人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに外食ネタ
そういえば最近外食系のネタを全然やってなかったので今日はお気に入りの天ぷら屋さん、新宿にあるつな八の本店さんです。

http://www.tunahachi.co.jp/

既に店舗がいっぱいありますがあたしゃこの新宿店しか行った事が無いので…って柏にもあるんだ。そのうち行ってみよう。

さてさてその新宿店のお話ですね。
結構大勢入れるお店なんですが夜中に行くと並んでる事が多いんで、可能な人は日中行くのがオススメです。お昼ならランチメニューもやってるしねー。
ちなみに営業時間は11:00~22:30です。夕方でもやってるけど飲み屋程長くやってるお店でもないので気をつけてー。

んでもって最近は美味しいお店に当たってなかったので、久しぶりに奮発して上膳を頼んだ時のもの。
最近一日に食べたものが自家製じゃがいものジャガバターに自家製イカの塩辛を乗せたもの一個だけ、なんていうのも経験したからたまにはいいよね…
ずらりと色々来たもんだから写真に収め切れてないものもありますがその辺はご容赦ください。

カウンターで頂いたんで目の前で職人さんがホント揚げたての揚げたてをを出してくれます。当然衣はさっくさっく。火もいい具合に通ってるので弾力もありつつ甘みもあって、硬くなってるというようなこともありません。
久しぶりに外食ネタ_d0071862_1314368.jpg

確か出てきたのは海老×2、いか、おくら、ペペローネ、キス、穴子、小海老のかき揚げ、大アサリ…まだあったハズなんだけなあ。食べながら箸の進み具合を見て職人さんが順次揚げてるのでどのタイミングで出てきたのかいまいち覚えてない(悩
久しぶりに外食ネタ_d0071862_1321235.jpg

この辺を天つゆだけでなく、お好みで塩、紫蘇塩(ゆかりってヤツね)、ワサビ塩で頂きました。このお店は塩が季節によって変わったりするので季節の食材に合わせて色々楽しめるのではないかと思います。

んでこの中で補足説明を入れておこうと思うのは二つ。

まずペペローネ。
誤解の無いように言っておきますが唐辛子ではありません。赤ピーマンです。てんぷらの衣のさくっとした歯ごたえの跡にみずみずしいしゃくっとした歯ごたえが続き、甘い香りがふわっと広がる、天麩づくしの中でとっても爽やかな存在です。
皆さん俺が辛いものばっか食べてるという考えは捨ててください!
久しぶりに外食ネタ_d0071862_1323018.jpg

もう一個は大アサリ。写真にもありますが大アサリの天麩羅なんですけれど、これはそのまま衣をつけて揚げたという訳ではなく、中にしいたけや専用のつゆなんかを仕込んでから揚げるみたいです。
中身を食べ終わった後は貝の殻にたまった汁まで美味しいのですすっていいのかどうか悩みます。
意地汚いって思われないかしら(笑

上膳より上とかになると少々値が張りますが、ランチはお手ごろ価格ですしディナーだと思えばこの値段は珍しくないと思います。
まずはランチタイムに足を運んで、お気に召すようであればディナーで更に本格的にお店の味を楽しむとかしてみるとよいのではないでしょうか。

あー、美味しかった。
by tsujihatago | 2009-08-28 01:33 | 飲食
<< ディケイド見たよ(最終回) 増刷決まりましたーっ! >>