人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレー食べたよ
日本人が一番なじみがある海外の料理というとなんでしょう。ハンバーグ?シチュー?麻婆豆腐?
どれも小学生時代おかわりが殺到する定番の人気メニューでした。けれどその中で群を抜いて人気を独占したたメニューがあります。

それこそがカレー。インドうン千年の歴史が紡ぎだすスパイスの魔術。
カースト制度のために絶対的富裕層が存在し、富裕層があるからこそ美食の文化が進み、土地の気候や宗教が複雑に絡み合う事で磨き上げられたスパイス料理の芸術です。

そんなわけで本日は最近足を運んだカレー屋さんが美味しかったんでそのご紹介。
場所は上井草を降りて天下のサンライズのド真ん前でございます。

インドカレー専門店 MINA
http://www.ensen-ado.com/mina/1.htm

インドカレーのお店というのは実は結構当たり外れが大きく、外れを引くとスパイス一つ一つの味が際立ちすぎていて、辛いもの慣れしている私でさえ食べ終わる頃にはお腹が疲れてしまったりします。
だから私にとっての「美味しいカレー」はまずそこをクリアしているかどうかという事になるわけでして、勿論ここはその辺クリア。
カレー食べたよ_d0071862_20232046.jpg

シーフードカレーを頂いたんですが舌の上でとろりととけるような舌ざわりと香りに日本人と馴染み深いシーフードのコクのある旨みと甘み。プリプリの感触を残した海老とか素敵です。
あ、ただ辛さに関してはそれなりにあると思うんで、苦手な人は辛口以上は避けたほうが無難です。
カレー食べたよ_d0071862_20233244.jpg

ナンの方もさくさくしつつももっちり甘いといった感じで、これだけもって帰って食べたりしたい位。

更にタンドリー系の焼き物でチキンティッカとフィッシュティッカを味見。
チキンは表面がパリッとしてて中がジューシー。鳥の旨みに塩気が溶け出し素敵なお味。
フィッシュティッカは…ヤバイ。超美味い。『噛むとジューシー』なんてもんじゃないです。ナイフを入れた瞬間にどぱっと肉汁が溢れてきます。多分表面がスパイスで覆われてる状態で焼かれるからそこから肉汁が漏れたりないという理屈なんでしょうが、いや、びっくりでした。
ただ最後まで何の魚かよくわかんなかったんだけどね(笑
近所のカレー屋さんのメニューと同じならカジキマグロ説が有力(全く確証無し)

もう心底超満足。また行く事に決めたりしつつも一個不安がございます。
それは客入り。凄く美味しいのにガラガラなんですよ。たまたまその日がすいてただけと信じたいのですが。
このお店って駅から近いんだけど店内が外側から全く見えないから凄く入りづらいんだよね。更にこのお店の前にあった中華料理のお店があんま美味しくなかったのもあってイメージもけして良くなかったり。
凄く美味しいからちゃんと残ってて欲しいなあ。

そんなわけでサンライズで働く皆さん、是非お昼はここで!コンビニよりも近いです!会社を出て30秒です!食べ残しのテイクアウトもございます!
是非買い支えてあげてください(笑
by tsujihatago | 2009-09-15 20:24 | 飲食
<< ファミレスでんぎぎ。 仮面ライダーW見たよ(2話目) >>