レポートしないJGCレポ~一日目~
JGC参加者の皆さんお疲れ様でしたー。

今年もFEARさんのお手伝いに行ってまいりました。例によってJGCレポと銘打ちながらも手伝いをしに行くことこそが目的だったためゲームなんかは一切やっておりませんから、そういったレポは期待しないでくださいませ。


当然のことながらJGCは健全なイベントでして、不健全な暮らしをしている私はそれに合わせてだいたい一週間位前から活動時間帯の調節を行います。
そういう下準備もありましたから今回は健康的なコンディションで挑めたのではないでしょうか。


あ。

この日記を見てる人は概ねJGCに関しては知ってると思いますが、一応説明しておきましょう。
JGCというのはホテル等の一部を借り切り、全国から集まった企業、ゲーマー達がTRPGやボードゲームにカードゲーム等アナログゲームに二泊三日の泊り込みで遊びまくるというイベントでございます。


さて千葉という名の未開の土地から森を掻き分け山を拓き、海を埋め立て街を築き、艱難辛苦を乗り越えて、花も嵐も踏み越えて。
京浜東北線に乗るため上野に辿り着きまして。そこで昼飯を食べることにもいたしました。

今回は一人で上野に行くとちょこちょこ利用するアメ横内の回転寿司。
お安く味もなかなか美味いという事で結構お気に入りだったりします。
流石に回転寿司で写真をパシャパシャ撮ってるのもどうかと思うのでそういうのはありませんが、エンガワの炙り西京味噌乗せと鮭の炙り西京味噌乗せが凄く美味かったっス。ツボはまった。炙り寿司のとろりとした濃厚な味と舌触りに加えて、香ばしさをぐっと増してくれる感じです。

さて食事を終えて出発…と思ったらここでトラブル発生。
事故で京浜東北線に遅れが発生です。
ただこの手のイベントごとに出る際には結構時間に余裕を持って行動するようにしてるので、一時間程度なら遅れても問題ないよう前倒ししてありますんで。そのままのんびり待機させて頂きました。

と、背後で「ちょっと、大丈夫?」という声と、どさりと何かが崩れ落ちるような音。
見ると若い女性が倒れているではありませんか。
声をかけても反応はなく、苦しそうである事しかわかりません。
駅のホームは結構な高温だったため体調を崩したのでしょう。

先日電車内で倒れる経験をした身としてはこんな時どれ程周囲の助けが必要なのかというのを痛感しているので、彼女の事は傍にいた他の人に任せて駅員さんを呼びに走る事になりました。
が、事故で電車が遅れていたため振り替え乗車等の問い合わせで改札は激混み。
なんとか通してもらって駅員さんに連絡するもどうにも対応に遅れが出るので今度は反対の改札へダッシュ。
別の駅員さんを捕まえて戻ってくるとたまたまお医者さんがいたらしく応急処置をしていただけたようです。
お陰で駅員さんに呼んで貰った救急隊が来る頃には意識を取り戻されていたようで一安心です。

と、そこで一連の事態を見ていたお婆さんに声をかけられまして。色々細かいところを聞かれたりしていたのですが、更に続いた話を聞いてみるとどうやら横浜に向かいたいのだけれど、振り替えでの移動はよくわからないとの事。

JGCは横浜プリンスホテルが会場ですし、時間に余裕もあるので乗り換え先である東神奈川までついていってあげる事に。
その間約50分。
色々会話をするうちに、駅までお子さんが迎えに来ているハズなのだけれど電車が遅れた事を伝えられないとの事だったので、てっきり連絡手段が無いのだと思っていたら話を聞いていくうちにお子さんは携帯を持っているし、自分も電話番号を覚えているとの事。
自分が携帯からかけないとかけられない、みたいに考えてたそうで。世代間ギャップというかその手の機器に不慣れという事なのですかね。
なので公衆電話からかけられることを教えてあげた後私は降車。ちょっとでもお役に立ててたらよいのですけれど。


んでもって会場到着。流石俺ちゃん、会場でも「ツジくん早いね」と言われてしまいました。どれだけ早く家出てたんだよ。
ところでエロ描きならここで「誰が早漏だコノヤロー」的なことでも言うべきですか。どうでもいいですか。そうですね。

今回は初日さえ乗り切ってしまえば深夜の活動が多い分、余裕を持ったスケジュールを組んでいただけたようで。じゃあそこはしっかり仕事しないと、とリポD片手に深夜のトークショーのスタッフまで頑張らせていただきました。

短かっ!イベントの話短かっ!
ところでエロ描きならここで「誰が短小だコノヤロー」的なことでも言うべきですか。どうでもいいですか。そうですね。

いや、裏方話っていったって別段特別何かがあるわけじゃなし、買出しに行った話しとか新作のパネル用意したなんてしてもさ(笑

って事で今年も相部屋相手は我らがエラ様こと安達くんなのでその辺の戯言は明日に回したいと思います。
[PR]
by tsujihatago | 2010-09-07 23:33 | TRPG
<< レポートしないJGCレポ~二日目~ JGCに行く前に。GF出ました... >>