人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パムッカレに行ってきました
さてさて、今日は先日行った映画の帰りに足を運んだトルコ料理のお店のご紹介です。
所は新宿靖国通り、ピカデリーと同じ通りでございます。さて晩飯は何にするべかとふらふらしてるとトルコ料理の看板が目につきました。

トルコ料理といえば中華、フランスに並んで世界三大料理に数えられています。せっかく面白い映画を見て気分がいいんだし(見たのがアバターだったから3D酔いはしていましたが)美味しいものを食べたいなあとお店にとっとこ入っていきました。

オーダーしたのはトルコピラフの葡萄の葉包み、エキメッキというトルコのパン、辛い野菜のペースト、子羊のサイコロステーキ、セモリナ粉と松の実のデザートです。

トルコピラフはしっとりとしていて纏まりがあり、葡萄の葉もいい感じに馴染んでいます。噛んだ時の葉を破るぷっつりとした歯ごたえと柔らかく粘りのある食感は桜餅なんかに近いかもしれませんね。
パムッカレに行ってきました_d0071862_22405495.jpg

エキメッキは表面が香ばしく中はふわっとしていて、油っ気の無いナンみたいな感じでしょうか。このあっさりとしたパンを野菜のペーストで頂くわけです。
この『辛い野菜のペースト』はトマト、ピーマン、玉ねぎに香辛料を混ぜたペーストで、辛いというよりは香り高い、といった具合に仕上げられています。エキメッキとよく合う他、トマトの酸味がお肉なんかにもよく合いますね。

サイコロステーキは羊肉で子羊の割りに肉汁がじゅわっとくる感じ。子羊なので羊独特の敬遠されがちな臭いを気にせず美味しく頂くことができます。
でも俺ラムよりマトンの方が好きなんだよねw
パムッカレに行ってきました_d0071862_2241162.jpg

そんでもって松の実のデザート。なんていえばいいのかな。もっちりした食感のケーキの隅々に甘さを抑えた粘りのある蜜を染み込ませたような…とでも言えばいいのかな。変わった食感で、濃い目の甘みの中で松の実のかすかな渋味がアクセントになってくどさをなくしてくれてる感じです。
パムッカレに行ってきました_d0071862_22413443.jpg

なかなか美味しいお店だったのですが量の割にお値段がちょっとお高めな気がするのでランチで入るか、もしくはデートで来る位がいいんでない?という方向にオススメしておきましょうか(笑


http://www.pamukkale.co.jp/
by tsujihatago | 2010-03-06 22:41 | 飲食
<< 仮面ライダーW見たよ(25話目) アリアンロッドやりました。 >>