人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海南鶏飯行ったよ
まあ行ったのは結構前なんですけどね。
水道橋にあるシンガポール料理のお店、海南鶏飯でございます。

http://r.gnavi.co.jp/a507400/

隣の席で若い子に薀蓄垂れてたのおじさんの話を鵜呑みにすると、高級料理が美味しいのがタイ、屋台料理が美味しいのがシンガポールらしいです。
隣の大声で話すおじさんの事はさておき、シンガポールには一度足を運んだ経験があるのですが確かにそんな印象はありました。屋台料理が充実してるもんだから片っ端からかっ喰らいたくなったのをよく覚えています。

さてこのお店に行ったのがちょっと前だったので料理の詳細は覚えてませんが、ぐるなびの方に出てなかったセットだかなんだかをオーダーした気がします。

出てきたのは

・サラダ
海南鶏飯行ったよ_d0071862_2255472.jpg

・パリパリに上げてある鶏皮が入ったサラダ。香ばしい。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22552871.jpg

・サティ。焼き鳥に砕いたピーナッツを使ったタレを乗せて甘辛く仕上げてある。香ばしくて良い。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22573632.jpg

・茄子の炒め物みたいの。加熱されて味の染みた茄子がトロリとして美味。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22555320.jpg

・もちもちしたクレープっぽいヤツとそれにつけるタレ。薄さの割りに弾力があって噛むほどに小麦の味が楽しめます、的な。タレはゴマ系だったかな。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22581341.jpg

・カオマンガイ。タレが三種ついてくるので。ジャスミン米に鳥のダシがよーく染みてていいです。タレがなくてもいいんじゃないと思う位。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22582941.jpg

・デザート。見た目はぜんざいみたいで甘そうですが、小豆ではなく甘さを抑えたお米のデザートって感じでしょうか。
海南鶏飯行ったよ_d0071862_22584289.jpg


お店の雰囲気は一人には向かないのでお友達か、彼氏彼女か、といった面子でくるとよいでしょう。まあおじさんの言葉が正しいのなら屋台料理として美味しくできてるんだし、ビール片手に友人とわいわいやりたくなるのも当然かもしれませんね(笑
by tsujihatago | 2010-06-17 23:01 | 飲食
<< 表紙用(エロ注意) はやぶさお疲れ様。 >>