インセプション見てきたよ
そんなわけで久しぶりの映画話でございます。

今回見に行ったのはこちら。

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/
d0071862_1343387.jpg

監督はダークナイトのクリストファー・ノーラン。
主演はレオナルド・ディカプリオ。

人の記憶に潜り込み、重要な情報を盗んでくる術を持つ主人公。
彼が今回請け負うのは初の仕事。「記憶を植えつける」。
植えつけた記憶に違和感があってはそれが偽りとバレてしまう。人の心の中にどうすれば現実体験と区別のない記憶を受け付けられるのか。そしてその仕事に拒否反応を示す主人公に一体何があったのか。
d0071862_1351747.jpg

夢見がちな若者の夢が大切な人を傷つける。けれど夢から覚めるまで少年はそれに気づく事は無く、夢から覚めたその瞬間から少年はもう大人。心躍る夢を見る事はもう無く、夢に責任を取るために生きている。
夢という名の牢獄に囚われ続ける人々のその先には果たしてどんな現実が、あるいは夢が待ち受けているのか───

おそろしくいい加減に説明するとこんな感じ(笑

別段夢を取り扱うからといって哲学的な難しいお話にはなりません。
Drパルナサスやアリス・イン・ワンダーランドの様に夢の持つ理不尽などろどろした雰囲気をヴィジュアル化したお話というわけでもありません。

夢という自由な演出ができる世界をあくまでアクションの舞台装置として利用した、って感じです。
d0071862_1355631.jpg

主人公が集めたチームがバラバラな場所にいるにも関わらず、それぞれの行動がリアルタイムに他のメンバーに影響を及ぼす。ちょっとTRPG゛こういうクライマックスフェイズやったら楽しいだろうなあ、と思った次第です。
[PR]
by tsujihatago | 2010-08-19 01:36 | 映画
<< クルンテープに行ってきたよ 夏コミお疲れ様でした >>