ダブルクロス3rdを初プレイ
そんなわけでダブルクロス3rdの初プレイをいたしましたのでその報告を。

面子とかは既に天さんとこで紹介されてるのでそっちを見ていただければ。

折角ルールブック2が出たのでそちらも使用しつつ、経験点+30のフルスクラッチでキャラメイクしました。個人的な印象としては3rd初めてでも2nd遊んでた人なら問題なくフルスクラッチで作れるんじゃないかなー。


今回は珍しくというか初の支援キャラを作成。既に天さんがカバーリング特化キャラを用意している事が判明していたので、私はピュアのソラリスで支援特化キャラにして、当日他の人のデータと見比べて微調整、という方向に相成りました。

この段階まででできてたキャラのイメージはこちら↓

『38才男。極度に小心者で慎重な事と、部下に恵まれた事、そしてその支援能力の高さで任務の成功率と生存率が高く気がついたら支部長というポジションに。

名家の生まれで出世欲も強くエリート嗜好の仕事人間。
それが災いして家庭を顧みない状態が続いた上に、たまに家に帰ったら衝動に襲われ家族が自分を殺そうとしているという妄想に取り付かれてDV→別居という状態に。
仕事でもっと成功すれば家族も自分の事を見直し、その立場に相応しい幸せな家庭を取り戻せると信じてますます仕事に没頭するように。そのため少し焦り気味で部下に対してきつく当たってしまう事も多いため、下からの評判は悪いイメージ。

戦闘が怖いので現場に出向けと言われるとすごく嫌がるテクスチャが貼られます。勿論出向きますが。アニメのウィッチブレイドの和銅さんをツンデレにした感じで』


さてフルスクラッチで遊んだ人達の経験談を前もって聞いてみたところ、データを偏らせすぎて激しく情報収集に苦戦したとの事。
ピュアソラはどうしても社会が上昇するのでここは私が情報収集役も兼ねられるデータにするべきであろう…と考えているとそういえば今回からレネゲイドビーイングなるキャラが作れるじゃあありませんか。
そのデータを眺めていたところ目にとまったのが『オリジン:サイバー』。侵食値2点で社会判定の達成値を+lv×2する優れものです。調達の判定にもプラスがくるんだよ!

これでソラリスピュアの能力値で6D振りつつ更に取り捲ったコネの+2Dがあればダブルクロスの情報集に求められる達成値には十分届くでしょう…少なくともリサーチのタイミングでタイタス使用に悩んだりすることは少なくなるはず(笑

でも困ったのは上記のキャラ設定と噛み合わない事…マックス・ヘッドルームみたいなのしか思いつかないなあと悩んでたら他の人から言われました。リマーにすればいいじゃん、と。

決定。頭にHの字追加。俺リマーになる。

いや、大好きなんですよレッドドワーフ!高慢で役に立たずで自己中でクソ野郎のリマーは最高ですから!

そんでもって実戦ー。今回のピュアブリードは狂戦士を5レベルまで取れるのでメジャーでの行動はこの支援を範囲に振りまくことにしました。
その効果は侵食率80%の時点でダイス+10D、クリティカル値-1!なんとタイタス2回分の支援が範囲で飛ばせるわけですよ!

更に奇跡の雫や帰還の声で、倒れた仲間を即座に復活させたり使用回数制限のあるエフェクトを回復させたりってとこですか。
代わりに自衛用のスキルは一切ないので優秀なカバーリング役がいるとわかってなくては作れないキャラでしたね。

一箇所失敗したのは女王の降臨を取ってなかったところですか。これがあれば離れて射撃してる人にも前で殴ってる人にも支援できたのに。
今回は敵の攻撃でエンゲージをバラバラにするべく吹っ飛ばされたりしまくったもんだから支援が上手く行き渡りませんでした。次に遊ぶ時はこの辺も埋めないとなー。
でも次に遊ぶ時はまず自衛手段を身につけないと真っ先に狙われることになるかなー(笑

セッションの方はもう終始笑いに満ち溢れてまして、翌日私がぐったりして半日以上寝込んだくらい(前日の徹夜もありますが)。
皆別々の世界からやってきた雰囲気でマイペースにそっぽを向きつつ、でもしっかり話が進んでいき、あまつさえハードボイルドに締めくくられるという素敵セッションでした。

長々書いてきたけどやっぱ最後に締めくくる一言はこれにつきる感じです。


あー、面白かった!
[PR]
by tsujihatago | 2009-08-25 10:07 | TRPG
<< 増刷決まりましたーっ! ディケイド見たよ(30話) >>