相談しながら作っていたのですが、多くの種族が暗視能力を持っていない以上、主な活動時間は日中がメインですからこの-2は結構な頻度で起こりうるとのこと。となるとリルドラケン以下の回避性能となってしまいます。
前回ウイングで回避率を上げたグラップラーがフルボッコにされて生死判定事に追い込まれた件を鑑みるに、この回避値で金属鎧が着れないグラップラーでは前衛として心許ないです。

となるとここはファイター一択でしょう。

しかし考えてみてください。
ダークトロールは日の半分命中判定に-2かかるわけです。ソードワールド2.0は結構な確率で相手が回避するので命中-2は結構致命的です。キャラメイクをポイント割り振りのルールで行って器用度ボーナスはなんとか+3までいきましたがこれが限界です。日中は器用度が極端に低いリルドラケンとトントンですね。いや、剣の加護で命中が上げられるリルドラケンの方が上でしょう。

さてそうするとそろそろ武装と技能が決まります。まずファイターを2L、日中の事を考えると命中に+1のボーナスがもらえるメイス系で決まりですね。しかしこの武器を装備しても日中は命中-1状態です。もうちょっとボーナスが欲しいです。って事でエンハンサーのキャッツアイ。これなら日中でもそれなりの命中値になります。(けして高い方ではありませんが)

昼夜の差を考えると命中に関してリルドラケン並、リルドラケンと互角のHPと防御はあ

るものの、魔法ダメージに脆いので壁としての性能は劣ります。

と、ここで私はひとつ重要な事に気づきました。

トロルは共通語が喋れません。

なんという事でしょう、蛮族と巨人の言葉しか話せないようでは他のPCと絡めません。言語習得のためにセージなりなんなりを取らないわけにはいかないでしょう。元の知力低いから他の用途には使わないけどな!

さて蛮族には穢れというヤツがあります。これが5点まで溜まるとそのキャラクターはモンスター扱いになり、PCとしてはロストしてしまうもんだと思ってください。これは死亡から蘇生する度1点ずつ累積していきます。
ライカンやラミアの穢れ、2点。ダークトロールの穢れ、4点。
死っ・・・死ねねえぇぇぇっ!?(注:穢れ4点溜まってると大きい街に入れないというデメリットは覚悟してました)

前衛職しか勤まらず、しかしリルドラケンよりダメージを受けやすく、しかも一度死んだらアウト。

それに比べて冒険者レベル分通常武器のダメージを軽減できるライカン、命中値を高く設定できるライカン。
俺がもう何度目かわからない相談をGMにしようとした時、GMはそっと俺に告げました。

「ツジさん・・・申し訳ないけど設定はそのままにしてライカン使ってくれませんか・・・」

俺はそっと返しました。

「・・・うん」


まあそんなわけで昨日のライカン使うようになったんですが。
これね、ダークトロールって実は能力値的には強いんですよ。シチュエーションを選べば

高い命中値と高い固定ダメージで強いんですよ!つまりGMが出すと強いんですよ!
ただPCとしていろんなシチュエーションの中で活動するとなるとかなり厳しくメリット

も少なく感じられるという話で。

だからもう少しデメリット減ったりメリット増えたりしてくれないもんかなーと思うわけ。

やっぱ日中の修正が厳しいんだよねー。日の光に弱いんだったら日中の物理ダメージ+1位で許してくれないものだろうかとか。
力持ちキャラなんだし、他の種族が持ってない特徴として2H武器を片手で使えるようにし
てもらえないかな、とか。
巨体なので強化投げでないと投げれないとか(限定的過ぎるのであんま役に立たなさそうだけど)
でかすぎてライダー技能取れないけどその巨体が遮蔽物として働くので背後にいる仲間には敵が攻撃できなくなるとか(死亡率上昇)

そうやって色々考えてて改めて思ったわけだ。
俺、本当にデカブツキャラ好きなんだなあ、って(笑
[PR]
by tsujihatago | 2011-06-21 18:34 | TRPG
<< 単行本の表紙ですが(ちょいエロ注意) ソードワールド2.0のキャンペ... >>